陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年11月を表示

'09岐阜基地航空祭(13)

今日、朝起きると外は眩しいくらいの晴天

「アレ~これなら朝練へ行けましたね~

時、既に遅し…A10雷鳥は、通過した後でした。

昼からは、天気予報通りドンヨリ曇り空

夜には雨、明日は一日雨の予報

今晩から夜勤スタート 明日の夜勤明け朝練は中止ですね




それでは、本日も「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

まずは、帰投準備に入る入間基地配備のU-125飛行点検隊からです。



E-2Cスペシャルカラーが離陸後、

機体を左右に振り会場の皆さんにお別れのご挨拶

背中がチラリと見えた瞬間を狙って一枚



岐阜基地のF-4もお疲れ様でした。


U-125をお見送り~

ここでMATSUさん、大阪グループの皆さんとお別れしシャトルバス乗り場へ

バスを乗るのに40分も待たされました

小松基地航空祭のシャトルバスよりマシかっ



チームリーダーさんとType AKIBAさんの待つ航空博物館に到着

最後に博物館に展示してあるANKのYS-11を見学し帰路へ

帰りに食べた味噌カツ丼美味しかった~



本日で岐阜基地航空祭の画像は終了です。



11月10日(火)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

'09岐阜基地航空祭(12)

今日こそはカメラを持って撮影に出掛けよう

と思っていたのですが、結局、買い物に出ただけで一日が終わりました。

今、雷鳥運用に入っている非パノラマA10編成。

順調に運用をこなし明日の126運用に入り向日町へ帰区予定。

明日で運用を一回りする為、明後日からの運用は不明です。

また121運用から入ってくれればいいのですが…

明日は、天気が悪いようなので撮影はキャンセル

また今回もA10編成を撮れずに終わりました




それでは、本日は「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

飛行展示が全て終わり地上展示機が各所属基地へお帰りの準備に入ります。

まずはスペシャルカラーのE-2Cがお帰りになるようです。



折りたたんでいた翼をピンッと伸ばしプロペラをグルグル

まもなく出発です



先にC-130が小牧基地へとお帰りになりました。


先に離陸したC-130を遠目に出発準備に忙しいE-2C


T-400練習機も出発準備が整ったようです。


11月9日(月)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

小松基地航空祭予行(7)

先月号のRM&RMMを今日ようやく目を通しました。

先月後半は、航空祭などで忙しく本を読む暇もないほどでした

しかし、仕事で忙しいというのとは違い

好きな事をやって忙しかったのでとても充実した先月末でした

今月に入りカメラを持つ時間も減り、暫く休んでいたレイアウト作成を再開せねば…

やりたい事が多すぎて何から手をつければいいのか迷っちゃいます。




それでは、本日も小松基地航空祭予行ほかの画像をご覧下さい

まずは、オープニングフライト予行で使用された3機の内の1機

306飛行隊「#816」からです。



オープニングの予行も終わり通常訓練が始まりました

ターゲットをお腹に抱えた303飛行隊「#866」が離陸



ANA756便が羽田へ向けテイクオフ


ANA756便 離陸後、オープニング予行を実施した「#881」が着陸。


「#881」より後ろに写っているミサイルが気になります


11月8日(日)22:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

小松基地航空祭予行(6)

日勤最終日が終わりました。

突発的なトラブルもなく予定通り定時で上がれました

今日はとても暖かい一日でしたね

金沢でも最高気温が22℃まで上がり、11月とは思えないほどのポカポカ陽気

この間は、雪が降りそうなくらい寒くなったと思ったら今日は一転、小春日和

体調管理をしっかりしないと風邪を引きそうです

新型インフルエンザも気を付けないといけませんね

石川県でも学級閉鎖となっている学校が多く

我が会社でも感染者が見付かりました

「自分の身は自分で守れ」まずはマスク着用から始めます





それでは、本日も小松基地航空祭予行から「オープニング」の続きをご覧下さい

まずは2機編隊で水平360度ターンをする「#881&#806」からです。



高速スピードからエアブレーキを掛け減速する「記念塗装機」


ギアを下ろし、エアブレーキを掛け着陸態勢で再び会場上空へ


着陸態勢のまま基地上空を360度ぐるりと回ります。


夕日に照らされオープニングフライトの予行が行われました


11月7日(土)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

小松基地航空祭予行(5)

今日も残業でした

明日は日勤最終日、何もなければ定時上がり予定です

さて航空祭も終わり、しばらく空ネタは休憩

(ブログはもうしばらく航空祭ネタが続きますが…)

また鉄運用に戻り、今の季節は紅葉と絡めて撮影をしたいですね~

大糸線には行ってみたいなぁ~なんて思っています

新幹線建設で解体される糸魚川のレンガ庫も撮っておかなければ…





それでは、本日は小松基地航空祭予行から「オープニングフライト」をご覧下さい

まずは離陸直後レフトターンで展望デッキ上空を横切る記念塗装機からです。



午後3時より行われたオープニング予行

本番では、早朝のフライトとなる為、展望デッキからでは逆光となります。



キレイに背中を見せてくれました

実際のオープニングフライトでは、ド派手な離陸シーンは見られませんでした



続いて303SQの「#806」が離陸


#881&#806がフォーメーションを組み会場上空へ戻ってきました


11月6日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

'09岐阜基地航空祭(11)

ワールドシリーズ第6戦が現地4日に行われ「ヤンキース」が

フィリーズを7対3で下し9年振り27回目のワールドチャンピオンに輝きました

第6戦では、松井秀喜が1本の本塁打を含む4打数3安打6打点の大活躍

1試合6打点はシリーズタイ記録、MVPも松井秀喜と

今日一日「松井秀喜デー」となりました。

同じ石川県、そして同じ市に住む私にとって

松井秀喜は英雄、そしてとても誇りに思います。

明日からは、役場に垂れ幕が掛かりアメリカから遠く離れた我が市でも

松井のMVP、そしてヤンキース優勝のお祝いムードに包まれそうです。

来季、そしてこれから先もメジャーリーグでの活躍を期待したですね





それでは、本日も「岐阜基地航空祭」からブルーインパルスの画像をご覧下さい

1~4番機による「チェンジオーバーループ」からです。



演技名:シップインバーテッド

会場右手よりダイヤモンド隊形で進入し1、4番機が背面に

その後 2、3番機が背面になり会場上空を通過します。



演技名:バーティカルキューピッド

この後、4番機がスモークでハートを射ち抜きます。



演技名:ラインアブレストロール

1~3番機がバレルロール後、そのままの隊形で会場上空を通過します



第一区分でのフライトは最高です


11月5日(木)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

'09岐阜基地航空祭(10)

今日からいつもと変わらない生活に戻りました

早速、日勤1日目から残業

しかもメンテナンス作業でもうクタクタです

祭りも終わり、なんとなく拍子抜けしたような感じ

モチベーションを上げていきたいところですが…

この4日間の日勤はキツイなぁ~




さて本日も「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

会場へ移動して地上展示機のF-4を撮影



管制塔と絡めて「#336」を撮影


13時10分より、お待ちかね「ブルーインパルス」の登場です


上空を見上げる事が多い航空祭

ず~と見ていると首が痛くなります。



演技名「チェンジオーバーループ」

天気も良く第一区分でのフライトが行われました


第一区分=雲が視界を遮らない晴天時のみに行われる垂直、水平の演技。



11月4日(水)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

'09岐阜基地航空祭(9)

航空祭の昼から一気に冷え込み、昨日、今日ととても寒~い北陸地方。

特に今日は今季一番の冷え込みで最低気温4℃、最高気温が10℃しか

上がらず白山連邦も平年に比べ早くも雪化粧

今年の冬は、とても早足でそこまで来ているようです。

また嫌な季節がやって来ました




それでは、本日はまだ紹介しきれていない

「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい



気持ちいい青空を、気持ち良さそうに飛ぶF-4ファントム


以前、小松基地にもF-4が配備されていましたが

現在は、F-15に変わり日本の空を守っています。



派手なカラーのF-2は、ここ岐阜のみに配備されています。


C-1輸送機も航空祭ならではのフライトを見せてくれます


11月3日(火)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

航空祭記念カラー

年に一度、小松の空で行われる飛行機の祭典が終わりました。

今年も最初から最後まで楽しめるはずだった小松基地航空祭

当日は、朝からいい天気 11月にしては気温も高く寒くなく

撮影日和だと思っていたのですが…

昼休憩が終わり、今からブルーインパルスのフライトが始まる

という時から雨がポツリポツリ 空も一気に厚い雲に覆われ

その内、大雨に突風 冬の北陸、特有の天候に急変

そんな中をブルーインパルスは、滑走路へ向けタキシング開始

まずは、5番機が天候調査の為か、先にテイクオフ

その後、5番機からいい知らせが無かったのでしょう…

1~4、6番機は大空へ飛ぶことなくフライトキャンセルとなりました。

残念ながら今年の小松基地航空祭では、

ブルーインパルスのフライトを見ることができませんでした

(あの天候では、無理でしょうね~)

前日のブルーインパルスの予行では青空の中、飛んでくれたのに非常に残念です。

来年は、是非青空の下でのフライトを楽しみにしています。

その他のフライトは、F-2がキャンセルとなった以外は

順調にフライトが実施されました。






航空祭の画像は、まだ編集中ですので

本日は「10月21日撮影分」をご覧下さい

航空祭開催を記念して「#881」に施された特別塗装

航空祭では、オープニングでフライトを実施しお披露目となりました。

この日(10月21日)は、通常訓練に参加し訓練区域へと飛んでいきました



3本タンクを抱えた303SQ「#922」


訓練を終え記念カラーの「#881」が戻ってきました。


もう少しド派手な塗装を予想していたのですが、

意外と落ち着いたカラーで登場



今回の記念カラーは、一般公募から選ばれたそうです。

他には、どんな作品があったのか気になりますね~




今回、予行からご一緒させて頂いた Type AKIBA様、Aヒーロー様。

そして航空祭当日一緒に楽しませて頂いた

MATSU様、岡チャン様、キリ様、ケンケンさん

皆様、お疲れ様でした。風邪ひいてませんか

是非また来年もお越し下さいネ~お待ちしております



11月2日(月)22:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

小松基地航空祭予行(4)

明日は「小松基地航空祭

各基地より展示される機体がぞくぞく到着しています。

本日10時頃には、松島基地より「ブルーインパルス」も到着し

午後1時過ぎより予行を実施。

華麗な曲芸飛行に多くの人が大空を眺めていましたよ~

快晴だった本日に比べ、明日の天気はウ~ン

もう一度、第一区分でのブルーの曲芸が見られたらいいのですが…

何はともあれ「小松基地航空祭」を楽しんできま~す





それでは、本日は10月22日撮影分より「小松基地航空祭予行」をご覧下さい

まずは、306SQより「#961」の機動飛行からです。



「撮れるものなら撮ってみやがれ」と言わんばかりの機動飛行です


バックリ背中を見せてくれます。


「#953」

こちらも鋭い突っ込みフライトで堪りませ~ん



背中が光ったところで1枚


11月1日(日)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<