大阪帰省(PART4) |
|
|
| 夏休みの大阪帰省時、久々に伊丹空港へ行ってきました。
以前から撮影環境の良い伊丹空港ですが 2006年7月には新たにターミナル反対側(兵庫県側)に 新スポット「伊丹スカイパーク」が完成しました。
「伊丹スカイパーク」は滑走路のすぐ横に造られ 離着陸する飛行機を間近で撮影、見学できる公園です。
撮影に行った日も暑い中、多くのカメラマン&家族連れで賑わっていました。 また行きたくなる撮影スポットです。
それではご覧下さい まずはJR貨物吹田機関区の画像からです。
| |
|
| 7年前、吹田機関区から数分のところに住んでいて
会社帰りによく寄り道をしていました。
あの頃は撮影会もあったのですが最近は全く無し
| |
|
| 吹田機関区で撮影後、伊丹空港へ
新スポット「伊丹スカイパーク」で初撮影
| |
|
| 迫力ある離陸シーンを狙えます
| |
|
| 珍しく小型機もランウェイ32L(滑走路32番 左)を使用していました。
通常、小型機は距離の短いランウェイ32R(滑走路32番 右)を使用します。
| |
|
8月25日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 陸と空 | 管理
|
大阪帰省(PART3) |
|
|
| 最近、陸モノばかり… 空モノは「撮影に行こう」という美味しいネタがなく ついつい陸モノ(鉄ネタ)に走ってしまいます。
そのうちイヤでも空モノを追いかけなければならない時期が来るので それまでゆっくりと陸モノを追いかけたいと思います。
それでは今日も陸ネタ「大阪遠征」の続きをご覧下さい まずは新大阪~博多間を結ぶ夜行快速「ムーンライト九州」からです。
| |
|
| JR線に乗り入れる智頭急行「スーパーはくと」
| |
|
| 「サンダーバード」&「関空特急はるか」
| |
|
| 複々線区間でデッドヒートを繰り広げる321系(左)&223系(右)
| |
|
| 振り子車輌381系を使用する特急「くろしお」
曲線区間の多い紀勢本線にはピッタリの車輌です。
| |
|
8月24日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理
|
8月22日分 |
|
|
| 残業をして先ほど帰ってきました。
昨日の雷雨のおかげ?でとても涼しい北陸地方 このまま秋に向かって行くのでしょうか? 今晩は寝冷えしないように気を付けないと…
さて今日の画像ですが昨日撮影分(8月22日分)を紹介します。
新たに解体線には「アストル」中間車が加わり 先頭車より先に解体が始まりそうです。
それではご覧下さい
| |
|
| 奥には久々に姿を現した「アストル」中間車の姿が…
クーラー、窓ガラスが全て撤去されています。
| |
|
| ボロボロです
| |
|
| その他の車輌の動きはありませんでした。
| |
|
8月23日(木)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理
|
本日、撮影分 |
|
|
| 現在の北陸地方は雨と雷がすごく大雨洪水警報発令中です
今日は一日、雨が降ったり止んだりの天気でして… そんな天気の中、またまた朝のセメント列車を狙いに富山県へ行ってきました。
今日の撮影行程は… 自宅 → 北陸本線(富山~呉羽) → 北陸本線(越中大門) → 北陸本線(小杉~呉羽) → 松任工場 → 自宅
途中、雨が強くなってきたので敢無く撮影終了 午前10時半には帰宅しました
メインのセメント列車(軍配タキ)が撮影できたので満足です 日が長い今のうちにまた行きたいと思います。
それではご覧下さい まずはEF81-117号機牽引の3092レからです。
| |
|
| やって来ましたセメント列車(軍配タキ)
今日は門司転属組EF81-454号機が充当
| |
|
| 終着の越中大門まで追っかけて撮影
ホームでは朝のラッシュが始まっています。
| |
|
| キハ40×3連でやって来た城端線からの直通列車1322D
先頭はハットリピンク(キハ40-2136)
| |
|
| 大雨の中を終着富山を目指し力走するEF510-9号機
福岡貨(タ)発 → 富山貨(タ)行き「3091レ」
※松任工場の画像は明日紹介します。
| |
|
8月22日(水)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
配給列車 |
|
|
| 今日も夜勤明け、松任に寄り道してきました。
解体線に入った「アストル」ですが、まだ何も手を 加えられておらずそのままの姿でおりました。 重機の周りが片付けられている為、近々解体が始まると思われます。
本日は松任から敦賀まで配給列車が運転されました。 編成は「EF81-108+ホキ800×1」 なかなかのレア編成 途中、小松まで追っかけ撮影をしてきました
それではご覧下さい まずは松任駅待機線にて編成組成中の「配9246レ」の画像からです。
| |
|
| 一旦、松任駅引き上げ線で待機
この後、推進運転にて下り本線を跨ぎ松任駅中線に入り出発準備をします。
| |
|
| 追っかけ開始
まずはいつもの加賀笠間~美川間で撮影。
| |
|
| 美川駅で運転停車している間に追い抜き
順光で撮影できる寺井~明峰間で撮影。
これにて追っかけ終了
| |
|
| 小松近くまで来たので小松空港にも立ち寄り自衛隊機を撮影。
夏休みも終わり20日から訓練再開
本日は夜間訓練も実施されていました。
来月は航空祭、その前には航空祭予行もあり忙しくなるなぁ~
| |
|
8月21日(火)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理
|
本日、撮影分 |
|
|
| 夜勤明け、松任工場偵察に行ってきました。
既にサワ座(わくわく団らん)6両全ての解体作業は終了しており 解体線には「アストル」が入っていました。
「アストル」の解体作業ですが本日又は明日にも始まりそうな感じ… 明日また偵察に行ってこようと思います。
それでは本日撮影の松任レポートをご覧下さい
| |
|
| 約20年走り続けた「アストル」…お疲れさま
| |
|
| 国鉄色が良く似合うキハ28・58
| |
|
| 本日の工場入場車「しらさぎ」用683系5連
到着後すぐにパンタグラフが下ろされ入換機のDE10が迎えに来ます。
| |
|
| 本日の工場出場車475系3連
近寄るとまだペンキの匂いがします。
| |
|
8月20日(月)13:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理
|
大阪帰省(PART2) |
|
|
| 大阪帰省2日目、早朝より名撮影地「山崎」へ
お酒が好きな方は一度は聞いた事のある地名ではないでしょうか この撮影地、ウイスキーで有名なサントリー山崎蒸留所の目の前にあります。
ウイスキーでも有名ですが鉄道マニアにもこの場所は超有名で 大カーブを行く迫力ある列車を狙うことが出来ます
数十年前にはなかったマンションがバックに立ち並び すっきり感がなくなった現在でも多くの鉄道マニアに 愛されている場所に変わりありません
それでは名撮影地「山崎」で撮影した画像をご覧下さい まずは高校野球、新潟代表「新潟名訓高校」応援列車からです。
| |
|
| 繁忙期に運転される「ムーンライト高知」
EF65-1132号機が充当
| |
|
| 東京(タ)発 → 梅田行きの5051レ(←自信ありません。)
EF200-18号機が充当
| |
|
| 東京~大阪を結ぶ、寝台急行「銀河」
本日はEF65-1115が充当
| |
|
| 「回送」でやってきた京都総合車輌所所属 485系A06編成
| |
|
8月19日(日)09:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理
|
大阪帰省(PART1) |
|
|
| 昨晩、大阪より戻ってきました。
全国的に暑すぎる今年の夏 大阪も非常に暑く最高気温が38℃を超えた日もありました。
しかしこの暑さの中、撮影に出掛けたバカな私・・・ さすがに丸一日、炎天下での撮影はムリ 朝の涼しい時間帯を狙い出掛けてきました
夏休みだけあって早朝より多くの方が撮影に来られ 他府県ナンバーの車も多々見かけました。
以前、模型屋のおじさんが言っていましたが 「人間って好きなことをやっている時は目が輝いている」 まさにその通り
皆さん、暑い中にも関わらず楽しそうに撮影をしておられました。 もちろん私もその中の一人です
それではご覧下さい まずは大阪帰省途中に立ち寄った湖西線の画像からです。
| |
|
| カボチャ色の113系
この色の車輌も激減し今や貴重な存在
この後、後ろの雲がやってきて真っ暗に・・・
| |
|
| この「雷鳥」を狙いに立ち寄ったのですが・・・
琵琶湖には日が当たり、線路には日がない
もう最悪な条件です。こんな日は露出が難しいんです。
またリベンジに行くぞ~
| |
|
| 少し明るくなり何とか撮影可能に・・・
117系福知山色8連が通過
| |
|
| 下り「雷鳥」が通過
空はねずみ色、琵琶湖の色も出ず撃沈です。
| |
|
8月18日(土)17:24 | トラックバック(0) | コメント(1) | 湖西線 | 管理
|
大阪国際空港 |
|
|
| 大阪生まれ大阪育ちの私がよく利用しよく撮影に行った 「大阪国際空港」伊丹空港とも呼ばれています。
関西国際空港が開港し国際線全便と国内線の一部が移る事になり 華がなくなった伊丹空港、一時期は廃港の危機もありましたが 現在でも日本の基幹空港、国内線の大阪の玄関口としての 機能は変わりありません。
この夏休みを利用し国内で一番撮影しやすい空港 「伊丹空港」にまた行ってみたいと思います。
本日は伊丹空港で撮影した飛行機を紹介します まずはイヤなイメージが付いた「ANA ボンバルディアDHC8-Q400」
| |
|
| 代替機が決定しあと数年で見納めとなる
JAL MD-81(MD=マクダネル・ダグラス)
| |
|
| ANA B777-200
漢字タイトル機も少なくなりました。
| |
|
| この日のメイン!
伊丹空港内にある「全日空整備(ANAM)」にメンテナンスの為に飛来した
ANA B737-700(GOLD JET)
| |
|
| 夕日に照らされ金色に輝くボディ
B737-700型は11月より伊丹空港に就航予定です。
お知らせ:明日8月14日より17日まで大阪に帰省の為、 ブログの更新を休ませて頂きます。 更新再開は18日を予定しています。 沢山ネタを持って帰ってこれるといいのですが・・・
| |
|
8月13日(月)19:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 伊丹空港 | 管理
|
8月10日分 |
|
|
| ようやく明日より夏休み~
職場の大掃除も終え気持ちよく夏休みを迎えられそう
毎年、夏休みは旅行に出掛けるのですが 今年は久々に大阪に帰省
実は16日に明石海峡大橋見学ツアーを兼ねての帰省だったのですが 一週間ほど前に主塔に上るエレベーターが故障 原因が分かるまでツアーを一時中止するとのこと。
「かなり楽しみにしていたのにぃ~」
夏休みのメインイベントがなくなってしまった今、 この5日間をどう過ごすか現在思案中です。
大阪食べ歩きでもしょうかな けど最近、大阪に帰ると人に酔うんですよね~ 田舎暮らしに慣れ過ぎたかも・・・
本日も8月10日撮影分の続き「小松空港&松任工場」の画像からです。
| |
|
| ANA B737-500 「スーパードルフィン」
エンジンカウルのイルカがかわいい
| |
|
| 松任工場に移動し撮影開始
サワ座の解体が進んでおり
残すところこの1両半のみ・・・
| |
|
| このキハも解体線に持っていかれるのでしょうか?
| |
|
| 手前の車輌が居なくなり編成写真を撮ることができるようになりました。
サワ座の解体が終わればそろそろ動きがありそうです。
| |
|
8月12日(日)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理
|