陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


有名撮影地

今日の石川県は、暑すぎます~

最高気温が36℃まで上がるようで今年初の「猛暑日」

香川、大阪も暑かったのですが、それ以上に今日は暑く感じます

さて、うどんツアーの続きですが…

香川のうどん店は昼を過ぎると店を閉めてしまう所も多くあり

香川入りして早速うどん店巡り開始

昼過ぎまでに休憩も入れず一気に4店舗を回りお腹いっぱ~い

その後は、多度津駅と今回の画像の四国有名撮影地

「海岸寺~詫間」にてロクゴの撮影~

夕方少し涼しくなって本宮まで785段の階段が続く「こんぴらさん」に登り

お腹を空かせ、この日の宿「ニューわたや」で夕食

ここでも「うどん」が登場~ これが不思議と飽きずにぺロリ

美味しい夕食でした あとは温泉で疲れを癒し就寝

続きは、また明日報告します。





それでは、本日も四国内で撮影しました画像をご覧下さい

まずは、瀬戸大橋記念公園から撮影した瀬戸大橋からです。

右端には、今から瀬戸大橋を渡り岡山へ向かう115系の姿が…



有名撮影地、予讃線「海岸寺~詫間」へ移動し

まずはJR四国113系使用の岡山行きを撮影



JR四国121系使用の観音寺行きの普通列車


そして、メインの「岡機のロクゴ」

伊予三島発→高松(タ)行きの「3074レ」

最近PS22型パンタグラフに変更されたEF65-114号機が充当。

これでロクゴ0番台2機ゲット



7月15日(水)12:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 予讃線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 裏山歯科~!

テンさん みなさま こんばんわ

☆テンさん四国だなんてうらやましか~♪

★「お立●台~」に出ていた65-87のポイントは踏切なのでしょうか。テンさんが仰るとおり待ち時間も飽きない優雅な風が吹いて来そうで気になっていたポイントです(^^)

☆昔の須磨辺りを彷彿させますね!

★65-114のプチ俯瞰も気に入りました

☆まだまだいい場所が残っていますネ

★ところで、〝うどん派〟だったのですね。

☆私は冬場に食べる程度で夏は蕎麦・冷麦、通年ラーメン族です~(^^;


 by 船長tsucci | HP | 7月18日(土)00:14

 2: うどんとロクゴ

船長tsucci 様

こんにちは~

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

本場、香川の讃岐うどんは絶品ですよ
あの味が忘れられず、ここ数年毎年四国を訪れています
船長さんもあのうどんを食べると「うどん派」になっちゃいますよ

あと四国では、岡機のロクゴも撮れますしね

65-87のお立ち台ポイントですが、予讃線の海岸寺~詫間 間にあります。
県道21号線を松山方面へ向っていると海岸寺駅を過ぎた辺りから海へ出ます。
海沿いをしばらく走ると小さな踏切が見えてくると、そこが撮影ポイントです。
踏切を渡り防波堤からの撮影になります

114号機の撮影ポイントもここから多度津方面に1kmほど戻った
予讃線の上を通る県道21号線から撮影しています。
このポイントですが、順光時間帯に岡機ロクゴの運用が無く逆光での撮影
曇り空の日がいいかもしれませんね

列車待ちの時間も瀬戸内海を眺めていると時間が潰せとても気持ちよかですよ~
しかし、日陰がなく夏場は万全な暑さ対策が必要です

「確かに線路が4本あれば須磨っぽいですね

四国に電気機関車が走っているのが、未だにシックリきませんが
まだまだ昔からある有名撮影地が多く残る四国
うどんとロクゴ撮影を絡めて一度訪れてみてはいかがですかぁ~


添付画像ですが、横を通る道が県道21号線です。


 by テン(管理人) | 7月24日(金)14:30


(1/1ページ)