敦賀港線 |
|
|
| 日本で最も古い路線の一つともいわれる「敦賀港線(敦賀~敦賀港2.7km)」が
来る3月14日のダイヤ改正をもって運行を停止する予定です。
現在の敦賀港線は旅客扱いは行っておらず、1日1往復の貨物列車の運行のみ
過去にはSL・夢空間・花火臨(キハ58)などの
団体臨時列車も運転された事がありますが、ここ最近は
イベントもなく日々の貨物運行のみの静かな路線でもありました。
運行停止後は、トラック輸送に切り替わるようで
また一つDE10牽引の貴重な貨物列車が時代の波に押され消えていくようです
本日は、2年前に訪れた時の「敦賀港線」の画像をご覧下さい
まずは終着「敦賀港駅」で出発を待つDE10牽引の「3070レ?」からです。
| |
|
| 2.7kmの短い区間をゆっくりとしたスピードで敦賀駅へ向かいます。
| |
|
| 敦賀港での撮影を終え「南今庄駅」付近へ移動
521系普通列車より撮影再開
| |
|
| ピカピカのA09編成充当の「雷鳥34号」
| |
|
| 2年前は、まだ赤2号だった148号機
| |
|
3月2日(月)22:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鉄道 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: 敦賀港線
|
|
| 前まではよく”敦賀”に遊びに行っていたので、敦賀港線は良く見に行きました~下の息子が貨物コンテナ好きですので、コンテナを貨車から外し、運ぶフォークリフトを見て喜んでいました~
敦賀港線、運行停止になるんですね…残念です…
| |
|
by セレっぱ・セレま | 3月4日(水)15:25
|
2: さらば敦賀港線!
|
|
| セレっぱ・セレま 様
こんにちは~
敦賀港線の運行停止は残念です
最近、敦賀港線に入る貨物列車は荷が少なく ほとんどが空コキ状態で寂しい限りです。
このままイベントもなく静かに消えていくのでしょうか… 最後に特別列車を運転してほしいですね
私もフォークリフト作業見入ってましたよ~
| |
|
by テン(管理人) | 3月6日(金)14:39
|