★さらばムーンライト★ |
|
|
| 今日の朝日新聞に気になる記事が掲載されていました。
「さよなら青春の夜行快速、関西発着のムーンライト」
春、夏休み、年末年始に運転されていた臨時快速列車
「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」が
車両の老朽化により、今年の春に初の運行停止となり、
この先の運行再開もないという。
このまま廃止となるのは確実のようで、関西から西へ向かう
夜行列車は全て無くなることになる。
「ムーンライト」は快速で、特急料金も急行料金もいらない格安列車として
学生を中心に人気があり、京都や大阪では乗車するのに長い列ができていました。
私も学生の頃に一度、四国に「ジョイフルトレイン大集合」という企画があり
ムーンライト四国(現ムーンライト高知)で岡山まで行き
始発で瀬戸大橋を渡り、四国入りし一日撮影に明け暮れた事を思い出します。
この時の「ムーンライト四国」の牽引機がイゴマルでした。
車両の老朽化とはいえ、人気のあった列車だけに廃止はとても残念でなりません。
乗っても撮っても楽しい列車がまた一つ消えていきました。
それでは本日は、現役時代の
「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」の画像をご覧下さい
まずはEF65-1128号機牽引の「ムーンライト高知・松山」からです。
| |
|
| EF65-1136号機牽引の「ムーンライト九州」
一時期は、展望車も連結されていた。
| |
|
| EF65-1132号機牽引の「ムーンライト高知・松山」
| |
|
| EF65-1128号機牽引の「ムーンライト九州」
| |
|
| EF65-1135号機牽引の「ムーンライト高知・松山」
PF牽引の列車も無くなり、EF66と共にPFも廃車が進むのでしょうか…
| |
|
6月22日(月)15:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: 合理化…
|
|
| 御無沙汰しております~最近ちょいと忙しい日々が続いており訪問出来ませんでした…
ムーンライト無くなるんですね…寂しい話ですね… 自分も青春18で友人たちと九州まで利用した事を思い出します。 ムーンライトを利用しているのはほとんど青春18の様で~JR的には採算が合わなかったのかも知れませんね…とは言えなくなるのは寂しい限りです… もう一度乗りたいのですが~嫁~子供がいる今となっては無理な話… 青春時代の車両がまた消えて行きます…
| |
|
by セレっぱ・セレま | HP | 6月28日(日)15:41
|
2: 残念です!
|
|
| セレっぱ・セレま 様
こんにちは~
臨時列車とはいえ、またまた夜行列車がなくなるようですね 運転期間中は人気のあった列車だっただけに非常に残念です。
理由は、車両の老朽化のようですが、 車両を変更してでも残してほしかった列車です。
以前は、ムーンライトも「九州、山陽、八重垣、高知、松山」など 多くの列車が運転され機関車不足になることもあったようです。
しかし、そのムーンライトもなくなると下関のロクゴ、ロクロクが牽引する 列車がまた減り、この先の動向が心配ですね~
まだJR西日本には、「なにわ」「あすか」「工臨」などが残っていますので 数両は、まだ大丈夫と思われますが…
今回のムーンライト廃止で青春18キップ利用者には、 とても痛い廃止となることは間違いないですね
ムーンライトは廃止になりましたが、 また18キップでの~んびり旅行したくなりました
| |
|
by テン(管理人) | 6月30日(火)11:52
|