陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


大阪帰省撮影分(9)

今朝は、ひどい雨でしたが、昼前から徐々に天気が回復し

夕方、雲の切れ間からでしたがキレイな夕日が見えました

夕日を見るといつも思う事があります。

「夕日をバックに戦闘機が撮りたい」と…

夕日をバックに戦闘機を撮るには、いろいろな条件が重ならないと撮れません。

何度か撮影を試みた事があるのですが、

未だにイイ画が撮れた験しがありませ~ん

夕日をバックに撮るには、この冬の時期が好条件

太陽の沈む位置、澄んだ空気など…

しかし、この時期の北陸の天気は雨や雪ばかり

キレイな夕日が見られる日数は僅かなんです

その僅かな日を狙い、この冬も懲りずに狙い行こうと思います。







それでは、本日は「大阪帰省撮影分(吹田工場一般公開)」

の続きをご覧下さい

まずは、車体吊り上げ実演に使用されたBB68編成からです。



幕も抜かれ寂しい姿のクロ183-2708


元京キト485系A09編成

この車輌、もう解体されてしまったかなぁ~



外には、BB68編成の中間車がクーラーなどを降ろされ解体待ちでした。


マルタイ自演の横には「ゆめじ」の姿も見ることができました。

ここに停まっているということは、おそらく解体なんでしょうね



ここまで撮影し吹田工場を後にしました。



12月20日(月)22:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 吹田工場 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 大阪帰省撮影分(9)

183系と485系 まったく見分けがつきません
吹田の工場って松任の工場の何倍ぐらいあるのですか?


 by ikuho | 12月21日(火)00:22

 2: 183系&485系

ikuho 様

こんにちは~
お返事が遅くなりましてすみません。

183系の種車は485系なのでパッ見
全く同じですよね

しかし、よ~く見てみると一部の車輌に異なる点が発見できますよ
183系は、交流区間を走らないため485系時代にあった交流機器が
外されいます。屋根上(パンタ周辺)がスッキリした車輌もいますよ

先日、廃車となったBB編成は「雷鳥」運用時と変わらないまま
使用されてましたので見分けるのが難しいですね~


吹田工場は、松任工場の約2倍はあると思われます。(私の見た感じですが…
受け持っている車輌の多さが違いますもんね~


 by テン(管理人) | 12月24日(金)15:19


(1/1ページ)