大阪帰省・岡山遠征(11) |
|
|
| 来る11月30日で定期運用から離脱する「0系新幹線」
定期運用離脱後は、12月に「さよなら運転」が予定されており
久々に「ひかり号」として山陽路を駆け抜ける姿が見られそうです。
しかし、それが「0系新幹線」最後の勇姿となり
長年走り続けてきた山陽路ともお別れです。
「そして皆さんとも…」
定期運用離脱まで「あと6日」
今日もまだまだ元気に山陽路を走り続けています
それでは、相生駅で撮影した「新幹線」をご覧下さい
まずは0系新幹線の後輩100系新幹線からです。
この100系も一昔前は2階建ての食堂車などを連結し
16両編成で走っていたのですが、今では画像のような
短い編成でしか見られなくなりました。
| |
|
| 「300系新幹線」
一時期は「のぞみ」の運用にも就いていた300系ですが
現在は主に「こだま」運用で頑張っています
| |
|
| 博多発の「こだま674号」が相生駅12番線に滑り込んできました
到着後、車内から多くの方々がホームに降り立ち
0系と一緒に記念撮影をされていました
「皆さん0系新幹線の旅を楽しまれているようでした」
| |
|
| 団子鼻の「0系新幹線」
「新幹線」といえば、やはりこの顔です
博多総合車両所 0系新幹線 R68編成
| |
|
| 赤い2つのテールランプを残し0系は去っていきました。
相生発→新大阪行き上り最終列車「こだま674号」
※当ブログの左にある「こだま674号」の欄は、
私が撮影した相生駅の出発時刻です。
22:31になるとブログ内に0系が現れ、コレを見るとあの日を思い出します。
| |
|
11月24日(月)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 新幹線 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |