陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2008年6月を表示

3年前の松任工場(2)

本日より仕事の為、撮影ネタがありませんので
以前、ご紹介した「3年前の松任工場」の続きをご覧下さい。

今は閑散としている松任工場ですが3年前は廃車となった車両や
検査明けの車両がゴロゴロ留置されており、
入換えのDE10が忙しそうに働いていました。

工場内を見ていると、なぜかワクワクするんですよねぇ~


それでは、ご覧下さい

まずは廃車となり福知山からやって来た113系からです。



福知山から松任へ計8両の113系がやってきましたが

すぐさま解体作業が始まりました。



パノラマウィンドウのキハ58-1113も解体の為、松任にやって来ました。


検査明けピカピカのクハ489-502


今も元気に急行「能登」などで活躍しています。


6月6日(金)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理

本日、撮影分

またまた新潟の485系T18編成の話題ですみません。

本日、運用通りなら 特急「いなほ」に充当されるはずだったのですが
再び運用差し替えがあったようで 特急「北越」に入り金沢にやって来ました。

天気も悪いし、家での~んびりしていた私は…
急遽カメラバックを担いで倶利伽羅へ

(上り)金沢行き「北越2号」は間に合いませんでしたが
(下り)新潟行き「北越5号」はゲットできました

なんと言ってもこの編成、新潟方に元北海道用寒冷地仕様、
屋根上ライトが2灯化された1500番台が入っており
旧上沼垂色の時から人気の編成でした。

今回、国鉄色に戻され更に人気度UP 今、とても熱い編成です


それでは、T18編成を含めた本日撮影分をご覧下さい

まずはEF81-503号機充当の「1088レ」からです。(ピン甘です



続いてEF510-6号機充当の「1089レ」が通過


新潟発の1054M「北越4号」

R26編成が充当



「やって来ました」 1055M「北越5号」

先頭は1500番台のクハ481-1508

タイフォンが開きっ放しなのが、少々残念



後ろはライト1灯の1000番台

国鉄色を纏った485系はやっぱりかっこいい



6月5日(木)20:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

「やはり運がなかったぁ~

新潟の485系T18編成は運用差し替えで
「いなほ」運用に戻ったようです。

このまま運用通り流れれば
次回「北越」運用で金沢にやって来るのは金曜日

しかし、私は金曜日から仕事

いつになったら撮れることやら…

今日は大人しく近場で撮影していました

それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずはEF81-39号機充当の「4076レ」からです。



検査明けピカピカのEF81-43号機牽引のお座敷列車「あすか」


機関車はピカピカですが客車はヤバそう


夕方より空港へ…日曜日より就航した「エバー航空」を狙いに行ってきました。

やはり今日も「キティジェット」は飛来せず

名古屋・福岡~台北の運用に張り付きなので小松には来ないのかなぁ~



「JAL1281便」が羽田より到着

こちらもノーマル機「がんばれ!ニッポン!」は飛来してくれず

JALの到着を待っていたら「CARGOLUX」の出発に間に合いませんでした。

「今日は、最高の捻りを魅せてくれたのにぃ~



6月4日(水)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

5月30日撮影分(最終回)

本日は、全国的にのようですね。

石川県も昨夜からが降り続いております。

明日、明後日と休日で撮影に出掛けようと
思っているのですが天気は曇り空のようです

新潟の485系T18編成が運用通り流れれば
また「北越」に入り金沢までやってきます。

検査明けのキレイな内に撮影しておきたいのですが
最近、運の無い私…果たして撮れるのでしょうか


それでは、本日も5月30日撮影分をご覧下さい

まずは七尾線からやって来る415系800番台からです。



続いて… 4016M「雷鳥16号」


この日のメインはこの列車

クモヤ443系「交直両用電気検測試験車」



JR西日本は、既に新型検測試験車を導入しており、

この車両の活躍もあと僅かのようです。



珍しくANAのB747-400Dが飛来した為、空港へ…

ANAはB747全機の退役を決めており、

近い将来トリトンブルーのジャンボ機が見られなくなる。



6月3日(火)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

台湾便、初就航

昨日(6月1日)より小松~台湾線に定期便が就航しました

以前にも少し触れましたが、本来なら「中華航空」が就航するはずでしたが…

中華航空は、2007年8月20日に沖縄・那覇空港で事故を起こしてしまい
台湾交通部の規定により、事故を起こした日より1年間は新規国際航空路線に
参入できない為、「中華航空」に代わって「エバー航空」が小松~台湾路線に
就航となりました。

同日、宮崎~台湾路線も開設され、こちらも「エバー航空」が就航しています。


それでは、昨日(6月1日)撮影分をご覧下さい

まずは、貨物を満載し離陸する「CARGOLUX」からです。



台湾(台北)から「エバー航空158便」が小松に到着

機材はA330-200型(6月18日まで)

6月22日からは機材が小型化されMD-90型が就航予定です。



展望デッキは、テレビ局・見物客・見送りの方・航空ファンでお祭り状態

いつも静かなターミナル内も歓迎ムードで、盛り上がっていました



羽田行き「ANA758便」がランウェイ06に向けタキシング開始

「B777-200型 JA712A スターアライアンス」



最近、スターアライアンス機がよく飛来します。

本日も「ANA753/754便」で飛来しました



6月2日(月)12:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

5月30日撮影分(2)

「去るモノあれば、復活するモノあり」

昨日、5月31日でJALの鶴丸マークを纏った最後の1機が
ラストフライトを終えました。

JALは2002年、JASとの経営統合で太陽をイメージした
「The Arc of the Sun(太陽のアーク)」を採用し、
全ての機体の塗装変更を進めてきましたが、
ようやくこの6月より全ての機体が新デザインを纏うことになります。

時代の流れとはいえ…
約半世紀、採用された「鶴丸マーク」が消えるのは、とても寂しい


復活したモノといえば…

秋田車両センターに検査入場していた新潟車両センター所属の
485系T18編成が、「ナント」 国鉄色で出場しました

T18編成には元北海道向け、屋根上ライトが2灯ある
1500番台が組み込まれており鉄道ファンには人気のある編成です。

出場して暫く特急「いなほ」に充当されていましたが
運用通り流れれば本日、検査出場後初の特急「北越」に充当され
金沢までやって来る予定です。

撮りに行きたいのですが、夜勤&夕方に用事がある為
また次回「北越」充当時に狙いに行きたいと思います


それでは、本日も5月30日撮影分の続きをご覧下さい

まずはEF81-455号機充当の「3091レ」からです。



非パノラマ「A08編成」充当の4008M「雷鳥8号」


福井発 → 富山行きの21M「おはようエクスプレス」


福井発 → 金沢行きの329M「普通電車」


福井発 → 越後湯沢行き1005M「はくたか5号」


6月1日(日)09:08 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<