陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2008年1月を表示

1月9日撮影分(2)

今日も家の中に轟音が響いています。

家が空港に近いのはいいのですが
「とてもうるさく」ではなく「とても気になり」
夜勤明けですが寝れません。

今のところ通常訓練で家で大人しくしていますが
これが飛行教導隊の巡回教導や航空祭予行などとなると
夜勤明けだろうが寝不足だろうが関係なく空港へ出動することでしょう

「空港に近いのも良し悪しです


それでは本日の画像をご覧下さい
1月9日に撮影した小松空港での画像です。

まずはJAL B777-300型 「ONE WORLD」からです。



一枚目の画像では「ONE WORLD」の文字が見えない為

少し後ろ目から狙ってみました



306飛行隊 #062が訓練区域へ向けテイクオフ


ソウルからの「コリアンエア775便」が到着

使用機材はB737-900型



訓練を終え306飛行隊が戻ってきました。

朝方、青空が広がった北陸も一気に天候が崩れだし

今にも雨が降ってきそうです。



1月11日(金)12:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

1月9日撮影分(1)

広島工場に全検入場していたEF81-148号機が
昨日出場し本線試運転を実施したようです

塗装はもちろん未更新のローピン
先に出場した146号機同様
富山機関区のスター機になりそうです。

明日の3091レにて富山へ帰区予定ですが
私は夜勤&残業の為、撮りに行けな~い

ムド回を撮りに行けない分
ピカピカの148号機を追っかけたいと思います。


さて本日の画像ですが昨日撮影分の陸モノ(鉄ネタ)をご覧下さい
まずはA07編成充当の4008M「雷鳥8号」からです。

空港の画像は明日ご紹介します…「すみません」



パノラマグリーン車先頭の4012M「雷鳥12号」


小松まで乗り入れる七尾からの直通普通列車「832M」

この車輌が来るとついつい撮ってしまいます



新潟(タ)行きの「3097レ」

EF510-7号機が充当



札幌発の「トワイライトエクスプレス」

EF81-104号機が充当



1月10日(木)12:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

夜勤明け今日も朝練へ行って来ました。

昨日、川崎重工(兵庫工場)で落成した「EF510-12」の回送が
3091レに付くのでは…と勝手な期待を持っていた私は
いつもの美川~加賀笠間で待っていたのですがやって来たのは
ムド(無動力回送)なしの通常編成

もしムド付きならば富山まで追っかけようと思っていましたがここで終了
「カマは運用通りの146号機で最高だったのですが…」

この場所で「トワイライトEXP」「3097レ」まで撮影し
今年初の空港へ


空港の画像は明日、紹介するとしまして
本日は陸モノ(鉄ネタ)+αをご覧下さい

まずは朝練の始まりはいつもこの列車から…「3560レ」
EF81-35号機が充当



続いて4004レ「日本海4号」

今日はトワガマ103号機が充当



ムドが付くと思っていた「3091レ」

もしかして「EF510-12」は九州用

現富山機関区のEF510数輌も門司機関区に転属の可能性も…



117号機充当の「3092レ」

このカマのボディもボロボロです。



エンジン音がするので空を見上げてみると「ONE WORLD」だぁ~

「空港行き決定



1月9日(水)14:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

1月7日撮影分

朝から久々に爆音が響く小松の空

2008年飛行初めの本日
早朝よりF-15&T-4が元気に飛び回っています。
(夜間訓練は明日より実施予定)

2008年、私の空港通いの日々もまもなく始動

今年はどんな楽しみが待っているのでしょうか


本日は夜勤前で空港へ出動していない為
昨日撮影分の続きをご覧下さい

まずはほとんど荷がない「3092レ」からです。



2008年も元気に走り続けてほしい419系


8002レ「トワイライトエクスプレス」

先日「なにわ」を牽引した114号機が充当



大阪行きの4030M「雷鳥30号」を広角で撮影


「3563レ」

EF81-10号機が充当



1月8日(火)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

朝早くに目が覚めた為、朝練へGO

まだまだ日の出は遅く約半分の列車が駅停バルブ撮影
走行が撮れるのはまだ2、3月先でしょうか

今日は特に美味しいネタはありませんがご覧下さい
まずはいつもの美川駅停「3560レ」からです。
ボロボロの116号機が充当



続いて4004レ「日本海4号」

EF81-48号機が充当



強いて言えば今日のメイン「475系コスプレ編成6連」(1418M)

暗くて走行は無理なので加賀笠間駅停を撮影



小松で折り返し金沢へ向かう475コスプレ6連(331M)

いつまでこの編成が続くのでしょうか…



1月7日(月)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

成田遠征(PART9)

少し遅くなりましたが本日、初詣に行ってきました

石川県では有名な○○神社へ行ったのですが
神社に近くなるにつれて車が量が多くなり次第に渋滞に

このままでは神社まで1時間ぐらい掛かると思い
迂回ルートで一旦神社を通り過ぎ福井方面から神社へ向かう事に
これが正解ですんなり神社に到着

神社に入ると次は人の渋滞ができており参拝するのも一苦労
それでもちゃんとお参りをし帰ってきました。

正月休み最後の日曜日
まさかこんなに多くの方が初詣に来られているとは意外でした。

正月休みはありませんでしたが正月気分になれた一日でした。


さて本日の画像ですが8月から更新が止まっていた
「成田遠征」の画像をご覧下さい
「今さら~」と言わないで下さいね。

まずは「トルコ航空」A340-300型からです。



「ユナイテッド航空(旧カラー)」B747-400型

双発機に押され活躍の場を失いつつあるB747ジャンボ

成田で見れるのもあと何年



「コンチネンタル航空」B777-200型

スペマを期待していましたが飛来せず

(スペマ=スペシャルマーキング)



「ブリティッシュエアウェイズ」B747-400型

コールサインは「スピードバード」 かっこいい



「マレーシア航空」B777-200型


1月6日(日)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 成田空港 | 管理

関東遠征

本日は約1年半前、関東遠征時に撮影した画像をご覧下さい。

この時は撮影メインではなく遊びメインで関東へ
結局、撮影できたのはこれからご紹介する5枚のみです。

今思えばブルトレ、貨物などをもっと撮っておけばよかったと後悔

今年の3月ダイヤ改正までにもう一度訪れてみたい


それではご覧下さい

まずは大宮駅で撮影したEF65-57(茶ガマ)からです。
このカマも岡山機関区に転属するのでしょうか



同じく大宮駅で撮影した「EF64-36+夢空間」


3月ダイヤ改正で1・4号が廃止となる「北斗星」


EF65-1102牽引でやってきた「旧客回送」


上野駅まで追っかけて地下ホーム14番線に停車中の「旧客」を撮影

夜行列車が華やかだった頃を思い出します。



1月5日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東北本線 | 管理

ホノルル国際空港(2)

2008年に入り2日目の仕事が終わりました。
明日行けばまた2日間休みなので頑張っていってきます

さて本日も「ホノルル国際空港」で撮影した画像をご覧下さい
まずはハワイ諸島を飛ぶ
「アイランドエアー」DHC-6(ツインオッター)からです



こちらもハワイ諸島を飛ぶ「アイランドエアー」DASH8


ハワイ諸島の足「アロハ航空」B737-200型

私もこの飛行機に乗ってマウイ島へ行きました



「ハワイアン航空」 DC-9型

現在はDC-9に代わりB717が運行中です。



「スカイサービスUSA」 DC-10型

何処に行く飛行機なのか分かりません


「ハワイ・ホノルル国際空港編」は本日で最終回です。



1月4日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ホノルル国際空港 | 管理

ホノルル国際空港(1)

年末・年始の連休を利用し「ハワイ」へ旅行に
行っておられる方も多いのではないでしょうか

「正月はハワイで…」という芸能人も多いですね

私も過去に一度「ハワイ」を旅した事があり
一つ一つの出来事を今でも鮮明に覚えています。

あの頃はまだ「テロ」という言葉もそれほど浸透してなく
空港もセキュリティチェックさえ通れば搭乗者でなくても
飛行機のすぐそばまで行けました。

「現在では無理ですが…」

空港ターミナルは日本人も多くあまり異国を感じませんが
ターミナル前を通る飛行機はどれもこれも日本では見られない
機体ばかりで無我夢中で撮影していたのを覚えています。

「あの頃の機体はもう引退していると思いますが…
デジ一眼を持ってもう一度「ハワイ」を訪れてみたい


「雪の降らないハワイへ逃げた~い


本日はハワイの玄関口「ホノルル国際空港」で撮影した画像をご覧下さい

まずは「ハワイアン航空」DC-10からです。

スキャナーで写真を取り込んでいる為、画像が荒いですがお許し下さい。



「アメリカン航空」DC-10

「アメリカン」のDC-10ってまだ飛んでいるのでしょうか



日本にもチャーター便でやってくる

「アメリカントランスエア(ATA)」L1011(トライスター)

トロピカルな塗装がとてもお似合い



この機体が撮れた時は感動モノでした

「デルタ航空」L1011(トライスター)



とても美しい曲線美を魅せるL1011(トライスター)

この頃はまだまだ3発機が元気に活躍していました。



1月3日(木)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ホノルル国際空港 | 管理

2008年 初撮り

本日、2008年初撮りに行って来ました

年末、大阪より団体客を乗せ加賀温泉まで(金沢まで回送)やってきた
「サロンカーなにわ」の復路が本日運転されました。

朝、いつもの加賀笠間~美川に行くと既に人だかりが…
さすがに休日だけあって沿線はかなりの賑わい

後ろに見える新田踏切も多くの方が待っておられます。

寝坊した私は通過5分前ギリギリに到着
すぐさまカマのライトが見え「アッ!」言う間に撮影終了

ここから追っかけ開始

次に美川駅停車中の当列車をさっさと撮影を済ませ
次の撮影地「寺井~明峰」へ

待つ事、約5分「なにわ」がゆっくりと通過

小松ICより高速にのり次の撮影地「大聖寺~牛ノ谷」へ

積雪を期待しここまで来たのですがまったくなし
ここでは三重県より来られた方と撮影

約30分後、無事に撮影を済ませここで「なにわ」とお別れ

今日はこの後、特に用事もないため「牛ノ谷~細呂木」の
撮影地を見に行くと

「ナント

この辺りは一面の雪景色 真っ白
10~15cmの積雪はありました。

「ここで撮ればよかった」と肩を落とし
今日の撮影は終了

またネタのある時にここに訪れたいと思います。


それでは年末の往路と本日撮影分の復路をご覧下さい
まずは「大聖寺~加賀温泉」で撮影した
「サロンカーなにわ」(往路)からです。



本日撮影分の「なにわ」(復路)

EF81-114が充当

(撮影地:加賀笠間~美川間)



美川駅でサンダーバード通過待ちの為、待機


数分前まで日が射していたのですが通過時はドンヨリ曇り空

(撮影地:寺井~明峰間)



この先の石川県と福井県の県境(峠)を越えると辺り一面雪景色

同じ北陸でも雪の降り方が違います。

(撮影地:大聖寺~牛ノ谷)



1月2日(水)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後