陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


大阪帰省撮影分(3)

明日6月5日から小松基地にて日米再編に伴う

米軍と自衛隊との共同訓練が実施されます。

今回の日米共同訓練は過去最高期間となる同月18日までの約2週間

米軍からは、海兵隊岩国基地よりFA-18型戦闘機が10機程度

自衛隊からは、小松基地所属のF-15戦闘機が約8機程度参加し

日本海上空で訓練を実施するようです。

訓練に先立ち、海兵隊員ら約180名が小松基地に入る予定です。

今、問題となっている普天間基地の絡みもあり、

今後こうした共同訓練が増える可能性も考えられます。

飛行機ファンには嬉しいニュースですが、

近隣住民にとっては、安全・騒音問題の事もあり

喜ばしいニュースではなさそうです。

6月は、飛行機ネタが多く久々に空港通いが続きそうです






それでは、本日も「5月31日撮影分」の続きをご覧下さい

嫁の実家で一時間ほど休憩し、再び外出~

車を嫁の実家に置き、吹田駅まで徒歩で向かい久々に電車移動

まずは岸辺駅へ…

ここで大阪貨物(タ)からやってくる岡機ロクゴ牽引の75レを待ちます。

遠くに二つのライトが見え始めワクワクしながら釜チェック

嬉しい事に初期型PF1037号機でやって来てくれました



吹田信号所で約10分間停車している間に追い抜き東淀川駅で、もう一発

初期型PFは厳つくて、とてもカッコイイ~



75レの後追いでやってくる「雷鳥33号」の送り込み回送まで撮って大阪駅へ


北方貨物線を経由し大阪駅へ入線する「雷鳥33号」

新しくなった11番線に入ってくる雷鳥は、この1本のみ

この日も数名の方が撮影をされてました

A03編成が充当。



6月4日(金)13:57 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東海道本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: お疲れ様です。

こんばんは。
撮影お疲れ様です

空ネタも、特に戦闘機群は格好良いですね。
私も少しかじったことがあるので、格好良さはわかります

近々関西地区で撮影予定なので、とても参考になります。
それにしても岸辺駅は先端で撮影できなくなり、少し味気なくなりましたね


 by キハ85 | 6月6日(日)20:31

 2: JR岸辺駅

キハ85 様

こんばんは~

鉄道もカッコイイですが
飛行機もカッコイイですよね~
どちらも大好きでやめれませ~ん


キハ85様は、近々関西へ行かれるのですね
関西は、JRばかりでなく私鉄も多く走っており、いろいろな列車に出逢えますね
私の実家近くを走る阪急電車は、特にお気に入りです

阪急電車正雀工場近くにあります「JR岸辺駅」
キレイなカーブを描きながら進入してくる列車を狙えた
駅先端の撮影地も今は立ち入り禁止となり、
更に電柱も建ってしまい以前のような写真は撮れなくなりました

旧吹田操車場跡地の整備が終了した時には、
また以前のような有名撮影地が復活してくれると嬉しいのですが…

関西は、岸辺ばかりでなく多くの撮影地が点在しますので
いい写真を撮って来て下さいネ
北陸地区のように田んぼなどは、ほとんどありませんが…

ちなみに今月後半は、
6月27日・・・2077レ DE10-1576ムド回
6月28日・・・スハフ12-155(網干出場)、485×9+583×1(回6751M)
6月29日・・・C56-160回送
などがあるようですよ~


 by テン(管理人) | 6月9日(水)01:35

 3: ありがとうございます。

こんにちは

今週末に金光と工臨を狙いに行ってきます!
私は岸辺駅の快速線の構図が好きだったので、今の景色は残念でなりません

できることなら、以前の姿でまた写真を撮影したいものです。

6月の月末はかなりのネタがあるようですね~
回6751Mというと吹田入場スジですね 
残念です・・・ 28日はムドと合わせて関西地区は盛り上がりそうですね。

ご教示いただきありがとうございます


 by キハ85 | 6月9日(水)11:19

 4: 楽しみにしていま~す!

キハ85 様

こんばんは~

京キトの485系使用の金光臨も
そろそろ終わりのようですね
同所の117系が金光臨用?に8連に編成替えされたようで
今後、117系での運転が多くなるとの噂も…

「雷鳥」の運転が終わってしまえば、
京キトの485系も完全消滅してしまうのでしょうか


今週末(13日)に関西へ行かれるのですね
日曜日は、岡機65牽引の「8865レ」もありますね
あと向ソ~敦賀往復のキヤ検もありますよ
時間は下記の通りです。

「試9541D」
向ソ9:26-京都35~36-山科42~48(5)-大津京54~10:00(1)
-おごと温泉08~25(1)-新疋田11:14

「試9540D」
新疋田11:50-近江塩津57~57(1)-大津京59~13:13(4)-
京都28~34(7)-梅小路39~40-向ソ13:48

お時間がありましたら狙って下さいネ

関西で美味しい画像撮ってきて下さいね~
ブログの更新を楽しみにしていま~す。


 by テン(管理人) | 6月11日(金)00:44


(1/1ページ)