陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2010年6月30日を表示

C57-1試運転(7)

今年も3月より運転を開始した「SLやまぐち号」

山口県の新山口駅と津和野駅を結ぶ人気のあるSL列車です

通常ならば、「貴婦人」の愛称で親しまれている大型のSL「C57-1号機」が

牽引に当たりますが、今年は検査のため3月からの運行に間に合わず

ピンチヒッターとして小型のSL「C56-160号機」が

運行開始の3月より同列車の牽引に当たっていました。

しかし、その代役も今月の20日で終了し、来月17日からの運行は

通常のC57-1号機が復活するそうです

10月には、今回代役を果たしたC56型との重連運転も予定されており

更に様々なイベントも計画されているようで今から楽しみですネ

私が小学生の頃に一度、乗りに行ったことがあるのですが

先日のC57-1の試運転を見て、久々に山口線を訪れてみたくなりました。

ちなみに・・・

C56-160は6月29日に新山口より京都の梅小路運転区に帰区。

検査の終えたC57-1号機は、7月6日に新山口へ送られる予定です。

7/6 梅小路 -配9993レ→ 向日町(操)-配9387レ→ 新山口









それでは、本日は「C57-1試運転」の続きをご覧下さい

試運転を終え、米原操に到着したC57-1号機…

何やら記念撮影が始まりました

バックには「のぞみ」が通過~



12系からゾロゾロと人が出てきました

試運転には、多くの方が携わっているんですね~



試運転は、米原(操)~木ノ本間で実施され

梅小路運転区までの回送は、電気機関車に牽引され戻ります。

C57を最後尾に連結するため機回しが始まりました



解放~


米原(操)にEF81-129号機牽引の「4076レ」が到着。


6月30日(水)18:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理


(1/1ページ)