九州遠征(3) |
|
|
| 本日は島原半島、雲仙普賢岳の麓を沿うように走る「島原鉄道」をご紹介します。
島原鉄道は長崎県の諫早と加津佐間78.5Kmを結んでいる私鉄路線です。
一時期は普賢岳の噴火災害で一部の路線で運休が続きましたが 復旧工事も終わり、現在では全線で運転されています。
しかし、2008年3月31日をもって南目線と呼ばれる 島原外港~加津佐間35.3Kmが廃線となります。
南目線廃線と共に現在まで活躍を続けてきたキハ20型8両も役目を終えるようで
普段入線しない南目線にも土、日、祝限定ですが 「さよならイベント」の一環として特別運転されており 沿線には多くの鉄道ファンが駆けつけているようです。
私は平日に訪れた為、南目線での撮影はできませんでしたが 南島原駅、北目線の走行シーンを記録に残す事ができました。
以前から訪れてみたかった「島原鉄道」 もっと早くに訪れておけばよかった~
それでは南島原駅で撮影したキハ20の画像をご覧下さい
まずは三本ひげ塗装、自社発注のキハ2003からです。
| |
|
| キハ2003の後ろには貨車の姿も・・・
救援車として使用されているようです。
| |
|
| 三本ひげ、トロッコ列車色(黄色)、その奥には島原鉄道一般色、朱一色、
計5両のキハ20が見えます。
| |
|
| ユニット窓に改造されたキハ2018(一般色)も見えます。
キハ2018はJR四国から購入した車輌です。
| |
|
| 島原鉄道新型車輌キハ2500
「加津佐」の行き先も3月31日まで・・・
| |
|
3月11日(火)11:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 島原鉄道 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: 小松基地、行ってきましたが…
|
|
| 管理人様、お疲れさまです。
本日、晴天のため気合入れて小松に行ったものの、自衛隊機はお休みでした。仕方ないので、例の旧松林ポイントの工事具合を見てきました。 行ってビックリ!めちゃ広ーい。入り口から舗装もされていて何時でも撮影「OK」状態ですよ。早く、一般開放してくれませんかね。
旧松林ポイントレポートと言う事で、2枚合わせたパノラマ風写真にしてみました。魚目レンズあれば良いのですが、意外と高いんですよね。
P.S. 夕方のニュースで知ったのですが、本日は高等学校入試だったんですね。自衛隊機のお休みは、試験の邪魔にならない為の配慮ですね。
| |
|
by Type Akiba | 3月11日(火)23:05
|
2: 新撮影ポイント
|
|
| >Type Akiba 様
お疲れ様です。
空港に行きかれた日は高校入試で 飛ばなかったんですね
空港まで行って基地内が ガラ~ンとしていたらガッカリですよね~
次回の出撃は月曜日or火曜日でしょうか 私も久々に来週、空港にお邪魔しようかな考えております。 天気次第ですが…
旧松林ポイントの進捗情報ありがとうございます。 まだ奥側が未整備のようで暫くは工事が続くみたいですね
AGRが来る前に完成してほしいです
CARGOLUXのRWY24からのテイクオフ ここからだと機体が浮いたところを狙えそうですね~ 時間的にもバッチリですしね
今から完成が楽しみです。
画像は旧松林ポイントから撮影したものです。
| |
|
by テン(管理人) | 3月15日(土)19:59
|