陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


★さらばムーンライト★

今日の朝日新聞に気になる記事が掲載されていました。

「さよなら青春の夜行快速、関西発着のムーンライト」

春、夏休み、年末年始に運転されていた臨時快速列車

「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」が

車両の老朽化により、今年の春に初の運行停止となり、

この先の運行再開もないという。

このまま廃止となるのは確実のようで、関西から西へ向かう

夜行列車は全て無くなることになる。

「ムーンライト」は快速で、特急料金も急行料金もいらない格安列車として

学生を中心に人気があり、京都や大阪では乗車するのに長い列ができていました。

私も学生の頃に一度、四国に「ジョイフルトレイン大集合」という企画があり

ムーンライト四国(現ムーンライト高知)で岡山まで行き

始発で瀬戸大橋を渡り、四国入りし一日撮影に明け暮れた事を思い出します。

この時の「ムーンライト四国」の牽引機がイゴマルでした。

車両の老朽化とはいえ、人気のあった列車だけに廃止はとても残念でなりません。

乗っても撮っても楽しい列車がまた一つ消えていきました。




それでは本日は、現役時代の

「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」の画像をご覧下さい

まずはEF65-1128号機牽引の「ムーンライト高知・松山」からです。



EF65-1136号機牽引の「ムーンライト九州」

一時期は、展望車も連結されていた。



EF65-1132号機牽引の「ムーンライト高知・松山」


EF65-1128号機牽引の「ムーンライト九州」


EF65-1135号機牽引の「ムーンライト高知・松山」

PF牽引の列車も無くなり、EF66と共にPFも廃車が進むのでしょうか…



6月22日(月)15:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 合理化…

御無沙汰しております~最近ちょいと忙しい日々が続いており訪問出来ませんでした…

ムーンライト無くなるんですね…寂しい話ですね…
自分も青春18で友人たちと九州まで利用した事を思い出します。
ムーンライトを利用しているのはほとんど青春18の様で~JR的には採算が合わなかったのかも知れませんね…とは言えなくなるのは寂しい限りです…
もう一度乗りたいのですが~嫁~子供がいる今となっては無理な話…
青春時代の車両がまた消えて行きます…


 by セレっぱ・セレま | HP | 6月28日(日)15:41

 2: 残念です!

セレっぱ・セレま 様

こんにちは~

臨時列車とはいえ、またまた夜行列車がなくなるようですね
運転期間中は人気のあった列車だっただけに非常に残念です。

理由は、車両の老朽化のようですが、
車両を変更してでも残してほしかった列車です。

以前は、ムーンライトも「九州、山陽、八重垣、高知、松山」など
多くの列車が運転され機関車不足になることもあったようです。

しかし、そのムーンライトもなくなると下関のロクゴ、ロクロクが牽引する
列車がまた減り、この先の動向が心配ですね~

まだJR西日本には、「なにわ」「あすか」「工臨」などが残っていますので
数両は、まだ大丈夫と思われますが…

今回のムーンライト廃止で青春18キップ利用者には、
とても痛い廃止となることは間違いないですね

ムーンライトは廃止になりましたが、
また18キップでの~んびり旅行したくなりました


 by テン(管理人) | 6月30日(火)11:52


(1/1ページ)