陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


車輌故障(1)

今日は特に用事もなく、暇な一日のはず…でしたが

昼過ぎに雨も止んだので買い物へ出発
1時間あまり、あちこちをウロウロ…

買い物も終わり松任工場に寄り道をしたところ
松任駅1番線に普通列車が赤信号で停車中

普段1番線の列車はすぐに出発する為、信号は青
これは何かあったと思い、家まで線路沿いを走り帰る事に

途中、美川駅に「サンダーバード」 寺井駅に「しらさぎ」が停車中
普段は通過駅なのに停車とは、益々怪しい

ここで寺井駅の駅員さんに聞いたところ
「12時45分頃、小松~粟津間で車輌故障があり
故障車をこれから粟津駅に取り込む」と教えて下さいました。

情報を聞いたからには家に帰る訳にもいかず
一旦線路沿いから離れ最短距離で粟津駅へGO

粟津駅にはJR西日本の職員の方々が待機しており
故障車を待っている様子

私は線路沿いを小松方面へ戻り、故障車を探すが見付からず
撮影できそうな場所を探し、列車を待つ事に…

待つ事、約20分やってきたのは「683系」ではなく
「683系+EF81+コンテナ」 何だこの編成は…

683系3連は試運転で松任駅を出発し福井駅まで行く予定でしたが
小松を出たところで電気系統にトラブルを起こし走行不能に
粟津駅に居られた一般のおじさんが教えてくれましたが
床下機器から火を噴いたらしいです

画像を見る限りでは一瞬、683系が故障した貨物列車を引っ張っているようにも見えますが
実は683系が故障車で、後続のEF81-117号機牽引の
「4076レ」が後押ししています。

683系はパンタグラフも降ろし車内は真っ暗でした。

この故障の影響で上下線、特急・普通合わせて14本が運休
後続列車も3時間の遅れが発生。
現在でも、北陸本線は大幅にダイヤが乱れています。

何はともあれ大きな事故にならなくてよかったです。

しかし、3時間も閉じ込められた乗客の方々は大変だった事でしょう
私も一度、大雪の影響で普段、大阪まで2時間で行けるところを
12時間掛かった事があります。今でもその時のしんどさ、辛さをよく覚えています。


それでは、粟津駅までの回送シーンをご覧下さい



試運転でトラブルとは…


かなりの低速で、車ですぐに追いつきます。


連結しているコキも確認しながらの低速運転

あと400mほどで粟津駅です。



EF81-117号機が683系を押し、コキを引っ張る


4月11日(金)21:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 摩訶不思議

テンさん みなさま こんばんわ

☆先日は『大阪ガイダンス』をいただきありがとうございました

★日程・天候・ながらが取れず で残念でした せっかくご教示いただいたのにすみませんでした。次回是非チャレンジさせてください!

☆さてさてパッと見、コメントがないと不思議な光景ですね!

★単独3連? パーイチ故障? カプラー× 連結器って・・? とミステリアス。

☆珍しいシーンに遭遇されましたね!

★非常時〝モハ〟状態のパワフルパーイチに拍手


 by 船長 | HP | 4月12日(土)19:55

 2: ホント不思議でした。

>船長様

こんばんわ~

「大阪ガイダンス」あれで、良かったでしょうか
長々と書いてしまい、最後に見直すと「分かりにくいなぁ~」と・・・

次回、大阪遠征時は私が案内役としてお供できれば思っております。


さて、先日の683系の故障ですが
船長様のおっしゃるとおり「摩訶不思議」な編成でした。

線路際で待っていると「683・・・」 いや・・・
編成が長く、後ろが黒いように見える。
だんだん近づいてくると「なんじゃこりゃ~」って感じでした。

ボディがボロボロの117号機ですが、とてもパワフルでしたよ~

連結器は中間連結器を使用し、ブレーキ管などは繋がず…でした。

それにしても、「試運転」でトラブルとは驚きです


国鉄ムードが雰囲気が漂う、北陸にまたお越しくださ~い


 by テン(管理人) | 4月13日(日)13:43


(1/1ページ)