陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


本日撮影分

今日は、夜勤前ですがトワイライトエクスプレスが

長岡パーイチ牽引ということで早朝より出撃してきました。



9月4日に大阪を出発したトワイライトエクスプレスが

JR羽越線の新津付近で機関車が故障し、立ち往生

一旦、新津駅まで車両を引き上げ、機関車を交換し約4時間遅れで当駅を出発

このピンチヒッターとして充当されたのが当日「ばんえつ物語」の

回送列車を新津駅まで牽引してきたEF81-151号機

故障したEF81-44号機に換わり、トワイライトエクスプレスを

新津-(8001レ)→青森-(8002レ)→敦賀間で牽引しました。

ちなみに数年前にも釜故障で長岡パーイチが牽引していますが

この時も151号機が担当しています。



上記の出来事は、相互リンクさせて頂いています

Hondaさんの「Honda=相方」に詳しく画像付きで

紹介されていますのでご覧下さい。







それでは「本日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、EF81-501号機牽引の「1072レ」からです。



EF81-106号機牽引の4002レ「日本海」


珍しくA01編成充当の4008M「雷鳥8号」


雷鳥8号が通過して2時間後…

8002レ「トワイライトEXP」が通過

4日に起きた釜故障の影響で約1時間遅れで運転されていました。



「北陸」が廃止となり、見る機会が激減した長岡釜

久々に見れて感激~

Hondaさんありがと~ぅ



9月6日(月)16:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: Honda

今晩は。
赤い機関車が緑の客車を引っ張るってありそうだけどなかなか見れない光景
新津は真っ暗+隅のホームで全体を見る事ができませんでしたがテンさんの画像でモヤモヤが解消しました

個人的に、トワにはやっぱりトワガマですね


 by Honda | 9月6日(月)23:15

 2: ピカピカ~

Honda 様

こんにちは~

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

「新津駅での撮影、お疲れ様でした。」
Hondaさんのブログを拝見してビックリしました


日本海が西の釜+東の客車
トワイライトは、西+西
たまには、今回のような東+西の組み合わせもアリですよね~

今回の担当機が151号機…
北陸が廃止になる少し前に検査出場してきた釜ですよね~
出場から既に数ヶ月が経っていますが、まだまだピカピカでした
151号機に限らず東の釜は、どれも気持ちいいくらいキレイですね

北陸が廃止になり、出逢える機会が激減した長岡パーイチ
また以前のように吹田までの貨物運用が復活してくれれば
毎日、撮影できるのですが…(ありえませんが…

また団臨などで金沢に来てくれる日を楽しみに待ってま~す
Hondaさんがまた金沢へ来られる日も楽しみに待ってま~す


 by テン(管理人) | 9月11日(土)15:27


(1/1ページ)