陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2月6日撮影分(1)

今日は、朝から晴天でした

こんな日は、家での~んびりしてられず朝から出動

しかし、今日は家の用事がある為、9時半が朝練のタイムリミット

いつもの「3091レ」から「3097レ」まで撮影し一旦帰宅

家の用事を済ませ13時過ぎに再びカメラを持ち、昼練スタート

久々に松任工場を偵察し「配280レ」を撮影

場所移動し「あすか」の送り込み回送&「4060レ」を撮影し本日終了

今日は一日、春のような陽気でした

明日は更に気温が上がり金沢では最高気温が18℃の予報

冬は終わったのでしょうか…もうタイヤ交換してもOK



本日撮影分の画像がまだ整理できていませんので、

本日は「2月6日撮影分」をご覧下さい

まずは、EF81-453号機牽引の「3091レ」からです。



この日の「3091レ」には…

2月4日に兵庫県の川崎重工にて落成したEF510-14号機のムド回付き

上から下までピカピカです



朝日に照らされボディが輝く4008M「雷鳥8号」


金沢(タ)にて1時間停車している「3091レ」を追い抜き

津幡~倶利伽羅間でもう一発

通過直前まで日が照っていたのですが、通過時はドン曇り



2月12日(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 行く車両/来る車両

テンさん みなさま こんばんわ

☆また今年も改正の季節が近付いてきましたね

★毎年、減る一方と沈みがちですが新しい仲間も増えていることは確かです

☆その都度アタマをスイッチしなくてはいけないのかも と、思うこの頃です。。

★こちらでは東京口の東海道本線も遂に〝東海道線〟になろうとしています

☆そしてこの321M。「ながら」非運転日はどーなる?? なんて心配し一枚撮っておきました

★なにはともあれ変わらぬは季節と光線 新しいシーンを見つけなければ(^^) ですよね

☆ところで最近遂に航空機を撮ってみました! ハマリそうです


 by tsucci | HP | 2月13日(金)20:34

 2: さらば「ふじぶさ」

船長 tsucci 様

こんにちは~ご無沙汰しております。

ダイヤ改正の日が近づいてきましたね。

ついに東京発のブルートレインが消えてしまうんですね

国鉄時代を知る私にとって東京発のブルートレインが消えるなんて

未だに信じられません

ダイヤ改正までに「ふじぶさ」を撮りに行こうと計画しているのですが

叶うかどうか微妙な感じです

「ながら」も臨時化されるんですね

私は使用車両が373系になってから利用した事がないのですが

以前の165系の時は何度も利用しました。

あの4人掛けのボックスシートで知らない人と友達になったり

早朝、東京駅に着いてすぐに大宮方面に撮影に出掛けたりと

楽しかった思い出ばかり残っています。

ダイヤ改正前に「ながら」に乗って「ふじぶさ」を撮りに行くっていうのもアリですね


飛行機撮影始められたんですか

是非とも拝見したいです

HPに航空機のコーナーができる事を楽しみにしていま~す



まだ先の話ですが、東海の117系も引退が決まりましたね


 by テン(管理人) | 2月17日(火)15:21

 3: もうすぐ春季18きっぷ

テンさん みなさま こんばんわ

☆117もそうなんですか~

★当時も今も同期の185と比べ斬新なデザインですよね(^-^)b
ライトと幕との位置が見るたびに気になってしまいます

☆振り返ると373の「MLながら」は2回しか利用してません やはり私も165時代!ということに(^^;

★それも18きっぷ以前の「京阪神ミニ」「広島・宮島ミニ」「萩・津和野フリー」なんかで『大垣夜行』のグリーン狙いでした

☆話は長くなりそうなので・・

★ところでAIR

☆すみません。こんな画像でm(_ _\)m もちろん機種は分かりません

★先ほどNHKでHNDの管制官の番組をやっていました。 エンディングの航空機映像を観て大きいのを狙いたい!!と、心弾んでいます~


 by tsucci | HP | 2月18日(水)00:21

 4: 対潜哨戒機

船長 tsucci 様

こんにちは~

JR東海では、国鉄時代の車両を全廃止にするようですよ

117系、211系などが対象車両となります。

もう随分前の話になりますが…

関西で走っている新快速が153系から117系に変わった時に

私も何てカッコイイ車両なんだろうと思いました

ヨーロピアン風の斬新なデザイン

乗り心地も最高なんですよね~私的には今の223系より良いと思います。

国鉄型の車両が消えていくのは寂しいです~


165の大垣夜行も懐かしいですね

ちゃんとグリーン車も連結されていて、確か10両以上の編成だったのでは…

「なんで一枚も撮影してないんだろう」と悔やまれます

今でも周遊券って存在するのでしょうか…


AIRの画像ありがとうございます。

海上自衛隊のP-3C対潜哨戒機ですね

バックの青空もいい感じですね

次回、お会いした時は「陸と空」の撮影にご一緒したいですね~

NHKの番組、DVDに撮ってまだ見てないので楽しみにしています。

次回は、是非大モノを狙ってくださいね


 by テン(管理人) | 2月18日(水)13:10


(1/1ページ)