陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2月1日撮影分(1)

本日は、昨日撮影分の続きをご覧下さい。

高岡駅で朝3バルブを済ませ、久々に高山本線へ

千里駅近くの定番アングルでキハ58・28を狙おうと待ち構えていたのですが

厚い雨雲に覆われとても暗く露出もほとんどありません

場所移動するにも時間がなく、悩んでいるうちに遠くに2つのライトが…

仕方なくシャッタースピード1/60で流すことに…

若干のブレはありますが、何とか止まってくれました

その後、婦中鵜坂駅近くのこれまた定番アングルへ移動し

折り返してくるキハ58を撮影

先程よりは、明るく露出も稼げましたが、相変わらすの天気です

平日にも関わらず沿線で撮影されている方を多く見掛けましたよ~




本日は、ここまでの画像をご覧下さい

まずは、速星~千里 間で撮影しました「844D」からです。

この日は、高岡色が運用に入っていました。



西富山~婦中鵜坂 間へ移動し、まずは富山からやって来る

1026D「ひだ6号」を撮影



先程撮影した高岡色のキハ58が越中八尾で折り返し戻ってきました。

軽快な足取りで堤防を駆け上がる「849D」



そして…鉄橋を渡ります。


実は、千里駅へ向かう途中で国鉄色のキハ58も見掛けたのですが

折り返しとなる運用の列車を待っていたらキハ120でやって来ました

先日、発生したキハ120の故障の代走だったのかなぁ~



2月2日(火)14:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 高山本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: こんばんは。

テンさんも2月1日は高山線で撮影なさっていたのですね!!


自分も同日は午後から撮影しておりました。
といっても午後の代走を一本撮影しただけでしたが;;


ここ数日は昼間の代走のためか、若干運用に変化がありますね。
おまけに先日のキハ120の故障の影響で、2編成共に稼働しているようで、58たちが忙しく走りまわっています。


来年の引退が決まった今、急いで記録したいと思っています。
といっても平日の運転は厳しいものがありますよね;;


 by キハ85 | 2月3日(水)00:19

 2: ラストスパート

キハ85 様

こんにちは~

久々に高山本線へお邪魔しました

もっと雪が残っているものだと思い
雪景色の中のキハ58を撮れると勝手に妄想…
現地に着くと全く雪がなく少々ガッカリでした
今日は、雪景色でしょうね~
 
キハ58・28による代走運用が続いているようですね
キハ120の運用に国鉄色のキハ58が来た時にはビックリ
(車の中から見る鉄でした。)
結局、国鉄色の58・28は一枚も撮れず終いでした

富山の58・28の活躍もあと約一年、
この春のダイヤ改正が過ぎれば、またゆっくり訪れてみたいです。

明日は、猪谷までキヤ141による検測がありますね


 by テン(管理人) | 2月3日(水)08:42

 3: 残念でしたね・・・

急な運用変更はつきものとはいえ、ちょっと悔しいですよね;


今日は雪景色となりました。
幸い、午後の代走時は曇り空か晴れ間が顔を見せる天気となり、撮影としてはいいコンディションとなりました。


最近は国鉄色は専ら朝の代走に使用された後は富山貨物で寝ているようです。


ダイヤ改正で運用がどう変わるか心配です。
もしかしたら、運用拡大かな?とも思っているのですが・・・


明日はできればキヤ検と58の代走を撮影に行きたいのですが、寒いので悩んでいます(笑)


 by キハ85 | 2月3日(水)19:01

 4: また逢いに行きます。

キハ85 様

こんにちは~

富山県内は、再び雪景色なんでしょうね~
4日が休みだったらキヤ検と絡めて58の代走も撮りに
行きたかったのですが、有休も取れず諦めました

58代走はいつまで続くのでしょうか…
雪のある内にもう一度訪れたいですね~

ダイヤ改正で58・28運用拡大になれば嬉しいですね~
来るダイヤ改正では国鉄型車両の多くが引退に追い込まれ
高山本線の58・28は超貴重な車両となること間違いなし

余命宣告された58・28ですが、最後まで元気に走り続けてほしいです。
また時間を見付けてゆっくり58・28に逢いに行こうと思います。


 by テン(管理人) | 2月6日(土)21:37


(1/1ページ)