陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


本日撮影分

今日は、二十四節気の一つ「穀雨」

田畑の準備が整い、穀物の成長を助ける雨が降る(毎年4月20日頃)

という日だそうです。

朝起きると厚い雲に覆われてはいるが、雨はまだ降ってなかったので朝練へ

本格的な朝練は、何ヵ月振りだろう~と思いつつ、いつもの新田踏切へ

まずは、ダイヤ改正後パーイチ牽引となった「3096レ」から撮影開始

日本海、3091レ、雷鳥8号まで撮影したところで

雨がポツポツ降り出してきたのでカメラを片付け撤収~

この後、雨は止まず「穀雨」通り、今も降り続いています

自宅周辺もそうですが、田植えの準備で

朝からトラクターや軽トラが忙しく走り回っています

北陸本線沿線でも、そろそろ水鏡が狙えそうな感じですよ






それでは、本日朝練撮影分の画像をご覧下さい

まずは、ゴトーからパーイチ牽引に変更となった「3096レ」からです。

EF81-28号機が充当。



朝は、まだ多くの475系×6連の運用が見られます


今朝は非常に風が強く、アングルが定まりません

「1072レ」 EF81-116号機が充当。



RT4号機でやってきた「4097レ」


ダイヤ改正後も残った419系×6連使用の「321M」


4月20日(火)17:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 撮影お疲れ様です。

こんばんは~

早朝からの撮影、お疲れ様です
私は明日、雷鳥の9連狙いで出撃予定です

先日、テンさんがよく撮影しておられる記事の撮影地へ行って参りました。
中々良い撮影地でした!! GWはこのあたりで雷鳥などなどを撮影しようかな~と画策しております。

419系の6連は本当に貴重ですね。
辛うじて残ってはくれましたが、10月の改正が心配です。

来年はもういなくなってしまうなんて信じられませんね・・・


 by キハ85 | 4月20日(火)18:26

 2: ようこそ新田へ!

キハ85 様

こんばんは~

キハ85様も加賀笠間~美川間の
新田踏切デビューですね

あの場所は、上りも下りも撮れる撮影地でお気に入りです。
列車接近は、踏切で分かりますし、周囲は田んぼに囲まれ
の~んびり、列車待ちができる場所です。

新田踏切周辺でも、もうすぐ水鏡が狙えそうですね

以前は、金沢寄りにあります高架下も有名撮影地だったのですが
いつの間にやらタイガーロープが張られ終了

金沢~松任間も新幹線建設で良い撮影地がどんどん減っていきます



朝練名物「419系6連」…何とか残ってくれてホッとしています。
しかし、先が見えているだけに撮影は今の内ですね

高山本線のキハ58と併せてできる限り記録に残したいと思います。


新田踏切でお逢いした時は、よろしくお願いしま~す


 by テン(管理人) | 4月21日(水)23:59


(1/1ページ)