陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


大阪帰省・岡山遠征(4)

本日、予定通り早朝より「立山・黒部アルペンルート」へ行ってきました。

紅葉は既に終わっていましたが、雄大な景色と雲ひとつ無い青空が

私達夫婦を迎えてくれ最高な日帰り旅行となりました

この「立山・黒部アルペンルート」は何度も訪れてみたい場所です。

次は雪の壁が見られる5月~6月に行こうと予定しています。


それでは、本日も「大阪帰省・岡山遠征」の続きをご覧下さい

実家で一泊し、まずは「吹田機関区」へ…

この日は、生憎のの中、撮影スタート



珍しく旧更新色のEF200とEF66が並んでいました。


EF200のこのカラーもそろそろ見納めです。


吹田機関区では、様々な形式のカマ(機関車)を見ることができます。


以前訪れた時も、この場所で休んでいた旧更新カラーのEF66-5号機

休車… 廃車…



※明日(14日)より16日まで東京へ行ってきます。

 この3日間はブログの更新を休ませて頂きます。

 今月はサボってばかりで「すみません。」



11月13日(木)21:23 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東海道本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 立山・黒部編拝見しました~

立山に日帰りで行けるなんてうらやましいですぅ~関西からだと絶対宿泊しないとダメですから…

吹田機関区はたまに電車で通過する際に見えるので、案外好きな場所だったりします。吹田機関区の奥がJR西日本の吹田工場になるんですよね?吹田工場は以前あの事故が起きる前の一般公開に一度だけ行ったことが有ります~
機関区に止まっている時って機関車同士って連結されているのですか?写真を見る限り何両もの機関車が連結されているように見えますが…


 by セレンゲティ55 | 11月14日(金)17:26

 2: 立山はもう冬です。

>セレンゲティ55 様

こんばんは~

今、埼玉県大宮市のホテルにいます。

立山とてもキレイでしたよ
関西圏からですと、どうしても泊まりになりますね

ウチからも朝一番のケーブルカーに乗らないと日帰りは厳しいですね
なんせ黒部ダムまではケーブルカー → 高原バス → トロリーバス →
ロープーウェイ → ケーブルカーを乗り継いでようやく到着です。
所要時間約2時間ですが、紅葉シーズンなどですと
その倍ぐらいは掛かるようです。

乗り物だけで結構疲れますが、あの景色を見たら全てが吹っ飛びます

今回はオフシーズンに行きましたが
次回は良い時期を狙って行ってみたいです


吹田機関区ですが、以前大阪に居た頃は
ここから自転車で3分のところに住んでいました。

最寄り駅は岸辺駅で会社帰りによく吹田機関区に寄り道し
カマ(機関車)チェックをして帰ったものです。

機関区内の機関車は、直ぐに使われないものは連結して
機関区奥に留置してあります。
長期連休など貨物列車の運休時は、特に多くの機関車が留置されており
見ているだけでも楽しいですね~
機関区を見ているとワクワクしてくるのは私だけでしょうか…

機関区奥の吹田工場も以前は一般公開もありましたが
あの事故以来、何もなく寂しいですね

また吹田機関区撮影会&吹田工場一般公開を是非やってほしいですね
その日を楽しみに今は待つだけです

16日に石川へ戻りま~す
(画像なしですみません。)


 by テン(管理人) | 11月15日(土)01:58

 3: 無事お戻りになられましたか??

もう関東から無事にお戻りになられましたでしょうか?お忙しい中コメント頂きありがとうございます。

機関区はあまり見る機会がないのですが、コンテナの基地?操車場?は京都の梅小路のSL館に行った時に隣接の駐車場から基地を眺めています。SLを見に行ったはずなのに、コンテナ基地見て撤収何て事も有りました。息子も含めて自分もですが、基地って見ているだけでも楽しくDE10があっち行ったらと思ったらこっちに帰って来て、また向こうから貨車引っ張ってきたりと案外面白いので、見入ってしまいます。

立山~一回は行ってみたいのですが、子供達がいると行けないだろうなぁ~と思いつつ…息子は最近埼玉の交通博物館か横川?の鉄道施設(名前忘れました…)に行きたい様です。自分も横川には軽井沢までの廃線が有るので興味有りですが…

石川は去年、輪島まで行ってのと鉄道の廃線跡を車で追いかけました~嫁には「廃線なんてどこがいいん?列車も来ないし線路錆び錆びやし、無いとこも有るやん」と変人扱い…息子は貨物~自分は廃線とか国鉄車両には心動かされてしまいます~


 by セレンゲティ55 | 11月16日(日)21:37

 4: 無事に戻ってきました。

セレンゲティ55 様

こんばんは~

お返事が遅くなり申し訳ありません。
旅行から帰ってきて、いきなり夜勤で
一昨日、昨日とクタクタでした

コンテナ基地は楽しいですよね
石川県にも「金沢貨物ターミナル」があり
その横にホームセンターがあるのですが
買い物に来たのにどうしても貨物基地が気になり
ついつい基地内に目がいってしまいます。

金沢でも甲高い警笛を鳴らしDE10が忙しく働いていますよ


梅小路ですが大阪帰省時に京都駅を過ぎると右側に目がいってしまいます。

奥には「梅小路SL館」、手前には電車基地と貨物基地があり
見ているだけでも楽しいですよね

梅小路を過ぎると向日町総合車両所もあり楽しい区間です


今回の旅行で、埼玉の交通博物館行って来ましたよ~
博物館のパンフレットには「2時間あれば全て見学できます。」
と書いてあったのですが、無理でした
全て見るのに4時間も掛かっちゃいました

博物館には古い車両ばかりでなく今も走っている
EF66、485系などが展示してあり
お子様からお年寄りまで十分楽しめる博物館で面白かったですよ


のと鉄道ですが、廃線となった蛸島駅には、
未だレールが残っており車両も残されています。

近い将来、運転体験のできる施設が完成するらしく
現在整備中で、今から完成が待ち遠しいです。

完成した暁には是非訪れてみたいと思っています

長々としたコメントですみません。


 by テン(管理人) | 11月20日(木)19:28


(1/1ページ)