陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 

新しい順に表示

全線復旧

空モノが続きましたので久々に陸モノを…

7月16日に発生した新潟県中越沖地震で不通になっていた
信越本線 柿崎~柏崎間が昨日9月13日より全線復旧となり
運休していた夜行列車が運転再開されました。

JRは復旧しましたがまだ被災地では避難所暮らしの方も多く
全面復旧には至っていません。
一刻も早い復旧を願っております。


本日の画像ですが運休していた5本の夜行列車をご覧下さい
まずは上野~金沢を結ぶ寝台特急「北陸」からです。
(撮影地:北陸本線 金沢駅)



こちらも上野~金沢を結ぶ夜行急行「能登」

(撮影地:北陸本線 倶利伽羅駅)



大阪~青森を結ぶ寝台特急「日本海」

(撮影地:北陸本線 加賀笠間~美川)



大阪~札幌を結ぶ豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」

(撮影地:北陸本線 呉羽~富山)



大阪~新潟を結ぶ夜行急行「きたぐに」

(撮影地:東海道本線 山崎~高槻)

金沢~新潟を結ぶ特急「北越」、貨物列車も運転再開しています。

明日は久々に「北陸」&「能登」を撮影に行こうかな~



9月14日(金)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

航空祭予行演習4

「本日、ようやく飛んでくれました

303飛行隊が10時より
306飛行隊が11時30分より
機動飛行の予行が実施されました。

303飛行隊についてはフル演技でとても気合の入ったものでしたが
306飛行隊については約10分の演技で少し物足りなさが…

航空祭当日はどちらの飛行隊も20分のタイムスケジュールが取られており
306飛行隊も本番ではガンガン飛んでくれることでしょう

久々に間近で聞いたあの轟音
家にいる時はウルサく感じるのですが
空港で聞くあの音はとても心地いいんです(←もう病気です。)
夜勤の疲れも吹っ飛びます。


それでは本日、撮影分をご覧下さい
まずは303飛行隊の機動飛行からです。



連写しまくりで「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる


轟音を残し遥か遠くに…


303飛行隊に続き、306飛行隊もすごい速さでカメラが追いつきません

基本は連写・連写・連写しまくりです。



なんとかお見せできる5枚でした

あとの画像はとてもじゃないですがお見せできません



9月13日(木)18:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

航空祭予行演習3

朝方、天気が悪く夜勤明け大人しく帰宅したのですが
そんな日に限って予行演習が行われるんですよね~

本日は11時より機動飛行の予行が行われているようで
家の中まで轟音が響いております。
「テレビの音が聞こえないってば

窓から空港の方向を覗いてみると2機のF-15が
低空でガンガン飛んでるではないですか

「今日行けばよかった~

昼から天候も回復し午後からも予行演習が行われる予感

しかしまだ夜勤が続く為、私は轟音を子守唄代わりに寝ることにします。

それでは「おやすみなさい


本日の画像ですが昨年9月15日に実施された編隊飛行の予行をご覧下さい
まずは303SQ、306SQ合同の7機編隊(傘型隊形)からです。



306SQ 4機によるアロー隊形


303SQ 3機によるエシュロン隊形


306SQ 4機によるフィンガーチップ隊形


コンバット・ブレイクで基地へ帰還

1機1機編隊から離れ着陸態勢に入ります。



9月12日(水)13:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

本日、撮影分

今日は夜勤明け空港へGO

狙うは「航空祭予行演習」

しかし空港到着後すぐに無線機から聞こえてくるイヤなコールサイン
「JA006G(ジュリエット・アルファー・ゼロ・ゼロ・シックス・ゴルフ)」

コールサインの正体は「航空局のガルフストリーム」
この飛行機が来ると暫く空港に居座りランウェイチェックなどが実施されます。

その為、空港上空で行われる予行演習は実施されず…
諦めて昼過ぎに帰宅しました。

まだまだ予行演習はこれから…
また狙いに行こうと思います。


それではご覧下さい
まずは通常訓練から帰還する303飛行隊のF-15からです。



低空でランウェイチェックをする「航空局ガルフストリーム(JA006G)」


定期便「中国東方航空557便」

今日は小型機のA319が飛来



訓練区域へ向け離陸する306飛行隊


約50分後、訓練を終え306飛行隊のF-15が一斉に帰還してきます。


9月11日(火)18:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

本日、撮影分

松任近くに用事があり、ついでに松任工場&貨物列車を撮影してきました。

工場内にはEF81-107やハットリピンクなどが検査入場中、
解体車輌群は大きな動きはありませんでした。


それではご覧下さい
まずは未更新の29号機牽引の3563レからです。



工場内の片隅に放置状態のキハ4連


もう本線復帰はないと思われる車輌たち…


アストルの相方は何処に行ったのでしょうか?


最後に配281レを撮影して終了

ピカピカのコキ2両が出場していきました。

この時間、下り列車の撮影は逆光になるんですよね~



9月10日(月)16:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理

本日、撮影分

今日は寝坊せずにAM5:30に起き朝練に行ってきました。

特に撮影ネタはなくいつもの貨物&JAL1273便を撮影し一旦帰宅

午後、買い物ついでに3563レを撮影して本日終了

何の変哲もない画像ですがご覧下さい
まずはEF81-25号機牽引の3560レからです。
「最近このカマによく出会います



福岡貨(タ)からの3091レ

EF81-119号機が充当



上空には「たまごっちジャンボ」が…


順光で「雷鳥12号」が通過

一度だけパノラマグリーン車の1Aの座席で旅をした事があります。

運転手気分で大阪までの時間が「アッ!」という間でした。



昼から天気が崩れ雨がパラパラ…

買い物ついでに稲沢からの3563レを撮影

EF81-36号機が充当



9月9日(日)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

航空祭予行演習2

今日は休日なので朝練に出掛けようとAM5:30に目覚しを掛けていたのですが
目が覚めたのは何故か10時・・・最近の残業続きで疲れているのかも

本日は陸モノ空モノとも撮影ネタがないので家での~んびりしています。

さて本日の画像ですが昨日に引き続き
昨年の航空祭予行演習(機動飛行編)をご覧下さい。

昨日の画像は303飛行隊の機動飛行をお届けしましたが
本日は306飛行隊の機動飛行をお届けします。

303飛行隊に負けじと306飛行隊も
かなりの高速低空飛行でカメラで追っかけるのも一苦労
気を抜くとすぐにファインダーから外れ機体は遥か遠くに・・・

今年の航空祭本番までにもっと腕を磨いておかなければ・・・

それではご覧下さい



逆光の画像ですが4本のベイパーがとてもキレイです。


すごい角度で展望デッキ上空を通過します


機体後部にはアフターバーナーの火の輪が・・・

恐ろしい爆音です



機動飛行後、救難予行訓練も実施されU-125が

自衛隊員扮する遭難者を見つけようと空港周辺を

グルグルと旋回中



9月8日(土)19:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

航空祭予行演習1

今日は関西人4人で会社近くのカレー屋で食事をし先ほど帰ってきました。

久々に気の合う関西人同士でワイワイガヤガヤ・・・
ついつい喋り過ぎてしまいカレー屋に約2時間も長居してしまった。

仕事を早く上がれたのに残業時の帰宅時間と一緒になっちゃいました
「まぁ楽しかったからいいかっ!」

さて小松基地ではガーガーゴォーゴォーと自衛隊機が飛び回っており
9月23日の航空祭に向けての予行演習が始まりました。

今週は機動飛行がメインで実施されたようで
今後は編隊飛行、救難演習も行われることでしょう


本日の画像ですが昨年9月15日に行われた
「航空祭予行演習(機動飛行編)」をご覧下さい



ターミナル展望デッキの上を高速低空飛行で2機のF-15が飛び回ります。


轟音が空港内に響き渡ります。


翼にペイパーが発生しそこに太陽光が当たり虹色に・・・


今年の本番もF-15による機動飛行は行われます。

ど派手な飛行を期待したいものです。



9月7日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

おわら風の盆(最終章)

また大きな台風が日本列島に近づいています。
北陸地方は9月7日早朝に一番接近するそうです。

日本は地震、台風など自然災害が多く
つい最近も新潟県で地震があり大きな被害が出たばかりです。

被害地は復興へ向け一歩一歩前進しているようで
土砂で埋まったJR信越線 柏崎~柿崎間も9月13日に
復旧するとJR東日本から発表がありました。

今回の台風は何事もなく過ぎ去ってほしいと願うばかりです。


本日の画像ですが昨年9月4日に運転された
「キハ52 おわら風の盆」をご覧下さい



祭りは9月3日までの開催ですが4日に帰る見物客と朝のラッシュが重なり

通常の車輌では積み残しが出る可能性があるため

4日のみ糸魚川よりキハ52が応援に駆けつけます。



朝の2往復のみキハ52が連結されます。


昨年は画像の朱色「キハ52-156」が応援

今年はスカ色の「キハ52-125」が応援に掛け付けたようです。



「おわら風の盆」最後の画像はハットリオレンジで締めです。

来年も是非登板お願いします

(2007年9月3日 高山本線 千里駅にて撮影)



9月6日(木)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

'07 おわら風の盆(その3)

今週は勝手に「おわら風の盆」ウィークをお届けしています。

飛行機の画像を待って頂いている方には申し訳なく思っております。
あと2日間はこのまま「おわら風の盆」祭りが続きそうです。

しかし空ネタも負けてはいません。この秋には・・・
毎年恒例の修学旅行チャーターそして今週から始まった航空祭の予行演習
そろそろ空ネタも始動開始といったところでしょうか

この秋も陸&空とも忙しくなりそうです


それでは本日の画像をご覧下さい
まずは千里~速星間のカーブ区間をゆくキハ28・58からです。



大阪発の特急「おわら1号」

年に3日しか運転されない列車ですが

立派な専用ヘッドマークが用意されています。

撮影地:高山本線 速星~千里間



「旧エーデル鳥取」使用の臨時快速列車

撮影地:高山本線 速星~千里間



露出が限界になり駅停を狙う事に・・・

「おわら1号」の富山への折り返し列車

撮影地:高山本線 千里駅



「旧エーデル丹後+リゾート車」使用の臨時快速列車

大雨です 傘を差して撮影 気合だぁ~

撮影地:高山本線 千里駅



9月5日(水)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理


(127/135ページ)
最初 123 124 125 126 >127< 128 129 130 131 132 最後