陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


本日、撮影分

本日も朝から仕事だというのに早起きし撮影に行って来ました

本日の狙いは門司区から富山区へ転属する
EF81-406号機のムド回(無動力回送)

昨日、門司を出発した406号機は
山陽本線→東海道本線→湖西線→北陸本線と一晩走り続け
本日、新居となる富山機関区に到着しました。

406号機は既にスノープロウ、窓下点検口などが装備・改造済で
すぐにでも北陸本線の運用に就ける姿で回送されました。
「門司機関区で装備・改造されたのでしょうか…?」

今回の406号機を合わせ門司転属組は5機になり今後の運用が楽しみです。


それでは本日、撮影分をご覧下さい
まずはEF81-109牽引の3560レからです。本日の編成は「コキ」オンリー
日の出も遅くなり富山・石川県内での「3560レ」の走行はキツくなってきました。



「しらさぎ」通過待ちの為、美川駅に停車する4004レ「日本海4号」

ここ美川駅では特急が特急を追い越すシーンが見られます。



やって来ました3091レ

本日の牽引機は125号機でした。

これが元門司区の404号機又は450番台なら関門重連再現になったのですが…

本日はピンポイント出撃の為、撮影はこの3枚のみです。


※航空祭の画像は明日以降にご紹介します。申し訳ありません



10月1日(月)21:39 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: こんにちは

こんにちは。ご無沙汰しております。

航空祭の写真を拝見しているのですが、すごい迫力ですね、これは。
私は去年初めて梯川の土手で撮影をやってみたのですが、もう
情けねえくらいうまくいかなかったので、今年は家の窓からぼーっと
眺めてました。
家や勤め先が空港からそんなに離れていないので、飛行機の写真も
撮ってみたいとは常々思っているのですが。

先日出張で愛知県へ行ってきました。で、帰りに名鉄電車を撮影して
きました。が、日の暮れるのが早くなっているので、土地勘がないのに3t
トラックで細い農道を行ったり来たりして撮影場所を探しまくって・・・
とりあえず撮影は出来ました。

ちなみに現地には早朝に到着していたので、時間まで東海道線の貨物でも
と思い、何本か撮影しました。ISO800になってなければよかったのですが。
私はこの手の失敗がほんとに多いです。


 by 三所攻め | 10月3日(水)11:02

 2: 出張お疲れ様です。

>三所攻め様

こんにちは。

ご自宅、勤務先が空港の近くだと
かなりの騒音ではないですか?

私の自宅も空港から約10kmほど離れていますが
テレビの音が聞こえないほどの騒音です。

私の先輩で空港のすぐそばに自宅があるのですが
「慣れればうるさくないよ」って言ってました。
そんなもんなんですかね~

航空祭の画像ですが私も連写・連写でうまく撮れているのは極一部
鉄道と違って置きピンなどの技が使えませんからね~
梯川の土手、私もよく撮影に行きますよ


お仕事で愛知県に行ってこられたんですね
出張時にも鉄道撮影を忘れないところは流石ですね

私も出張があれば絶対にカメラを持っていくと思います。
何があるか分からないですもんね~

名鉄の画像ありがとうございます。
この列車、中部国際空港に行く列車ですよね

名鉄も昔に比べ赤一色ではなく
白や青などの車輌が増えカラフルになりました。

名鉄は未だに撮影した事はありませんが一度撮ってみたい民鉄です。

添付画像は私の実家近くを走っている阪急電車です。
阪急は相変わらず伝統のマルーンのままです。


 by テン(管理人) | 10月5日(金)11:45

 3: 阪神沿線

こんばんは。
自宅はどちらかというと山側に近いので音はほとんど気になり
ませんが、勤務先はちょうど航路(?)の真下にあたるので、
戦闘機が飛んできたら電話・会話は一切アウトです。

管理人様はご実家が阪急沿線なんですね、私の祖母と叔母は
阪神本線沿線、従兄は阪神西大阪線沿線、また従妹はJR
塚本駅近辺に住んでおり、子供の頃大阪に遊びに行くと滞在中
は叔母の家を拠点にして一日中近辺の電車に乗りまくっていた
ものでした。特に阪急・阪神・京阪はお気に入りで、阪急は6300系
、阪神は梅田駅のミックスジュース・京阪は淀屋橋駅の特急発車時
のメロディーが大好きでした。ところで阪急は切符に印刷されている
「梅田」の「田」の中の十文字が×になっていたのが妙に印象に残っ
ています。
今でもそうなっているんでしょうか。
昔から車両の色が変わっていないのは阪急だけになりましたね、
阪神・京阪・名鉄・京急は残念ながら変わってしまいましたし、阪急には
このままずっとあの色を変えずにいってほしいものです。


 by 三所攻め | 10月7日(日)22:46

 4: こんばんは

>三所攻め様

こんばんは
お返事が遅くなり申し訳ありません。

三所攻め様は観察力がすごいですね

阪急梅田駅のキップまだ「田」は「×」のままです。
よ~く観ると「メ」みたいなんですよね~
キップの色も薄茶色のままで何も変わっていませんよ

変わったと言えば以前、地味だった阪急梅田駅の発車ベルが
かなり楽しい音楽調?に変更されました。
しかも京都線、宝塚線、神戸線で音楽が異なります。
駆け込み乗車したくなる発車ベルです。

大阪に行く事がありましたら阪急電車に乗車してみて下さい。

私も関西大手鉄道3社大好きですよ~
阪急は小さな頃から利用し
京阪は初詣に行くときに
阪神は甲子園に行くときに利用し
やはりどの鉄道会社を取っても親しみがあり好きです。

その中でも私は昔から走っている車輌が好きで大阪帰省時
たまにですが阪急2300系、京阪1900系などを撮影に行きます

機会がありましたらこのブログにも載せようと思っております。

画像ですが引退した2301編成です。


 by テン(管理人) | 10月13日(土)23:20


(1/1ページ)