陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2月6日撮影分

本日は昨日(2月6日)撮影分の続きをご覧下さい。

氷見線貨物を撮影後、セメント列車を撮影に越中大門駅へ

ここで停車中の同列車を撮影し
続いて、走行シーンを撮る為、呉羽トンネル付近へ

流石にこの時期の日の入は早く、辺りは薄暗く撮影困難な状態に…

しかしデジカメの能力を最大限活かし
何とか走行シーンを押さえることができました。

このセメント列車を撮影できるのもあと1ヵ月です。


それではご覧下さい
まずは伏木貨物駅で入換えをするD351からです。



伏木駅近くにいた猫

貨物列車が来るまで猫撮影に励みました

後ろの陸橋下が伏木貨物駅になります。



越中大門駅に移動し停車中の「8773レ」を撮影

EF81-28号機が充当



反対側からも撮影

私以外にも、数名の方が撮影されていました。



日は傾き、ポツリポツリと雨の降る最悪な条件の中を通過していきました。


2月7日(木)23:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 雷鳥

管理人様

こんばんは。ほんとに昨日の朝は、あれって感じでびっくらこきました。せっかくなので出勤途中にちょっと寄り道をして撮影することに。と言ってもほんの20分程度しかおられず、余裕のない状況でした。

それにしても雪、積もらないですね。除雪の必要がないのは楽でいいのですが、この時期に雪がないのが不自然に感じてなりません。

先日新聞を見ていたら、まだ先の話とはいえ「雷鳥に新型車両導入」の記事が。ずっと前から485系引退の話題が続いて久しいですが、個人的には485系=雷鳥=大阪。当時は他に急行立山やゆのくに、臨時急行加賀とかもありましたけど、子供の頃にはこの特急電車に乗って大阪の親戚の所に遊びに行くのが何よりの楽しみだっただけに、こういう話題を聞くたびになんとも言えない寂しさを感じます。いつかはわからないですが、その日が来るまで撮れるだけ撮っておこうと思っています。


 by 三所攻め | 2月9日(土)22:16

 2: 雷鳥引退決定

>三所攻め様

こんばんは。

雪煙を上げ快走するA10編成の「雷鳥」最高ですね~
この日は朝から仕事でして残念な思いで出勤しました。

ここ最近、小松周辺では雪の積もる事が少なくなりましたね
大阪から引っ越してきた8年前はもう少し積雪があったように思えます。

石川県は大阪とは違い、四季が目で見て感じられる土地でしたが…
温暖化の影響でしょうか…雪も少なく気温も高い
このまま雪が全く降らない石川県になっていくのでしょうか
(硬い話になってしまい、すみません。)


雷鳥の新型車両導入ようやく決まったようですね
私も特急と言えば485系でして、この車輌が
見られなくなるのは、とても寂しいです。

三所攻め様が撮られた雪中の「雷鳥」も貴重な一枚になりますね

「立山」「ゆのくに」も懐かしいですね~
あの頃は「また雷鳥かぁ~」「またゆのくにかぁ~」と完全無視していましたが
(基本的にカマファンでしたから…)
なくなると聞いてからは「雷鳥」は必ず撮るようにしています。

デジカメを持ってあの頃へタイムスリップしてみたいです。

「EF70の走行写真が撮りたいです~


明日からまた雪の予報ですね
果たして積もるのでしょうか…?


 by テン(管理人) | 2月12日(火)18:51


(1/1ページ)