「エルム」 |
|
|
| 本日もちょっと懐かしい画像を…
数年前まで上野~札幌間に運転されていた臨時寝台特急「エルム」
同区間を走る「北斗星」が繁忙期には予約でいっぱいになることから 「北斗星」を補う列車として、この時期に限り運転されていました。
「エルム」は「北斗星」のように個室も無ければ食堂車も無く オールB寝台で組まれた列車で華やかさはありませんが 鉄道ファンにとっては貴重な寝台列車の一つでした
しかし2006年の運転を最後に姿を消しています。
次々と他の寝台列車が廃止となっているこの時代… このまま「エルム」も同じ道を辿る事になりそうです
それでは懐かしの臨時寝台列車「エルム」の画像をご覧下さい まずはEF65-1019(レインボー機)牽引の「エルム」からです。
(カラープリントをスキャナーで出力している為、少々画像が荒くなっています。)
| |
|
| 大宮駅で撮影し(上画像)追っかけて鶯谷駅で、もう一枚
このカマも廃車、解体となり現存しません。
| |
|
| 夜の郡山駅に姿を現したEF81-95(レインボー機)牽引の「エルム」
黒磯でのカマ交換を省く為、牽引機を
直流機のEF65から交直流機のEF81に変更されました。
| |
|
| 終点、上野を目指し快走する「エルム」
(撮影地:東北本線 黒磯~那須塩原)
| |
|
| 夜の郡山駅で小休止するEF81-93牽引の「エルム」
今とは違い、当時は客車列車も多く夜の郡山駅での撮影は大忙し
調子に乗り、郡山駅内に2泊したのも今となっては良い思い出です
| |
|
2月5日(火)14:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東北本線 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |