陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


09小松基地航空祭

'09小松基地航空祭(9)

本日は、残業だったためコメントなしで早速、画像をご覧下さい。

'09小松基地航空祭の続きから

「F-4模擬対地射爆撃訓練」フライトの画像をどうぞ



那覇基地から百里基地へ移動となった第302飛行隊

尾翼の「オジロワシ」がとてもカッコイイ



「模擬対地射爆撃訓練」

フライト内容はもうひとつで撮影意欲が失せました



結局、いい画が撮れずにフライトは終了

もう少し頑張ってほしかったなぁ~



着陸時にドラッグシートを開くF-4ファントム

機体の古さを感じます。



12月12日(土)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 09小松基地航空祭 | 管理

'09小松基地航空祭(8)

無事に大阪より戻ってきました。

いろいろあった年間行事も「イヤ~だなぁ~」

と思っていた行事は全て終了

あとは14日の楽しい忘年会を残すのみとなりました。

石川県へやって来て9年

毎年、忘年会は近場の温泉宿で1泊が定番だったのですが

今年は、片町(金沢一番の繁華街)で日帰り忘年会。

少し寂しい気もしますが、このご時勢仕方ありません。

また温泉宿で盛大に忘年会ができるよう景気回復を目指し

がんばります






それでは、本日は「小松基地航空祭」の続きをご覧下さい

まずは、富士山静岡空港からのFDA101便からです。



航空祭の日、限定アングル

若干緊張しながら朝の光線の良い基地側からFDAを狙い撃ち



9時25分からは「救難展示飛行」の始まりです。

UH-60J&U-125が飛び回ります

毎年、同じフライトなので少々飽き気味です



ゴールドジェットが福岡へ向けテイクオフ


9時55分からは、F-4による「模擬対地射爆撃訓練」

すご~く期待していたフライトだったのですが、

結果は… 数枚の撮影で終了しました



12月9日(水)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 09小松基地航空祭 | 管理

'09小松基地航空祭(7)

昨日、昼前の出来事です。

通常訓練を実施していた306飛行隊のF-15「#930」が

訓練を終え小松空港に着陸をしたところリア(後輪)に

何らかの異常が発生し滑走路上で胴体着陸、パイロットは

すぐに脱出したようで、けが人はありませんでした。

この事故の影響で小松空港は約4時間の閉鎖となり

同じ滑走路を利用する民間機に欠航や遅れが発生しました。

先日の築城基地(福岡県)航空祭で主翼部分の部品が落下し

F-15の飛行が一時停止になり、日本各基地に配備される

F-15の点検を済ませた直後の事故で基地周辺では

不安の声も聞かれる。

また暫く静かな日々が続きそうです。





それでは、本日は「小松基地航空祭」の続きをご覧下さい

まずは、ハイレートで上がる306飛行隊の「#868」からです。



306飛行隊の機動飛行画像はこれだけです

会場からは全てお腹となり撮る気が失せました



JTA031便が沖縄・那覇空港へ向けテイクオフ


福岡からのANA316便は金鯱で飛来


B737-700型「JA01AN」 黄金に輝く機体

金色部分は、通常のANAカラーのように2色で塗られています。



※お知らせ

 明日(6日)より8日まで大阪へ帰省します。

 この期間、ブログの更新を休ませて頂きます。

 今回、法事の為の帰省で撮影はおそらく無理かなぁ~



12月5日(土)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 09小松基地航空祭 | 管理

'09小松基地航空祭(6)

今日は、休みでしたが会社のレクレーションとして

ボーリング大会が開催され私も参加してきました。

4、5年振りとなるボーリング。さて結果は…

2ゲームやって250点

自分としてはまぁまぁの成績かな

しかし、今日のメンバーの中では中の下ぐらいの成績でした

たまには、会社のメンバーでスポーツをするのもいいものです。

笑いあり、ミラクルあり、とても楽しいボーリング大会でした

明日は、朝から冬本番に備えてタイヤ交換予定で~す

しばらく休みの日も予定が詰まっていて忙しく撮影に行けませ~ん




それでは、本日はザリガニ釣りを休みまして

久々に「'09小松基地航空祭」の続きをご覧下さい

まずは、航空祭の合間を縫ってJAL1273便が羽田より到着



そしてANA752便が羽田へ向けテイクオフ


オープニングフライトを終えた記念塗装機が会場に展示される為

再び、脚立エリア前を通ってくれました



306飛行隊による機動飛行の始まりです


使用機は「#911」&「#898」の2機

予行を見て解っていたのですが、306の機動飛行は

会場からだとお腹ばかり絵になり、不完全燃焼で終了



12月2日(水)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 09小松基地航空祭 | 管理

'09小松基地航空祭(5)

朝8時、いつものように轟音が鳴り響く平日

ここ最近、何をしているのか空港上空をF-15戦闘機がグルグル回っています。

航空祭ほどの低空ではないのですが、それでも自宅まで轟音が響いてきます。

日米共同訓練が終わっても戦闘機の音が気になって寝れずにいる私です。





それでは、本日は「'09小松基地航空祭」の続きをご覧下さい

オープニングフライトを終え帰還する記念塗装機からです。



ついつい機体にカメラを合わしてしまい画像が傾いてしまう事もしばしば…

今回は、しっかりと滑走路を見て平行を取り撮影

しかし、これが簡単そうで難しいんですよね



オープニングフライトを終えた機体が次々に戻ってきます。


後ろに見える旅客ターミナルの展望デッキも賑わっているようですね


航空祭以外の日でもこんなアングルで撮れたら最高なんですがねぇ~


11月25日(水)13:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 09小松基地航空祭 | 管理

'09小松基地航空祭(4)

「日米共同訓練」へ行ってきましたよ~

朝7時半過ぎに自宅を出発し、約10分で空港に到着

まずは、貨物エリア横から基地内を偵察

「米軍機 F-16&FA-18をハッケ~~ン

しばらく基地内の様子を見ていると米兵らが出てきて慌しくなり

「これは飛ぶな」と思い逆光覚悟で展望デッキへ

しばらくすると地元組のF-15と一緒にF-16、FA-18が滑走路へ向け出発

今日は、お帰りだけかと思っていたのですが、どうやら訓練をやるようです

まずは、地元組303SQが離陸、その後をF-16そしてFA-18が離陸

ファーストから計20機近くの機体が訓練区域へ向け飛び立っていきました。

訓練区域で何をしてるんでしょうね~ 一度見てみた~い


今日一日のコメントを書いていたら日付が変わってしまいますので

続きは、また明日にします。 「すみません






本日撮影分の画像は、まだ未整理のため

本日は、しばらく休んでいました「小松基地航空祭」の続きをご覧下さい

まずは、オープニングフライトで飛行する「#881&#934」からです。



タンクを3本抱えた「#930&#939」が会場上空をフォーメーションで飛行


オープニングフライトの途中に「JAL1270便」が羽田へ向け離陸

航空祭当日は、お姉さんのキレイな声で

機体の説明、羽田までの航路などがアナウンスされます。



JAL離陸後、再び会場上空に戻ってきた「#881」

お腹を見せ、この後着陸態勢に入ります。



こちらも着陸態勢に入る「#939」

3本のタンクを抱えていると、どことなく重たそうに見えます。



11月20日(金)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 09小松基地航空祭 | 管理

'09小松基地航空祭(3)

本日、日米共同訓練に参加するFA-18が岩国基地より展開しました。

もちろん私は空港へ…と言いたいところですが

今日は、朝から冷たい雨の降る天気

おまけに夜勤明けの残業ということで空港行きは諦めました

自宅での~んびりしていると12時前頃に戦闘機のエンジン音が鳴り響き

外を見ると、いつものF-15とは違う機影が…

すぐさまライブカメラをチェックするとFA-18数機を確認

(三沢からのF-16は確認できませんでした。)

今日は '見る鉄' ではなく '見る飛' でした

「日米共同訓練」が行われる小松市の来週の天気は…

一週間全て or の予報

有休を取ろうか…取るまいか…迷っています




それでは、もう暫く「'09小松基地航空祭」にお付き合い下さい

まずは、オープニングフライトへ飛び立つ306飛行隊「#939」からです



小松救難隊U-125が観客の目の前を高速で飛行~


その後をUH-60Jも高速で通過~すごい迫力です


F-15が戻ってきました

会場からは、どうしてもお腹の画像が多くなります



飛行を終えたU-125が帰還

その後ろには、まだF-15が飛んでいます



11月14日(土)22:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 09小松基地航空祭 | 管理

'09小松基地航空祭(2)

今月22日に数十年振りに「吹田機関区撮影会」が開催されます。

私が最後に行ったのは、まだ学生の頃だったでしょうか…

毎年、夏頃に隣接するJR西日本吹田工場一般公開と

同時開催されていた吹田機関区撮影会

気が付けば吹田工場一般公開も吹田機関区撮影会も無くなり、

現在まで開催される事はありませんでした。

今年は、コンテナ輸送50周年記念の年となる為、

日本各地のJR貨物基地で一般公開などのイベントが行われているようで

吹田機関区撮影会もその一環として開催されるようです。

大阪にいた頃は、すぐ近くに住んでいて、いつでも行けたのですが

今は遠くて行けそうにありません

行けませんが、今回の撮影会…どんな釜を持って来るのかとても気になります。





それでは、本日も空の撮影会

「'09小松基地航空祭」の画像をご覧下さい

まずは、オープニングフライトへ出発する記念塗装機からです。



同部隊「#934」とフォーメーションテイクオフ


続いて306飛行隊「#930」がテイクオフ


早朝の空港に爆音が響きます


予行では3機だったのですが、本番では4機が離陸×4

最後に306飛行隊「#939」がテイクオフ



11月13日(金)12:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 09小松基地航空祭 | 管理

'09小松基地航空祭(1)

今月14日~20日まで小松基地では3回目となる日米共同訓練が実施されます。

(土・日の訓練は実施されない予定)

今回実施される訓練規模は「タイプⅡ」で、

米軍側から岩国基地「海兵第12飛行大隊」&三沢基地「第35戦闘航空団」より

FA-18×7機、F-16×5機と米隊員約180人が展開予定。

日本側からは、第6航空団「303飛行隊&306飛行隊」よりF-15×8機程度、

中部航空警戒管制団が参加予定となっています。

今回の訓練は、これまでに小松で行われた日米共同訓練の2倍となる規模で

過去最大の日米共同訓練となるようです。

航空祭が終わったと思ったら、お次は日米共同訓練

ゆっくりしている暇もありません。

しかし、私の勤務はというと…16日~19日まで日勤

訓練最終日の20日のみ休み「アチャー

今、天気予報を観ながら、いつ有休を取ろうかと思案中です

ちなみに本日(12日)より一部先遣隊が小松基地へ展開予定となっています。

またまた熱い小松基地が帰ってきます





それでは、本日は「'09小松基地航空祭」の画像をご覧下さい

まずは、7時40分より行われる「オープニングフライト」に向かう

303&306飛行隊のF-15×4機からです。



先頭は「航空祭記念塗装機


機体いっぱいに朝日を浴び脚立エリアを通り過ぎていく「記念塗装機」


この記念塗装機、航空祭後すぐに塗装を落とされ

現在は、通常カラーに戻され飛行しています



3本タンクを重たそうに抱え滑走路へ向かう「#930」


11月12日(木)10:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 09小松基地航空祭 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<