陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年2月を表示

2月17日撮影分(2)

またイヤ~な季節がやってきました

昨日あたりから鼻がむずむず…

そうです。「花粉症」です

皆さんは、大丈夫ですか

石川県は寒いからまだ先だろうと思っていたのですが

今年は暖冬の影響で例年より早いようです。

毎年、市販の薬を飲んでこの季節を乗り越えています。

医者に行って注射をすればもっと楽に過ごせるのでしょうけど

私は大の注射嫌い 無理です

この季節はいつも頭がボッ~として体調不良の毎日

「花粉よ早く遠くへ飛んでいってくれ~~~



それでは「2月17日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、2時間遅れで運転中の4002レ「日本海」からです。

全検明け間もない48号機が充当。



日本海縦貫線の冬はとても厳しい


顔に雪化粧をした「329M」


福井発の1005M「はくたか5号」

この日は混合編成でした。



4012M「雷鳥12号」

パノラマ~A03編成が充当。



2月18日(水)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

2月17日撮影分(1)

今日も一日、雪が降ったり止んだりのハッキリしない天気

石川県内は、まだまだ銀世界が広がっています

私は、いつものように朝6時に起床し朝練へ

しかし今日は10時より用事があり9時半がタイムリミット

日本海、雷鳥、貨物を撮って帰宅しました。

明日は朝から車の点検がある為、撮影には行けませ~ん



それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは日の出前に通過する「323M」からです。



今日はパノラマ編成充当の4008M「雷鳥8号」


とても怪しい天気の中を通過していきました


475系+413系の「325M」


若干遅れて運転中の419系「324M」


2月17日(火)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

日米共同訓練(7)

しばらく暖かい日が続き、このまま春になるのかと思っていましたが(甘かった~)

季節は逆戻り

今日は昼頃から雪が降り出し 夕方には銀世界

会社に停めていた車の上にも雪がドッサリ

久々に雪降ろしをしてから帰宅「あぁ~面倒クサ~」

この雪が、今シーズン最後となるのでしょうか…



それでは、本日は「日米共同訓練」の続きをご覧下さい

まずは、新千歳からの「ANA382便」B767-300型からです。



小松空港ランウェイ24へ進入する米軍機F-16「#808」


夕方の光線に包まれる「#808」


最後の1機が小松へ戻ってきました。

米軍機F-16 「#346」



こんなレアなお客様ならいつでも大歓迎で~す



本日で「日米共同訓練」の画像は終了です。



2月16日(月)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

2月6日撮影分(3)

東京発のブルートレインで最後まで残った「富士・はやぶさ」

この列車もついにあと1ヶ月で姿を消そうとしています。

以前は、1日10本近くあった東京発のブルートレインも

来る3月14日のダイヤ改正で消滅します。

これも時代の流れなんでしょう

JR九州では、ダイヤ改正後の3月20日・21日に

今回のダイヤ改正で廃止となった「富士・はやぶさ」の車両を利用した

特別寝台特急「さくら(20日)」「あかつき(21日)」が

門司港~長崎間で復活運転されます。

運転区間は短いながらも懐かしいヘッドマークを掲げた列車が

再び九州内を走るようです。

昨年の今頃は「なは・あかつき」を撮影しに九州へ行ってました

今年も行きたいなぁ~なんて思っているのですが実現は難しそうです。



それでは、本日も「2月6日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは404号機牽引の「1083レ」からです。



A16編成が北陸色の475系3連を連れて戻ってきました。

金沢行き「428M」



ボロボロの118号機牽引の「1088レ」


EF510-7号機牽引の「1089レ」

編成が短い為、最後尾まで入ってくれました



後ろからいきなりやって来た2時間遅れの「4076レ」

牽引は赤ガマ76号機



本日で「2月6日撮影分」は終了です。



2月15日(日)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

2月6日撮影分(2)

ハッピ~バレンタイン

今日はバレンタインデーですね

もちろん嫁からチョコレートを貰えたのですが、

それが、なんと…

チョコバット1本とチョコパイ1個

ウケを狙っているのかマジなのか どうなのよ

まぁ面白かったからいいか「ありがとう」

皆さんは楽しいバレンタインデーを過ごされてますか~


それでは「2月6日撮影分」の続きをご覧下さい

まずはEF510トップナンバー牽引の「3097レ」からです。



475系A16編成充当の「433M」


1052M「北越2号」

残念ながらR編成が充当



ボン代走を期待していたのですが、やって来たのは681-2000番台「スノラビ」

この車両も撮れる時に撮っておかなければ…



2月14日(土)21:17 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

日米共同訓練(6)

今日は、各地で春一番が吹いたようですね

金沢でも朝から南風が強く、昨年より16日早い「春一番」が観測されました。

気温も2月だというのに19℃まで上がりとても暖かい一日でした。

こんな中、本日より石川県の山間部にある白峰村では、

毎年恒例の「雪だるま祭り」が開催されています。

しかし、暖冬の影響で雪がほとんどなく雪だるまを作成する

村民の方々も苦労しておられるようでした

明日からは徐々に気温が下がり、再び寒~い日が戻ってくるようで

来週月曜日は、また雪の予報です。

は~るよ来い、は~やく来い


それでは、本日も「日米共同訓練」の続きをご覧下さい

まずは、ギアを下げ着陸態勢に入る米軍機F-16「#884」からです。



夕方のエロ~い光線がF-16を照らします 「#884」


空港周辺では、国土交通省と共同訓練反対派の方々が

騒音測定をしていて物々しい雰囲気に包まれていました



バックには、地元機のF-15が旋回中


ランウェイエンドには、多くの航空ファンがF-16を待ち構えています


2月13日(金)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

2月6日撮影分(1)

今日は、朝から晴天でした

こんな日は、家での~んびりしてられず朝から出動

しかし、今日は家の用事がある為、9時半が朝練のタイムリミット

いつもの「3091レ」から「3097レ」まで撮影し一旦帰宅

家の用事を済ませ13時過ぎに再びカメラを持ち、昼練スタート

久々に松任工場を偵察し「配280レ」を撮影

場所移動し「あすか」の送り込み回送&「4060レ」を撮影し本日終了

今日は一日、春のような陽気でした

明日は更に気温が上がり金沢では最高気温が18℃の予報

冬は終わったのでしょうか…もうタイヤ交換してもOK



本日撮影分の画像がまだ整理できていませんので、

本日は「2月6日撮影分」をご覧下さい

まずは、EF81-453号機牽引の「3091レ」からです。



この日の「3091レ」には…

2月4日に兵庫県の川崎重工にて落成したEF510-14号機のムド回付き

上から下までピカピカです



朝日に照らされボディが輝く4008M「雷鳥8号」


金沢(タ)にて1時間停車している「3091レ」を追い抜き

津幡~倶利伽羅間でもう一発

通過直前まで日が照っていたのですが、通過時はドン曇り



2月12日(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

日米共同訓練(5)

夜勤4日間が終了

夜勤明けの今日と明日が休日~

今日は、家でおとなしくしていましたが

明日は「あすか」の金沢送り込み回送があるので

貨物も絡めて撮影に出掛けてきま~す

天気も良さそうなので楽しみだ



それでは、本日は「日米共同訓練」の続きをご覧下さい

まずは、昼からの訓練を実施する米軍機F-16「#808」からです。



F-15より機体が小さくスピードも速いので

捕まえるのが難しい



F-16が訓練から戻ってくるまで、地元組のF-15を撮影

303SQ F-15J 「#816」



303SQ F-15DJ 「#059」


夕方のエロ~い光線がいい雰囲気を演出してくれます


2月11日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(3) | 小松空港 | 管理

2月9日撮影分

夜勤3日目が終了しました。

最近、夜勤から帰ってくると風呂に入り→朝飯を食べたら

すぐに睡魔が…

ブログを更新しようとパソコンを点けるのですが

途中で睡魔に襲われ断念 時には、パソコンデスクで頭を打つ事も

もう限界と気付き寝室へ「おやすみ~

しかし、早く寝ると早く起きてしまうようで

今日は13時に起床

夜勤は21時から… これから長い時間との戦いが始まります。


それでは、昨日(2月9日)撮影分の続きをご覧下さい

まずは、113号機牽引の8002レ「トワイライトEXP」からです。



419系充当の福井行き「422M」


全検明け間もないA08充当の4016M「雷鳥16号」

通常編成の2・3両目のモハユニットが故障の為、

金沢所の489系H04の1ユニットとを組み替え運転中です。



雷鳥16号が去った後、謎の単回がダブルパンタを上げ通過


敦賀機関区EF81-45号機

この時期に「工臨」は無いし、松任入場の回送でしょうか…



2月10日(火)14:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

本日、夜勤2日目~

つい最近までの残業・残業・残業…の日々がウソだったかのような

現在は、残業規制で定時・定時・定時…の日々が続いています。

今月の給料より、定時日続きの給料となる為、見るのが恐ろし~い

しかし、定時といっても悪い事ばかりでなく夜勤の時は、朝練OK

日勤の時は、早く上がれて自分の時間が多くもてるなど…

この不景気を逆に楽しもうと思っています。

本日も定時で上がり、一旦帰宅

風呂に入って、朝飯食べて、カメラバックを持って出発

先ほど1時間のみですが、朝練をしてきました

今朝の朝練は、最近コラボ率が高い「なかぞ~さん」と一緒に撮影

「またお会いした時は、ヨロシクで~す



それでは、先ほど撮影してきました画像をご覧下さい

まずは、EF81-35+EF510-8=「3092レ」からです。



通常運転ならばEF510が本務機となる「3092レ」ですが、

本日は、パーイチが本務機を務めEF81+EF510の

重連(ムド回)が見られました。



時刻変更(粟津~金沢間)にて運転中の227M

後ろがA19編成でした。



月曜日は、ナゼか3097レのスジでやってくる「3091レ」

EF81-502号機が充当。



2月9日(月)12:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後