陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


敦賀港線

日本で最も古い路線の一つともいわれる「敦賀港線(敦賀~敦賀港2.7km)」が

来る3月14日のダイヤ改正をもって運行を停止する予定です。

現在の敦賀港線は旅客扱いは行っておらず、1日1往復の貨物列車の運行のみ

過去にはSL・夢空間・花火臨(キハ58)などの

団体臨時列車も運転された事がありますが、ここ最近は

イベントもなく日々の貨物運行のみの静かな路線でもありました。

運行停止後は、トラック輸送に切り替わるようで

また一つDE10牽引の貴重な貨物列車が時代の波に押され消えていくようです


本日は、2年前に訪れた時の「敦賀港線」の画像をご覧下さい

まずは終着「敦賀港駅」で出発を待つDE10牽引の「3070レ?」からです。



2.7kmの短い区間をゆっくりとしたスピードで敦賀駅へ向かいます。


敦賀港での撮影を終え「南今庄駅」付近へ移動

521系普通列車より撮影再開



ピカピカのA09編成充当の「雷鳥34号」


2年前は、まだ赤2号だった148号機


3月2日(月)22:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鉄道 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 敦賀港線

前まではよく”敦賀”に遊びに行っていたので、敦賀港線は良く見に行きました~下の息子が貨物コンテナ好きですので、コンテナを貨車から外し、運ぶフォークリフトを見て喜んでいました~

敦賀港線、運行停止になるんですね…残念です…


 by セレっぱ・セレま | 3月4日(水)15:25

 2: さらば敦賀港線!

セレっぱ・セレま 様

こんにちは~

敦賀港線の運行停止は残念です

最近、敦賀港線に入る貨物列車は荷が少なく
ほとんどが空コキ状態で寂しい限りです。

このままイベントもなく静かに消えていくのでしょうか…
最後に特別列車を運転してほしいですね

私もフォークリフト作業見入ってましたよ~


 by テン(管理人) | 3月6日(金)14:39


(1/1ページ)