陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


阪急電鉄(1)

本日は京都・大阪・神戸を結ぶ私鉄会社「阪急電鉄」をご紹介します。

阪急沿線に実家のある私にとって一番親しみある鉄道会社、
京都に行くにも大阪へ行くにもよく利用させてもらいました。

以前は阪急電鉄ファン倶楽部にも入会しており
会員限定のイベントにも参加していましたが
現在の私は石川県に転勤となり最近では
阪急電鉄を見る機会も乗る機会もなくなりました。

カラフルな車輌が多い鉄道会社の中で
今でもマルーンの伝統カラーを守り続ける「阪急電鉄」
車内は落ち着いた木目調に濃いグリーンの座席
私が小さい頃から何も変わらないそんな「阪急電鉄」

「久々に乗りたくなってきました…。」


地味な車輌ばかりの「阪急電鉄」ですがご覧下さい
まずは昭和42年製造の3300系からです。

3300系は京都、千里線用に製造された車輌で
現在でも多くの車輌が活躍中です。



京都線用に製造された7300系


京都線特急形車輌6300系

画像の編成のみ先頭車にパンタグラフを備え

型式も6300系ではなく6330系を名乗る。



平成15年製造の新型車輌9300系

京都線の普通から特急まで幅広い運用に就いています。



同じく9300系

阪急電鉄初の日立製作所製の車輌です。



1月24日(木)23:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 阪急電鉄 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 阪急撮りたいですね

管理人様

こんばんは。今日も寒かったですね。朝うっすらと雪があったので、出勤前にお顔に雪のついた粋な3091レでも撮ってこようと力んで行きました。で、添付写真を見ておわかりかと思いますが、来ませんでした。というわけで今日は朝から不運でした。

阪急電車ですか、これは上牧か水無瀬辺りで撮影されたんでしょうか。6300系いいですね~大好きです。6330系ってあるの初めて知りました、個人的に前にパンタある車両が格好よく感じます。私は2,3年ほど前に用事があって十三と河原町の間を往復して以来阪急に乗車の機会がないですね。ほんとご無沙汰です。ところで十三、大阪急の主要駅でありながらあのロケーションと駅前(特に西口)のせまっ苦しさがたまりませんね。


 by 三所攻め | 1月25日(金)22:49

 2: I LOVE 阪急

>三所攻め様

こんばんは

阪急沿線よくご存知ですね

十三は昔ながらの商店街などが残っており
どこか懐かしさを感じる町でもあります。

その先にある淀川を渡ると大阪・梅田ですが
こちらは十三とは違い都会というイメージが強い街ですね

ご存知かと思いますが大阪の一等地にJR貨物の梅田貨物ターミナルが
この時代でも現存するあたり大阪らしいと思うのは私だけでしょうか…

どことなく不思議な街です。


阪急の画像ですが上牧~高槻市間です。

ここは私の実家からそれほど遠くなく学生の時は
この阪急京都線を通り過ぎたところにあるJR(当時は国鉄)の列車を
よくチャリンコで撮りに行ったものです

この区間は未だに田園風景が残っていて
多くの撮影ポイントが存在します。

来月、帰省を予定しており
この3月で廃止となる「日本海2号」「銀河」「なは・あかつき」などを
撮影に行こうと考えています


画像ですが阪急京都線を通り過ぎたところで撮影した「ムーンライト高知」です。


 by テン(管理人) | 1月27日(日)23:48


(1/1ページ)