陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2008年8月を表示

8月14日撮影分(1)

大雨の降る北陸地方

明日は一日、雨の予報です。

この雨では、朝練も中止

折角の休日なのに~


それでは大阪帰省時に撮影した画像をご覧下さい

吹田機関区より東淀川駅へ移動し貨物を撮影



ほとんどの貨物列車がお盆休みの為、運休

1時間居て2本しか撮れませんでした。



安治川口駅へ移動し桜島線の列車を撮影

この場所、午後からは逆光なんですね



USJカラーの103系

奥に見える駅がUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」です。



「セサミストリート」カラーの103系800番台


8月20日(水)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

吹田機関区(3)

明後日より再び大阪へ帰省しようかと企んでいます。

狙うは「廃車回送」

21、22日は廃車回送の他にもネタが多く、
どうしても撮りに行きたいんですよね~

しかし、まだ嫁の許可が下りません。「どうしよう~」


それでは、本日も「吹田機関区」で撮影した画像をご覧下さい

まずは「EF81-36&37号機」からです。



区の片隅にEF81の廃車体を発見


「EF81-21号機」

現役当時の21号機ってあまり撮ってなかったと思います。



パンタグラフ&高圧線などが撤去されています。


後ろの車両は…「32号機&20号機」のようです。

すでに岡山又は広島へ回送されているものだと思っていましたが

吹田で回送の順番を待っているのでしょうか…



8月19日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理

吹田機関区(2)

朝晩めっきり涼しくなった北陸地方
昨晩は19℃で寒いくらいでした。

このまま秋に向かっていくのでしょうか…

徐々に日の出も遅くなり朝練ができるのもあと2ヵ月くらいです。


それでは、本日も「吹田機関区」で撮影した画像をご覧下さい



以前、この場所で撮影会も行われていたのですが、

ここ数年、イベント等は全くなく寂しい吹田機関区です。



旧更新色のEF66が撮影できるのも今のうちです。


こちらも旧更新色の「EF66-5号機」


嫁の実家から車で5分ほどで吹田機関区に到着します。


8月18日(月)21:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理

吹田機関区(1)

短かった夏休みが終わり、今日からまた仕事
夏休み明け、初日から残業でした

夏休みで少々リフレッシュできたので、また暫くは頑張れそうです

夏休み期間中は大阪へ帰省し、墓参り&撮影に出掛けてきたのですが
撮影に関しては、前回の帰省撮影分の1/3・・・1/4程度の枚数

それでも一番撮影したかった「ロクロクのムーンライト九州」を
撮影でき満足しています。


本日よりゆっくりではありますが、今回撮影分をご紹介していきますので
お時間のある時に覗いてみてください。


それでは、ご覧下さい

本日は「吹田機関区」で撮影した画像からです。



EF66-1号機が悲しい姿に…


EF200のこのカラーもまもなく見納めとなりそうです。


もう動く事は無いのでしょうか


夏休み期間中、運休となる貨物が多く機関区には昼寝中のカマがゴロゴロ…


8月17日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理

本日、撮影分

ようやく夏休み~

今日の夜勤が通常より早く終わったので高速を飛ばし
夏休み一発目の朝練へ… 狙うは「朝の3連チャン」

時間的に倶利伽羅までは、間に合いそうもなかったので
仕方なく津幡周辺で待ち構える事に

数分後、「日本海」「北陸」「能登」の順で定刻に通過

逆光で厳しい条件でしたが、何とか無事に3本とも撮影できました

この後、数本の貨物と七尾線の普通列車を撮影していましたが
朝からの強烈な暑さと太陽光線にヤラれ、そそくさと退散

「ふるさと雷鳥」を倶利伽羅周辺で撮りたかったのですが、
諦め家から近い美川~加賀笠間 間で撮影し本日終了。

北陸本線沿線には、夏休みに入り撮影されている方々を多く見掛けます。
しかし、私が行く場所はナゼか人気薄でいつも一人…寂しい朝練です


それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずは朝の3連チャン1本目、4002レ「日本海」からです。
EF81-45号機が充当。



続いて、上野からの 3001レ「北陸」

長岡機関区に所属するEF81の中で唯一「窓下点検口」のある

EF81-149号機が充当。



3本目、601M「急行 能登」


実は、この列車が今日のメインだったりします。

1051M「北越1号」

久々にT18編成が北越運用に戻ってきました。



そして… 大阪発 新潟行きの 9031M「ふるさと雷鳥」

今日は「国鉄特急色DAY」となりました


※お知らせです。

明日(14日)より16日まで大阪帰省の為、ブログの更新を休ませて頂きます。

今回の帰省では、撮影に行けるか微妙な感じです。



8月13日(水)17:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

8月11日撮影分

明日は「ふるさと雷鳥」運転日ですね

私も夜勤明けですが狙いに行こうと思っています。

いつもこの時期は、仕事or大阪へ帰省している為、

撮影できなかったのですが、明日は撮影できそうです。

石川県内で「ふるさと雷鳥」初撮影…の予定です。


本日は、昨日(8月11日)撮影分の画像をご覧下さい

まずはEF510-13号機牽引の「4097レ」からです。



4002レ「日本海」

青森発8月10日~17日の間は、いつもより長~い編成で運転されます。



最近、美味しいネタが無い「小松空港」

久々に「ポケモンジェット」が飛来したので撮影に…

昨日は朝から東風でR/W06使用、

R/W06からの離陸狙いは午前中、ド逆光になります



再び線路沿いに戻り「トワイライトEXP」を撮影


4016M「雷鳥16号」を撮って終了


8月12日(火)12:03 | トラックバック(0) | コメント(4) | 陸と空 | 管理

ニンニン元気まつり(2)

今日、明日の2日間、夜勤に行くと夏休み~

ここ数年、夏休みが無く今年も無いモノだと思っていたら
今年はあるようで、今から何をして過ごそうかと思案中です。

もちろん大阪へは帰省するのですが、特にこれといって
美味しい撮影ネタもなく墓参りへ行って終了かもしれません。

久々に南(難波周辺)&日本橋の模型屋でもウロウロしてみようかな~


それでは、昨日撮影分の続きをご覧下さい



富山湾に沿って走る氷見線

高岡~氷見間16.5kmの短い路線です。



この時期に水のみの田んぼを発見

水鏡を狙いましたが、風が強くてキレイに映り込まず…



越中国分~雨晴間には多くの撮影地が点在します。


最後に氷見線の有名撮影地で一枚


8月11日(月)13:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 氷見線・城端線 | 管理

ニンニン元気まつり(1)

いつも勝手な事ばかりしている私…反省
「たまには家族サービスをしないと」と思い
今日は「忍者ハットリくんニンニン元気まつり」開催中の富山県の氷見へ

氷見駅および市街地では
いろいろなイベント、露店などが並び小さな町は大賑わい
リアルハットリくんも登場し祭りを盛り上げていました。

氷見駅構内では「ハットリくん車両」も展示され車内見学も可能
定期列車も「ハットリくん車両」2両が使用され祭り輸送に活躍していました。

家族サービスと言いつつ、ちゃんと撮影も…
結局、家族サービスなのか撮影なのか解らない一日となりました。


それでは、本日撮影した画像をご覧下さい

まずは氷見線へ行く途中、寄り道をして「4076レ」を撮影
EF81-142号機が充当。



久々に撮影した新潟車両センター485系T編成。


休日なのでこの列車も運転されます。

「ホリデーライナー金沢」



北陸本線から氷見線へ移動。

早速やってきたキハ40型「ハットリくん車両」



撮るだけでなく、乗車してゆっくり車窓を眺めてみたい路線です。


8月10日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

本日、撮影分

本日の「3091レ」に406号機が入るというので早朝より出撃してきました。

404号機は意外と撮影しているのですが、406号機はまだ数えるほど…
出会える機会が少ないカマです。

「3091レ」撮影後、近場の撮影地をウロウロしていると
三所攻め様と久々に遭遇、しばらくコラボ撮影&トークで楽しい朝練となりました。

その後、一旦帰宅し昼と夕方に再び数本の列車を撮影し本日終了

下記は本日確認できたカマ番です。
91レ ・・・ 115号機
4002レ ・・・ 103号機
3091レ ・・・ 406号機
3092レ ・・・ RT8号機
8002レ ・・・ 43号機
3097レ ・・・ 37号機
4076レ ・・・ 124号機
回9535レ ・・・ 44号機
4060レ ・・・ 31号機
8001レ ・・・ 113号機

明日、運用のある「あすか」は、またトワガマです


それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは「3091レ」の406号機からです。



「3097レ」はEF81-37号機


「341M」

まだまだピカピカのA19編成が充当。



「4060レ」は未更新のEF81-31号機


4034M「雷鳥34号」

A08編成が充当。


本日は、上記の他にボンネット使用の「TDL臨」がありました。

暑さに負け撮影せずに帰宅しました



8月9日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

配280・281レ

松任工場に検査入場又は出場する貨車を輸送する「配280・281レ」

以前はタンク車やセメント車などの検査入場があり、
編成もバラエティーにとんでいましたが、今年3月のダイヤ改正で
専用貨物と言われるタンク車、セメント車などが大量廃車となり
この列車も最近ではコンテナのみの寂しい編成となっています。

検査する貨車が減少したことで運転されない日もあります。

牽引は富山機関区のEF81が担当し金沢(タ)~松任間で運転されています。


それでは、本日は松任駅で入換えを行う「配280・281レ」
の牽引機、EF81をご覧下さい

まずは最若番、2号機からです。



続いて23号機


運用落ちになったと思われる「EF81-38号機」


ちょっと懐かしいカラーリングの「EF81-135号機」


「EF81-502号機」

現在、小倉工場に検査入場中です。



8月8日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後