陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年4月を表示

4月18日撮影分(1)

昨日の晴天もどこへやら今日は朝から雲に覆われている北陸地方

天気予報では、この曇り空、木曜日あたりまで続くようで

昨日までの晴天とも暫く「さようなら~

今日から夜勤…

夜勤明けの朝練は、天気と相談していつにするか決めたいと思います。



それでは「4月18日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、30分遅れで運転中の「1072レ」からです。

EF81-129号機が充当。



この「1072レ」には、

JOTコンテナやちょっと背の低いねずみ色のコンテナなどが

載っていて楽しい編成です。



「1072レ」が通過した3分後に

約40分遅れで運転中の4002レ「日本海」が通過

前が詰まっている為、牛歩のような超スロースピードで通過していきました。



この日のカマは、108号機でした。


10分ほど遅れて運転中の4008M「雷鳥8号」

かっ飛ばしていきました



4月20日(月)15:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

チューリップバルーン2009(1)

今日も朝から空ネタ狙いで富山県へ

朝5時前に起床し車を走らせ富山県砺波市に到着

今日は、空ネタでも飛行機ではなく「熱気球

この時期に毎年行われる「チューリップバルーン大会」

チューリップで有名で砺波市

チューリップ畑の上を飛行したいという企画から

1996年より開催されている大会です。

今年のエントリー数は全29機

佐賀県で行われる「佐賀バルーンフェスタ」の機数には負けますが

それでも29機が一斉に大空へ飛び立つ姿は感動モノです

初めて見る「熱気球」に虜になってしまった私です



それでは、本日撮影してきました「チューリップバルーン大会」の様子をご覧下さい

競技スタート前に会場に到着すると、これから気球を膨らませるところでした。



ウチと同じトイプードルを飼っているという奈良県から参加の○○さん

朝の忙しい準備中に声を掛けて頂きありがとうございました



大きな気球が徐々に膨らんできます。


大型扇風機で気球の中に空気を送り膨らませ

バーナーで気球の中の空気を温めると「ふわ~」と浮き上がります



まもなく競技開始の午前7時

熱気球は、風に弱い為、風の穏やかな早朝に飛行することが多いようです。



4月19日(日)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景 | 管理

本日、撮影分

今日は、朝から夕方まで撮影三昧の一日でした

早朝は、北陸本線定番撮影地で朝練

朝練終了後、一旦帰宅

朝寝坊して顔を洗う時間がなかった為、顔を洗って

次なる撮影地「小松空港」へGO

目的の飛行機を撮影し、高速を飛ばして更に次なる撮影地「富山空港」へ

富山では、台湾からのチャーター便(3便)を撮影し

日が暮れる頃に帰ってきました。

今日一日、日焼けが心配になるくらいの良い天気でした

明日も早朝から空ネタを狙いに行ってきま~す



それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずは419系×6連の「321M」からです。



列車遅れが発生しているようで約30分遅れで

4002M「サンダーバード2号」が通過。

また富山県内の霧の影響でしょうか



4004M「雷鳥4号」 A10編成が充当。

小松周辺の田んぼにも水がはられ水鏡が狙えるようになりました。



青空の下、普通電車が通過


ちょっと場所移動し「3091レ」を撮影

EF81-123号機が充当。



続きは、また明日ご紹介します。



4月18日(土)23:19 | トラックバック(0) | コメント(5) | 北陸本線 | 管理

能登さくら駅(2)

残業規制が多少?解除され今日も残業でした

4勤が終わり明日、明後日と休み~

天気も良さそうですね

明日は、空ネタが多く何処の空港に行こうか迷っています。

2つの空港を掛け持ちするにも時間的に厳しく

どちらかを捨てなければなりません。

しかし、どちらも美味しいネタで何処に行くか

明日ギリギリまで迷いそうです。


それでは、本日も「能登さくら駅」の画像をご覧下さい



以前は黄色い気動車でしたが、現在は青色の新型気動車が走っています。


桜、海、鉄道


満開の桜が列車をお出迎え


2・3人の乗客を降ろし穴水駅へ向け出発していきました。


4月17日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | のと鉄道 | 管理

能登さくら駅(1)

本日は、桜で有名な「のと鉄道 能登鹿島駅」をご紹介します。

のと鉄道七尾線にある山と海に囲まれた普段はとても静かな駅「能登鹿島駅」

しかし春になると駅周辺に植えられた桜が咲き乱れ、多くの花見客で賑わいます。

石川県内では、とても有名な駅で別名「能登さくら駅」と呼ばれ

2面あるホームを覆い被さるように桜がトンネルを作ります。

今のシーズンは、夜桜のライトアップや桜祭りなども開催され

1年で一番賑わいをみせる「能登鹿島駅」です。



それでは、能登鹿島駅で撮影した「桜とのと鉄道」の画像をご覧下さい



桜のトンネルに列車がやってきました


乗客も停車時間を利用して桜見物


一日に数回、交換シーンが見られます。


ホームには、多くの人が列車と桜を撮影されてます


4月16日(木)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | のと鉄道 | 管理

富山空港(4)

もうすぐゴールデンウィークですね

当ブログをご覧頂いている皆さまは、もう予定を立てられていますか

今年のGWは4、5日休みが貰えるようなので

私は、先ほど長野県のペット同伴で泊まれる宿を予約しました

ペット同伴「OK」という宿は少なく、あってももう満室だろうと思っていましたが

ネットで空室の宿を1件見付け電話問合せをしたところ「OK」

GWは、愛犬「こだま」を連れて長野県へ行ってきま~す

もちろん目的は…

ロクヨン貨物(←GWなので運休?)ではなくDD16+旧客です



それでは、本日は「富山空港で撮影した民間機」の続きをご覧下さい

まずは、中国・大連からの定期便として飛来する「中国南方航空」

使用機材は、小さな機体のA319型



チャーター便で飛来した「中国南方航空」MD-90型


先に到着していたウラジオストク航空ヤコブレフ40型の横に

中国南方航空チャーター便MD-90型がスポットイン



台湾からのチャーター便「中華航空」

使用機材はB737-800型



ちょっと懐かしい「愛・地球博」のステッカーを貼った「ANA」A320型


4月15日(水)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 富山空港 | 管理

4月11日撮影分(2)

仕事仲間でもあり、鉄仲間でもある「しんさん」と久々に話す機会がありました。

以前は、同じ班で休みなると一緒に出掛けた事もあったのですが

今は、違う班になってしまい、ゆっくり話す機会もなくなりました

しんさんは日本全国津々浦々と美味しいネタを追っかけているようで

来週は、中央西線にロクヨンを狙いに行くそうです。「羨ましい~」

ロクヨン一般型の王国だった中央西線にも先日、高崎機関区から

EF64-1000番台が2両転属してきたようで

本格運用に入ると、また一般型の廃車が出そうです。

ロクヨンも「未更新機」だの「更新機」だの言ってられない状況に…

私も早いうちに狙いに行かなければ



それでは、本日も「4月11日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、4012M「雷鳥12号」からです。

A07編成が充当。



EF510-9号機牽引の「3097レ」


七尾からの「830M」


EF510-6号機牽引の「3092レ」

この日は、ムドなしでした。



パノラマ編成使用の4016M「雷鳥16号」を撮って撤収~


4月14日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

4月11日撮影分(1)

今日、花見に行ってきました~

石川県内の桜は、今が見頃で満開です

ここ最近、春を通り越し夏のような気候で

一気に桜の開花が進んだようです。

今日は、天気も良く最高な花見日となりました

明日は、久々に雨の予報

次の休みまで桜は残っていてくれるのでしょうか…



それでは、本日は「4月11日撮影分」をご覧下さい

まずは、いつもの419系×6連の「321M」からです。



48号機牽引の4002レ「日本海」


まだまだキレイな116号機牽引の「1072レ」


501号機牽引の「91レ」


4008M「雷鳥8号」

ピカピカのA05編成が充当。



4月13日(月)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

今年1月26日より東新潟機関区から吹田機関区へ貸し出しされていた
DD51-757が本日の「3091レ」にて返却回送されました。

検査や転属などにより機関車不足が発生していた吹田機関区には
愛知機関区からDD51-1188&750号機の2両が吹田へ転属してきた事により
機関車不足が解消されました。

代役として吹田へ貸し出しされていたDD51-757は
その役目を終え本日、東新潟への帰路に着きました。

DD51-757の吹田貸し出しは、今回で2回目で
今後、また機関車不足発生時には、代役を務める事もあるかもしれませんね



それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは、未更新の37号機牽引の「1072レ」からです。



久々に運用復帰した37号機

この先の運用が気になります。



約20分遅れで運転中の「3091レ」

26号機の次位ムドでDD51-757号機が回送されました。



吹田貸し出し期間中に運転席側のプロテクターが外されていましたが

回送時には、両エンドともプロテクターが付けられていました。



朝の「1072レ」が37号機ならば、夕方の「1073レ」も37号機

金沢(タ)~南福井往復運用です。



4月12日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

富山空港(3)

本日、夜勤明け朝練へ行ってきました~

田んぼの水張りの調査も兼ねての朝練でしたが

北陸本線沿線の田んぼは、耕してはあるものの

水張りしている田んぼは全くありませんでした

しかし、水張りはそろそろのようですよ

あぜ道を軽トラ&トラクターが忙しそうに

ビュンビュン走りまくっていましたよ~

今年は、引退間近の「雷鳥」メインに撮影するぞ~



本日撮影分の画像は、未整理の為、

本日も「富山空港で撮影した民間機」の画像をご覧下さい

まずは、富山→グァム間のチャーター便で飛来した

「コンチネンタル航空」 B737-800型からです。



一時期、JALも東京~富山間に就航していました

現在は、運行停止となり定期便としてのJAL機材は見られなくなりました。



多くのお客様を乗せ、常夏のグァムへテイクオフ


コンチネンタル航空によるグァムチャーター便は、

今年のGWにも予定されています。



こちらは、富山→中国間のチャーター便で飛来した

「中国国際航空」 B737-700型です。



4月11日(土)13:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 富山空港 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後