陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


二塚貨物

富山県の高岡と城端とを結ぶJR城端線

沿線には田んぼや畑などがまだまだ多く懐かしい風景が残っています。

城端線には1日2本の貨物列車が設定されており
高岡~二塚の3.3キロをDE10型ディーゼル機関車が
コンテナを牽引する姿が見られます。

このコンテナ列車は二塚駅近くにある「中越パルプ工業」の
紙輸送として活躍しています。

二塚駅では「中越パルプ工業」の専用DLと
JRのDE10の入換え作業を見学する事ができます。

鉄道からトラック輸送に変える企業が多い中
ここ城端線では未だ現役でローカル貨物列車が活躍しています。


それでは本日の画像をご覧下さい
まずは水鏡に映るDE10-1035+コンテナからです。(3081レ)



「中越パルプ工業」の小型DLが専用線を通り迎えにやって来ました。


小さなボディーですがなかなかの牽引力


田んぼの中をゆっくりと通過していきます。

DE10-1032+コンテナ「3081レ」



二塚駅で出発まで小休止中の「3082レ」

DE10-1032が充当



11月29日(木)23:57 | トラックバック(1) | コメント(3) | 氷見線・城端線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 戦え!ニコンD300

管理人様、お疲れ様です。

デビューしました「D300」
ファインダー大きい!シャッターの音いい感じ!連写早ぇ!
撮影していて幸せなんですけど…
外は寒すぎです!10分も外に居れないので、直ぐに車へ退避。

名言「マニアは風邪ひかない」と言いますが、お互い健康第一で撮影頑張りましょう!

◆今日も追加タンク付けて飛んでました。


 by Type Akiba | 11月30日(金)21:42

 2: D300デビュー!

>Type Akiba 様

お疲れ様です。

ようやく待ちに待った「D300」デビューですね
永かったですね~これからは何も気にせず
HIGHモードでバシバシ連写できますね
「18日は無駄に連写しまくりましょう


フルタンクのF-15、もしかして超音速訓練に
使用される機体なのかもしれませんね

この訓練で能登の方では何かと問題があったようで…
地域住民の方々はビックリされたでしょうね

しかし超音速の訓練ができるのも広い日本海上空の
G訓練区域だけかもしれません。

税金は無駄に使ってほしくありませんが
これも訓練ということなので仕方ありません


PS:ウチの嫁のこれまでの発言を集めたら名言集ができるかもしれません。


 by テン(管理人) | 12月2日(日)16:26

 3: 試行錯誤中です!

お疲れ様です。

「D300」。この子、なかなか難しい奴です。
萌えキャラで例えると「ツンデレ」タイプですね。
その分、攻略し甲斐がありますけど…(ゲームじゃないから)

18日は天気が良い事、祈りましょう!
ターゲットは二日酔いかも知れませんが、そんなの関係なしに連写しまくりますよ!(笑)

管理人様夫人の「名言」、いつも楽しみにしております。
自分は「萌え理数系」なので、文才ある方は尊敬しますね。

◆写真はD300の「ビビッド」モード撮影。(参考程度にしといて下さい)


 by Type Akiba | 12月2日(日)23:41


(1/1ページ)