大阪帰省撮影分(9) |
|
|
| 今朝は、ひどい雨でしたが、昼前から徐々に天気が回復し
夕方、雲の切れ間からでしたがキレイな夕日が見えました
夕日を見るといつも思う事があります。
「夕日をバックに戦闘機が撮りたい」と…
夕日をバックに戦闘機を撮るには、いろいろな条件が重ならないと撮れません。
何度か撮影を試みた事があるのですが、
未だにイイ画が撮れた験しがありませ~ん
夕日をバックに撮るには、この冬の時期が好条件
太陽の沈む位置、澄んだ空気など…
しかし、この時期の北陸の天気は雨や雪ばかり
キレイな夕日が見られる日数は僅かなんです
その僅かな日を狙い、この冬も懲りずに狙い行こうと思います。
それでは、本日は「大阪帰省撮影分(吹田工場一般公開)」
の続きをご覧下さい
まずは、車体吊り上げ実演に使用されたBB68編成からです。
| |
|
| 幕も抜かれ寂しい姿のクロ183-2708
| |
|
| 元京キト485系A09編成
この車輌、もう解体されてしまったかなぁ~
| |
|
| 外には、BB68編成の中間車がクーラーなどを降ろされ解体待ちでした。
| |
|
| マルタイ自演の横には「ゆめじ」の姿も見ることができました。
ここに停まっているということは、おそらく解体なんでしょうね
ここまで撮影し吹田工場を後にしました。
| |
|
12月20日(月)22:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 吹田工場 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: 大阪帰省撮影分(9)
|
|
| 183系と485系 まったく見分けがつきません 吹田の工場って松任の工場の何倍ぐらいあるのですか?
| |
|
by ikuho | 12月21日(火)00:22
|
2: 183系&485系
|
|
| ikuho 様
こんにちは~ お返事が遅くなりましてすみません。
183系の種車は485系なのでパッ見 全く同じですよね
しかし、よ~く見てみると一部の車輌に異なる点が発見できますよ 183系は、交流区間を走らないため485系時代にあった交流機器が 外されいます。屋根上(パンタ周辺)がスッキリした車輌もいますよ
先日、廃車となったBB編成は「雷鳥」運用時と変わらないまま 使用されてましたので見分けるのが難しいですね~
吹田工場は、松任工場の約2倍はあると思われます。(私の見た感じですが…) 受け持っている車輌の多さが違いますもんね~
| |
|
by テン(管理人) | 12月24日(金)15:19
|