陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


立山・黒部アルペンルート(3)

本日は「黒部平駅」から「黒部湖駅」までをご紹介します。

「黒部平駅」よりケーブルーカーに乗り、終点「黒部湖(黒部ダム)」に到着

トンネルをしばらく歩くと「ジャジャーン

黒部ダムが現れます。

昭和31年より建設が始まり、実に7年もの歳月を経て完成した「黒部ダム」

日本最大のダムを誇り、現在でも破られていません。

ダムの上に立つとその大きさに圧倒され言葉を失うほど…

放水期間は6月下旬~10月15日までで
訪れた日は既に放水期間を過ぎており見る事ができませんでした。

次回は放水期間中に来たいと思います。

私達はここで終点ですが「立山・黒部アルペンルート」は
この先、長野県の扇沢、信濃大町へと続いています。


それでは、黒部湖(黒部ダム)の画像をご覧下さい

まずはダムの上から「黒部湖」を撮影



左下に見えるレストハウスから階段を上がり展望台へ

『すごいデカい恐ろしい

画像右下では筧利夫さん、宮崎美子さんらがドラマの撮影をやってました。



あと1ヶ月もすると、ここも雪に閉ざされます


「よくこんなものを造りましたねぇ~」

このダムの建設で171人の方が殉職されたそうです。



本物の雷鳥を見れなかったので、こちらで…


11月18日(火)13:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: お久しぶりです。

すっかり寒くなり秋冬の季節は冬眠です

先週の月曜日は、新潟の上空は凄かったです。
聞きなれない音に外へ出てみると千歳方面~南下する三機の飛行機雲!
双眼鏡で覗くと三機のF-15さらにその下を南下~千歳方面へ行く2機のF-15!!←こちらは肉眼でもF-15と解る尾翼
その後も一時間に2~3回の轟音が鳴り響いてました。
素人ながら、ロシア潜水艦問題!?はたまた航空幕僚長!?などと思いながらF-15に興奮してました。

話しは飛びますが、黒部ダム凄いっすね!!
暖かくなったら、立山・黒部に観光に行って、初富山県してみます。


 by Honda | 11月18日(火)17:22

 2: 寒いですね~

Honda 様

こんばんは~

一気に寒くなりましたね~

金沢では初雪が降りましたが
新潟はどうですか

これから益々寒くなりますので風邪には注意ですね


新潟上空を飛んでいたF-15集団気になりますね~
千歳小松もしかして米軍

先週の月曜日は、何も特別な訓練などは
無かったと思うのですが…う~ん なんだろう

私の自宅は小松基地から近く
平日はF-15の轟音が響き渡るのですが
たまに聞き慣れないプロペラ音、F-15とは違う
エンジン音が聞こえてきます。

上空を見るとP-3C、F-2などいろいろな飛行機が
飛び交っています

先日は自衛隊の空中給油機を見ましたよ~
小松に降りて来てくれないかなぁ~なんて眺めていましたが
日本海方面へ飛んで行っちゃいました。残念

12月1日からは小松で「日米共同訓練」が実施されますよ
今から楽しみでなりません


黒部ダムですが雪の壁、雷鳥などが見られる
5・6月がお勧めですよ~


 by テン(管理人) | 11月22日(土)22:06


(1/1ページ)