陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


11月7日撮影分

山梨&静岡県の旅行から無事帰ってきました

旅行前に確認した5日、6日の山梨県の天候はでしたが
一日目(5日)は「時々」 二日目(6日)は「」と
なんとか雨に降られずに済みました。

肝心な富士山ですが雲が多いものの頂上までキレイに見え
今回の旅のテーマである「日本一の富士山を見よう」は達成

私の自宅からは富士山と並ぶ日本三名山「白山」が見えるのですが
やはり富士山の雄大さキレイさは別格です。
「さすが日本一の山、富士山です。」

次回は来年の4月又は5月に「富士急ハイランド」に行こうと計画中です。


話題は変わりまして旅行中、気になっていた
「日米共同訓練」ですが、えらい事になっているようです

米国内でF-15戦闘機が墜落事故を起こしていた事が判明し
事故の原因が分かるまで米軍並びに自衛隊所有のF-15の
飛行・訓練を禁止するという処置が出ています。

この事から「日米共同訓練」ですが未だに始まっておらず
最悪このまま中止となる可能性もあるとのこと…

本日ですがT-4練習機と旅客機の飛行のみで
F-15はまったく飛行しておらずとても静かな一日でした。

果たして「日米共同訓練」はどうなるのでしょうか…


さて本日の画像ですが旅行最終日に撮影した陸モノ(鉄ネタ)から…

最終日(7日)は午前中、天候が悪く富士山は全く見えず
午後になり天候が回復してきたものの肝心の富士山は頭を少し出しただけで
すぐに隠れてしまい富士山を絡めての鉄道撮影は断念

一応、撮影はしてきましたがメインの列車のみ撮影を済ませ
早めに切り上げ帰宅しました。

それではご覧下さい
まずは富士駅で撮影した「富士・はやぶさ」からです。



富士駅には貨物駅もあり入換作業をするDE10を見ることができます。

DE10-1586+コキ×5



続いて有名撮影地、由比~興津の鉄橋で撮影

ようやく撮影できたトヨタ専用列車「ロングパス エクスプレス」

EF210-134が充当



天候が回復し順光で313系普通列車が通過


普通列車通過後、この日のメインがやって来ました。

川崎貨物発 → 稲沢行きの3363レ

吉原駅で牽引機を確認しここまで追っかけてきました

新鶴見機関区の人気者EF65-1001号機が牽引

1001号機は引退が噂されており

以前から撮影したいと思っていましたがこんな所で出会えるとは…



11月8日(木)20:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: お帰りなさい。

ご旅行での「陸モノ」撮影、堪能された様ですね。雨も降らず良かったですね。土産話も楽しみです。

ご旅行中の小松は例の件で「日米共同訓練」延期中でした。5日の米軍飛来撮影も目的の飛行機が来ず撃沈。
その代わり、T-4が追加タンク付けて元気に飛んでました。最近お気に入りのT-4(ブルー見てから)が沢山撮れたので楽しめました。

P.S.
今日の仕事帰りに「α700」見てきました。背面液晶パネルめちゃ綺麗でした。撮影ソースも良いのでしょうけど、あのパネルは拝見する価値あります。


 by Type Akiba | 11月8日(木)23:12

 2: ただいま~♪

>Type Akiba 様

こんにちは お疲れ様です。

旅行から無事に帰ってきました。

今回の旅行は「遊ぶ・食べる・撮る」と十分楽しめた旅行でした。

富士山しかないと思っていた山梨県・・・あまく見てました。
到る所に観光地が点在しかなり面白かったです。
「また行ってみたい山梨県です。」


旅行中、気になっていた「日米共同訓練」ですが大変な事になっていますね~
自衛隊のF-15も飛べないとは・・・ビックリです
果たして「日米共同訓練」は行われるのでしょう

「今日もとても静かな小松の空です。」


αシリーズ第2弾となる「α700」ついに発売になるのですね
1224万画素は使えますね~これは一見の価値はありそうです。
ヤ○ダ電器にありますかねぇ~


 by テン(管理人) | 11月9日(金)12:59


(1/1ページ)