陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


大阪帰省、撮影分(9)

本日は夜勤明け、数ヶ月ぶりに「朝練」に行ってきました。

まずはいつもの美川駅で「3560レ」を撮影
続いて青森からの4004レ「日本海4号」を撮影

いつもなら静かなホームに一人で撮影しているのですが
本日は関東から撮影に来られた方と二人で「4004レ」を
発車ギリギリまでシャッターを切っていました。

3月15日ダイヤ改正後は現行2本ある「日本海」が1本に…
そして美川駅の運転停車もなくなるようで冬季バルブ撮影も終了となります。

「4004レ」撮影後は、場所を移動し
「3091レ→3092レ→3097レ→8002レ」
と撮影し、ここでご一緒させて頂いた関東の方と別れ帰宅

今頃は何処で撮影されているのでしょうか…
「本日は楽しい時間をありがとうございました。」

「明日は休み、新幹線でも撮りに行こうかなぁ~」


それでは「本日撮影分」ではなく「大阪帰省」画像の続きをご覧下さい

まずは183系特急色「北近畿(回送)」からです。
キレイに縦イチに決まりました



列車番号不明のEF66-24号機牽引の貨レ

私が学生の頃はこの場所も、もう少しスッキリしていたのですが…



山崎駅待機線に停車中の岡山区EF65の横を

サンダーバード プロト編成が追い抜いていく



先ほど、山崎駅に停車していた

岡山区のEF65-1129号機を百山踏切で撮影

「単機とは…ガッカリ



最後に無理やり「はるか」を撮影してこの日は終了。


3月12日(水)19:02 | トラックバック(0) | コメント(5) | 東海道本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: お久しぶりです

こんばんは~
だいぶ暖かくなってきましたがそちらはまだまだ積雪があるんでしょうか・・・

先日仕事でHNDへいってきましたぁ~
NWの貨物機もいました

最近飛行機の画像がまったく目にしませんねぇ~・・・
飛行機ネタがないんですかねぇ~・・・
鉄ネタオンリーですねぇ~
なんなら僕が飛行機ネタを投稿しまくります


 by ハルク | 3月13日(木)22:50

 2: 遠征

管理人様 皆様 こんばんわ!

☆先日は美川より大変お世話になりました

★改正ごとに寂しくなるような感じがするのは私だけでしょうか。。

☆またお邪魔する予定です。朝練ご指導の程、よろしくお願いいたします m(_ _)m


 by 船長tsucci | HP | 3月14日(金)20:51

 3: JA403A

>ハルク様

こんばんは~ お久しぶりです。

石川も2,3日前くらいから春の陽気が
感じられる天候が続いています。

山にはまだ多くの残雪がありますが
街中にはまったく雪はありませんよ~

来週辺りにタイヤも交換しようと思っています。


HNDへ出張ですか
ハルクさんもお偉いさんになられて…

この間の帰省の時も結局、時間が無く
ハルクさんの働きっぷりを見に行く事ができませんでした
いずれ必ず伺いますので気を抜かず仕事していて下さいよ~

HNDではレアなノースカーゴが居たんですか
おそらくNRTからのDIVでしょうね

それに何んとも寂しげなANAのB44
レジNoはJA403Aでしょうか
確か昨日テストフライトでしたよね

1機また1機と姿を消していくジャンボ
寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか…


最後になりましたがハルクさん
小松空港はネタ切れです。

しかし4月6日にエアトランセのチャーター?
そしてAGRも飛来予定(4月or5月)ですので
それまでもう暫く鉄ネタをお許し下さい。

コメントでは随時、飛行機ネタ募集中ですので
ガンガン投稿しちゃってくださいね


 by テン(管理人) | 3月15日(土)21:04

 4: 遠征お疲れさまでした。

>船長tsucci 様

こんばんは。当ブログをご覧頂きありがとうございます。

先日は、こちらこそお世話になりありがとうございました。
とても楽しかったです。

無事にご帰還されたようで安心しました。
多くの列車を捕獲できましたでしょうか

改正毎に寂しく感じるのは、船長tsucci様だけではないと思います。
少なくとも、私も同じ気持ちです。

今、走り続けている寝台列車もいずれ消え行く運命なのでしょうか…

時間に追われる日本人(私もそうです。)
もう少しゆっくり時間を感じてみるのもいいかもしれませんね

暗い話になり、すみません

また北陸へお越しの時は連絡ください


 by テン(管理人) | 3月15日(土)22:42

 5: 雷鳥撮影地

>船長tsucci 様

こんにちは、お元気でしょうか

先週から今週にかけて歓送別会などのイベント続きで
忙しく、なかなかパソコンに向き合う時間が取れませんでした。

遅くなってしまい、申し訳ありません。

早速ですが、東海道本線内の「雷鳥の撮影地」をご紹介します。

まず、今の季節にお勧めな場所は「東淀川駅」
線路際に桜並木があり、今の季節はバックに桜を入れて
撮影することができます。
駅を出て桜メインで撮影するのも面白いかもしれません。
しかし、北方貨物線を通る「雷鳥(回送)」が被写体となります。
東海道本線を通る「雷鳥」は桜との距離が少し遠くなります。

山崎駅にも桜があり東海道本線下り線と絡めて撮影することできます。

その他の撮影地ですが…

やはりお勧めは高槻~山崎間でしょうか
この区間はまだまだ田畑が多く残っています。

高槻駅を京都方に出発しますと
まずは元高槻電車区横のストレート→
→檜尾川(勾配を駆け上がってくる列車を撮影可能です)→
→ここからは田畑が多くどこで撮影してもOKです。→
→島本駅(3月15日開業した新駅です。)
上り線を駅先端から撮影可能です。→
→百山踏切(有名撮影地ですがお勧めできません)→
サントリーカーブ(超有名撮影地です)→山崎駅
(上り列車を駅先端から撮影可能です)

あと山崎~長岡京間も田畑が残っています。
山崎を京都方に出発すると高橋川踏切があります。
下り列車をカーブの外側から狙えます。

高橋川踏切の先に「名神クロスポイント」があります。
名神高速の歩道から俯瞰で下り列車を狙えます。

その先にはサントリービール京都工場横に踏切があり
上下列車を撮影することできます。

う~ん・・・あとは・・・

新大阪~大阪間にある上淀
淀川を渡る下り列車を撮影可能です。

岸辺駅
駅先端からカーブを通る下り列車を狙えます。

向日町~西大路間にある下津井踏切
この区間は複々線ですが上下線の間に歩道があり
複線かのように撮影可能です。

大津京(旧西大津駅)~山科間にある歩道橋
東海道本線と湖西線が合流する地点にある歩道橋から
高架線を通る下り列車(雷鳥は上り列車になります。)を撮影可能です。

こんなところでしょうか・・・
参考になればいいのですが・・・

今週末に出発予定と言っておられたので
間に合ったか心配です。

今回、お誘い頂いたのにご一緒できなくてすみません。
またお会いできる日を楽しみにしております。

画像ですが東淀川駅から撮影した
北方貨物線を通る「雷鳥(回送)」です。
バックの桜並木がまもなく満開になるようです。


 by テン(管理人) | 4月4日(金)11:58


(1/1ページ)