陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年6月を表示

09戦技競技会(5)

今日は、予定通り残業でした。

明日は、定時で上がれるはず…なので朝練へ行ってきま~す

いつもの美川or小松 それとも…



それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

まずは、千歳基地201飛行隊「#923」の離陸画像からです。



201飛行隊が飛び立った後、小牧基地よりC-130輸送機が到着

嬉しい事にブルーの機体でやって来てくれました。



百里基地305飛行隊「亀」もお帰りのようです。

小松ドームと絡めて…



小牧のC-130輸送機 と 百里のF-15戦闘機

小牧のC-130は、戦競に参加していた人員輸送の為に飛来。

多くの隊員を乗せ千歳基地へ向かいました



6月9日(火)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(4)

夜勤1日目が終了しました

今日もいつものように朝練へ行こうと思っていたのですが

外は、雨

しかも月曜日ということで貨物の荷も少なく今日はどこにも寄らず帰宅

明日は、順番からいくと残業の日なので朝練は無理ですね~

スカッと晴れた日に朝練へ行きたいのですが、

まだ暫くこのドンヨリ天気が続くようです。

次の休日には晴れてほし~ぃ



それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

千歳基地201飛行隊の帰還画像です。

まずは「#949」からです。



201飛行隊は、どうもこのシャークのデザインがお気に入りのようです


続いて「#926」がテイクオフ


1機1機、尾翼のカラーが異なります


最後に「#923」が千歳へ向けテイクオフ

続きは、また明日報告します。



6月8日(月)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(3)

戦競3日目から続いている曇り空

今日もドンヨリ、空を覆っています。

6月に入りそろそろ梅雨入りの声も聞こえ

また朝練には厳しい季節がやってきます。

今年は、雨を味方にした画像が撮ろうと思っているのですが

まだまだそこまでの腕も無く今年も大人しく自宅待機かも…




それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

那覇基地204飛行隊の帰還画像です。

まずは「#944」からです。



「#944」に続き「#919」が離陸


今年1月に茨城県の百里基地から沖縄県の那覇基地へ移動した204飛行隊

現在は、沖縄周辺の空を守っています。



最後に「#943」が離陸


那覇までお気をつけて~


6月7日(日)13:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(2)

昨日までの連日空港通いが終わり、今日は朝から家の掃除

昼から愛犬「こだま」を連れて大倉岳スキー場に遊びに行ってきました。

もちろん雪は無くこの時期のスキー場は

広~い高原のようで「こだま」も大喜び

着いたらすぐに気が狂ったように走り回りかなりご機嫌の様子

山に囲まれとても気持ち良く犬も人間もリフレッシュできた一日でした。

明日から夜勤スタート

またいつもと変わらない日々の始まりです。




それでは、本日も「戦技競技会」画像の続きをご覧下さい

まずは那覇基地204飛行隊の後を追うように千歳基地201飛行隊が

滑走路へ向かう画像からです。



千歳基地201飛行隊

1機1機尾翼のカラーが異なります。



地元、小松303、306飛行隊の隊員がお見送り~


お偉いさんを乗せた入間のU-4が離陸


那覇基地へ向け204飛行隊「#944」が離陸


6月6日(土)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(1)

またも懲りずに今日も朝練して小松空港へ行ってきました。

天気は、昨日と同じような感じで今日も期待薄
早朝6時40分頃に天候調査と思われるT-4が離陸
1時間後に帰還しましたが、やはり今日もその後のフライトは無し

10時半頃にチームリーダー様が到着し暫し雑談
気が付けばもう12時、まもなく東京からのJAL1275便の到着時刻

機材は、まもなく引退を迎える「B747-300型」
今日のもう一つのメイン機です
昼の便にB747型が入るのは珍しく
本日はB767型のシップチェンジで飛来しました。

定刻通りに機影が見えチームリーダー様とコラボ撮影会
B747撮影後、チームリーダー様はF-15が飛ばない為、帰宅されました。

私は、引退間近のB747の出発を撮る為、展望デッキへ…
すると戦競機が次から次へとエンジンを回し始めているではないですか
「これは、飛ぶぞ~」と期待していると…

実は、天候が回復しないため競技会が終了となり
本日全機が所属基地へ帰還する事になったようです。

午後1時ちょうど次から次へと戦競機が滑走路へ向けタキシング開始
そして次から次へと離陸 いや~超かっこよかったですよ

最後の最後でいいモノが撮れました 天候はイマイチでしたが…

数日続いた戦競祭りも本日を以って終了
ちなみに「2009戦技競技会」の優勝部隊は、
地元「小松基地306飛行隊」のようです。




それでは、本日展望デッキより撮影しました戦競機の画像をご覧下さい



手前側3機:築城基地 304飛行隊

奥側3機 :那覇基地 204飛行隊



手前側3機:千歳基地 203飛行隊

奥側3機 :百里基地 305飛行隊



奥側3機:千歳基地 201飛行隊


所属基地へお帰りです。

まずは「那覇基地204飛行隊」からタキシング開始



6月5日(金)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

6月3日撮影分

今日も朝から貨物数本と日本海、雷鳥を撮って空港へ直行

今日の天気は、雲は少なくところどころ青空も見え昨日より期待できる天気

午前9時頃に天候調査の為、303SQのT-4が離陸

約1時間後に帰還すると、入れ替わるようにアグレッサー2機が出発

続いて303SQのF-15×2機が離陸「戦競会の始まりだッ

気合入りまくりで離陸ポイントへ行くがおとなしい捻りで撃沈

離陸を見送り、着陸ポイントへ移動し待機していると

無線機から着陸の交信が…「早ッ

先ほど飛び立った303SQが20分ぐらいで戻ってきました。

「これは、ヤバイ…

おそらく訓練区域の天候が悪く途中でミッションキャンセルとなり

早くも戻ってきたのでしょう

言うまでもなく、この後のミッションは全てキャンセル

昨日に続き、今日も獲物を捕らえる事が出来ずもうクタクタです

まだ全てのミッションが終了していない為、

予備日の明日、明後日も実施されると思われます。

しかし明日、明後日も天気予報では曇り

またまた懲りずに空港へ行ってきま~す。

チームリーダー様、Type AKIBA様、明日はよろしくお願いしま~す




本来なら「戦競会」の画像を載せたかったのですが、良い画像がありませんので

本日も昨日撮影しました朝練の続きをご覧下さい

まずはEF81-453号機牽引の「91レ」からです。



上下左右カツカツになってしまった

4002レ「日本海」 EF81-102号機が充当。



ローピン、ひさし付き148号機牽引の「3091レ」


475系デカ目の顔面アップ


戦競が始まらないので空港を抜け出し「雷鳥」を撮影

4005M「雷鳥5号」 A01編成が充当。



《お知らせ》

先日、朝練時にお会いしましたm30haru様の「新・m30haruのブログ」
をリンクに追加しました。

先日の北陸へ来られた時の画像や関東釜の画像がいっぱい
釜ファンには堪らないブログです。 是非ご覧下さい。



6月4日(木)22:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

今朝、目が覚めて外を見ると曇り空

白山の山頂はキレイに見えているので背の高い雲が覆っているよう

もしかしたら今日は飛ばないかも…と思いつつとりあえず朝練へ出発

「4097レ」から「3091レ」まで撮影し空港へ

午前7時頃に306SQのT-4が天候調査のため離陸

約1時間後、気になる天候データーを持って帰還。

もちろん戦競機撮影の為に待っている私達にはそのデーターは公表されず

「飛んでくれ」と祈り、待ち続けるしかありません。

しかし、10時…11時…と刻々と時間だけが過ぎ、

飛ばないまま午前中が終了

私も一旦帰宅し、午後はライブカメラで空港を様子を監視

夕方までライブカメラを観ていましたが、結局今日は一度も飛ずに終了

有休まで取ったのに、ただの有休消化の一日になりました。

県外から来られいる方も多く見掛けましたが、私以上に凹んでおられるでしょうね

残念な事に明日も同じような天気 もう小松の奇跡を願うしかありません。

「明日は飛んでくれ~~




それでは「本日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、EF510-9号機牽引の「4097レ」からです。

もしかして女性の運転手



「4097レ」通過後、すぐにやってくる「3096レ」

EF510-2号機が充当。



419系6連の「321M」

今日は、全車食パンでした。



4004M「雷鳥4号」

アレ パノラマ~



「1072レ」

EF81-142号機が充当。



6月3日(水)22:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

204SQ戦競機

明日、明後日の有給の為に、昨日と今日残業してきました。

しつこいようですが、明日「戦技競技会」へ行ってきま~す

明日の天気は曇りの予報ですが、雨が降らなければ

スケジュール通り飛んでくれるでしょう

朝は「3091レ」まで鉄ちゃんをした後、即行で空港へ

明日、明後日の2日間は、この行動の繰り返しです。

また真っ黒に日焼けすること間違いなしだな~



それでは、本日は小松に展開中の戦競機の中から

那覇基地204飛行隊の画像をご覧下さい

まずは「#944」からです。



同じく「#944」


今年の戦競機の中で一番戦競機らしい塗装のF-15部隊です。

那覇基地204飛行隊「#919」



競技会参加のため一部隊から3機のF-15が小松へ飛来しています。

「#943」



明日もこの日のような晴天でありますように…


6月2日(火)23:49 | トラックバック(0) | コメント(4) | 小松空港 | 管理

5月5日撮影分(2)

ここ最近「3091レ」「3092レ」にムドが付く日が多く

昨日も両列車ともムド付きでした。

これは、JR貨物の広島車輌所にて全般検査を受ける車輌

又は、同所にてJR貨物型のATS-PF取り付けの為の回送

更には、翌日の臨時列車(甲種など)に使用する為の回送などなど…

昨日の「3091レ」には、ATS-PFを取り付けた404号機が

そして「3092レ」には、全般検査と思われる118号機が付いていました。

痛々しいほどボロボロのボディだった110番代のパーイチも

順番に全般検査に入り、見違えるほどピカピカになって富山へ帰区しています。

先日も広島で全般検査を受けていた117号機が

ピッカピッカに化粧直しされ富山へ戻り、早速運用に入り今では富山の人気モノ

今までは110番代がやって来ると「またハズレや~」と思っていましたが

これからは110番代が来ると「あた~り~」と暫くは思えそうです。




それでは、本日も「5月5日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、4008M「雷鳥8号」からです。



食パン電車419系使用の「326M」


この日は、雲ひとつない気持ちいい青空でした


そして、メインの489系H02編成使用の「TDL臨」がやってきました。


ピカピカのボディに朝日が反射し更に水田へ落とし込む


6月1日(月)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<