陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 

新しい順に表示

8月10日分

8月8日に開幕した「全国高校野球選手権大会」

高校野球には興味がない私ですが毎日の勝敗が気になります。

鉄道マニアの間で「甲子園臨」と呼ばれる応援列車が運転される為です。
普段、関西圏で見られない車輌が西から東から甲子園目指してやってきます。

本日も創価(西東京代表)、金足農(秋田代表)、桜井(富山代表)の
応援列車が運転されレアな車輌が来阪したようです。

試合結果は創価は勝ちましたが金足農と桜井は負け・・・
これで2本の「甲子園臨」が消えました。

2回戦に進んでくれていれば帰省時に撮れたのにぃ~

明日は石川県代表 星稜高校の試合があります。
地元の学校だけにがんばってほしい


それでは昨日(8月10日撮影分)の画像をご覧下さい
まずはJAL1273便「たまごっちジャンボ」からです。



「ポケモン&たまごっち」

一枚の画像に収まりました。



機体左右で絵柄が違う「たまごっちジャンボ」

ポケモンの横にSPOT-IN



上がりを狙う為、場所移動

この場所で初撮影

午前中は順光で撮影できます。



折り返し1272便として羽田へ向けTAKE-OFF

この後、羽田⇔新千歳、羽田⇔那覇へ飛ぶ予定です。



8月11日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

本日、撮影分

本日も晴天なり

早朝より撮影に行ってきました。
と言っても地元ネタのみですが・・・

昨晩、小松空港のライブ画像をチェックすると
「ポケモンジェット」がステイしているのを確認。
ということは・・・

夏休み期間中、毎朝やってくる「たまごっちジャンボ」
との共演が明朝、実現することになる。

「ポケモン&たまごっち」両機を一枚の画像に収めるチャンス
これは行かなければ・・・

まずは時間まで貨物などを撮影後、小松空港へGO

8時29分予定通り夢の共演が実現しました。

「ポケモン&たまごっち」は明日紹介します。

本日は朝撮りの鉄ネタからです。
まずは朝のラッシュ時に見られる419系6連からです。



この組み合わせもあと僅か・・・


北陸本線普通列車の主力471系


福岡貨物ターミナルからの3091レ

EF81-120号機が充当



特急「雷鳥8号」

今日はパノラマ編成が充当



8月10日(金)22:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

成田遠征(PART8)

今日も夜勤明け、空港に出撃したのですが
AGR(アグレッサー)&お客様軍団はお帰りになったようです。

自衛隊エプロンはもぬけの空
「やはり夏休みは地元で・・・」って感じでしょうか

地元組みは今日も大空を気持ち良く飛んでおりました

さて明日は休み・・・どこに撮影に行こうかなぁ~


本日の画像は
しばらくお休みを頂いていました「成田遠征」の続きをご覧下さい


まずは「チャイナエアライン」 B747-400からです。



アリタリア航空 B777-200

一昔前はジャンボ機で飛来していたのですが・・・



フィリピン航空 A330-300

関空でよく見た機体です。



ノースウエストカーゴ B747-200F

貨物専用機です。



JCAB(航空局) グローバルエクスプレス

この日、何度も飛来しランウェイチェックを実施していました。



8月9日(木)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 成田空港 | 管理

本日、撮影分

夜勤明け、久々に小松空港に行ってきました。

霊峰白山も顔を出し天気は最高なんですが風向きが北風
ほとんどの航空機が福井県側のランウェイ06を使用

このランウェイを使用すると撮れる場所も限られ
サイド画像がキレイに撮れません

お昼まで空港にいましたが風向きが変わる気配なし
まだ居てくれたAGR(アグレッサー)も飛ぶ気配がない為、早々と撤収

今日まで夜勤、家に帰って寝よ


それでは本日、撮影分をご覧下さい
まずはようやく撮れた「たまごっちジャンボ」からです。



地元組は朝からガンガン飛んでいます。


朝方、逆光なのが残念


主翼が光った一瞬を狙って・・・


フォーメーションテイクオフ

今日はスクランブルも見れた一日でした。



8月8日(水)13:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

わくわく団らん

全国的に姿を消しているイベント列車

数十年前はイベント列車ブームのような時期があり
次から次へとJR各会社がイベント列車を誕生させました。

もちろん金沢にも2型式のイベント列車が存在しました。
その名は「わくわく団らん」&「アストル」です。

集客もそこそこあり毎日のように西へ東へ大忙し
他のJR会社のイベント列車と比較しても運転日が多く人気がありました。

しかし車輌の老朽化には勝てず惜しくも2型式とも同時期に廃車となり
今は画像の通り、解体が進み姿を消そうとしています。

乗るもヨシ!撮るもヨシ!のイベント列車を
また復活させて欲しいと願うばかりです。


画像は8月4日撮影分です。



左右に揺さぶられ・・・


強引に引きちぎられていきます。


どんどん姿を消していく・・・


展望室部分のみが残った状態

これにて撤収しました。



8月7日(火)11:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 松任工場 | 管理

8月3日分

もうすぐ自衛隊も夏休みに入るので今週中に
一度は空港に行きたいと思っているのですが・・・
「この暑さがね~邪魔をするんです。」

夜勤明け、家に帰るとダラけてしまい外に出たくない
ならば会社にカメラを持って行き直で空港へ
これならOKでしょう

「AGRよっ私が行くまで帰らないでおくれ~」


それでは8月3日撮影分の続きをご覧下さい
今回は松任工場の画像のみです。



中間車が内装を撤去され帰ってきました。

窓はガラスがはまったままです。



この車輌も廃車なのでしょうか

詳細不明です。



ついにオロフ12に蟹バサミが噛みつきました。


お疲れさま


8月6日(月)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理

8月3日分

台風も過ぎ去り北陸地方もようやく夏本番といった感じです

今日からまた夜勤の為、家での~んびりしています。

あと6日仕事すれば夏休み~
夏休みは大阪に帰省し遊び放けたいと思います。

撮影にも行きたいし、日本橋にも行きたいし、美味しい大阪名物も
食べに行きたいし、やりたい事は山ほどあります。

昨年夏休みがなかった分、今年は遊ぶぞぉ~
けど暑さ対策はしっかりしとかないとネッ


では8月3日撮影分の続きをご覧下さい
まずは高岡市内を走る路面電車「万葉線高岡軌道線」からです。



バックの松林がとてもキレイな撮影地です。

2095レ 高岡貨物行き DE10-1032が充当



加賀笠間まで戻り、稲沢発の3563レを撮影

「今日の編成は最高

EF81-142が充当



続いて松任駅に行き「配281レ」を撮影

門司機関区からの転属機、EF81-453が充当



引いてもう一枚

今日の荷は黄タキ1両

このあと松任工場を偵察し帰宅(松任工場の画像は明日紹介します)



8月5日(日)12:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

8月3日分

昨日はとてもハードスケジュール

自宅 → 北陸本線(越中大門) → 北陸本線(小杉~呉羽) →
高山本線(富山~西富山) → 富山空港 → 氷見線(能町~高岡貨物)→
北陸本線(美川~加賀笠間) → 松任駅&松任工場 → 買い物 → 帰宅

早朝5時半に自宅を出発し帰宅したのが17時
まさに撮影三昧な一日となりました

「しかし昨日は暑かった~
フェーン現象で富山では37℃

この時期の撮影は「気合と根性とバカになる」←これしかない


それでは昨日(8月3日)撮影分の続きをご覧下さい
まずは高山本線、キハ120使用の普通列車からです。



貨物列車を狙いに来たのですがナント荷がなく単コロ

「暑い中、待ったのにぃ~」

ヨシ!気を取り直して次へ・・・



次の目的地「富山空港」に到着

到着後すぐに降りてきたソウルからの「アシアナ128便」

A321-200型 旧カラー



この飛行機を狙いに来ました。

黒煙を吐きだんだん近づいてきます。



「ウラジオストク航空839便」ヤコブレフ40型

日本でヤコブレフ40型を定期便として見られる空港はここ富山だけです。

小さい機体なのにタイヤはデカイ!オマケに3発エンジン!!

さすがロシア製の飛行機です。



8月4日(土)12:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

本日、撮影分

本日、台風が近付いていましたが早朝より撮影に出掛けました

強風の為、自衛隊機は飛ばないだろと思い
セメント専用列車を狙いに富山県へ

前々からこの列車を撮りたくて計画をしていたのですが
天候が悪かったり、寝坊したりとず~と撮れずにいました。

ようやく念願が叶ったのですが現地到着がギリギリ
ろくに撮影場所も探せずセメント列車の終着駅、越中大門近辺で撮影

結果は言うまでもなくイマイチの画像に・・・またリベンジだなぁ~

最近、セメント輸送を列車からトラックに変える会社が多く
この列車もトラック輸送に振り返られいつ廃止されてもおかしくない状況です。
今のウチに撮っておかないと・・・


ではご覧下さい
まずはイマイチのセメント列車走行画像からです。



越中大門駅まで追っかけ撮影これから入換え作業が始まります。

8270レ 青海5:18発 → 越中大門6:57着



朝ラッシュ時に見られる気動車使用の普通列車

1248D 富山発 → 高岡行き



この列車も朝のラッシュ時に見られる城端線から北陸本線への直通列車

先頭は「忍者ハットリくん」仕様のキハ40-2137

1326D 城端発 → 富山行き



場所移動し高山本線へ

早速やってきたキハ120単行列車

854D 富山発 → 猪谷行き



8月3日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

ブルートレイン

私の小さな頃、多くのブルートレインが走っていましたが、

今では数えるほどになってしまいました。

一晩走り続けたブルートレインがホームに滑り込んでくるとカメラを向け

そして乗客の方々を羨ましく思い「いつか乗りたい」と・・・

ようやく願いが叶ったのが確か小学5年の時

「寝台特急 彗星3号 都城行き」

新大阪から宮崎まで弟と初めての二人旅

嬉しくもあり、母親と別れる寂しさもあり

しばらく寝れず流れる景色を眺めていたのを思い出します。

あれから20年以上経った今でもしっかりと記憶に残っています。

時には時間を忘れゆっくりとブルートレインで旅をしてみたい


それでは今日の画像をご覧下さい
「あかつき・彗星」「なは」特集です。



現在は「彗星」が廃止になり下の画像の「なは」と併結。

列車名は「なは・あかつき」に変更になりました。



「なは」単独列車時代


名撮影地の山崎サントリーカーブを通過する「あかつき・彗星」


ラストラン間近の「なは」を多くの鉄道マニアが待ち構えていました。


8月2日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(7) | 東海道本線 | 管理


(130/135ページ)
最初 126 127 128 129 >130< 131 132 133 134 135 最後