陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


北陸本線

5月14日撮影分(1)

今日は、朝からとてもいい天気でした

家から見える白山も眩しいぐらいに輝いていましたよ~

昨日が、この天気だったらなぁ~


朝から気持ちいい春風を感じながら私は会社へ…

日勤は、まだまだ始まったばかり、明日も明後日も頑張ってきま~す







それでは、本日は「5月14日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、EF510-1号機牽引の「4097レ」からです。



419系×6「321M」

この日は、全て食パンでした。



LNG(液化天然ガス)コンテナ積載の「3096レ」

EF81-25号機が充当。



EF81-119号機牽引の「6093レ」


南福井行きの「1072レ」

EF81-501号機が充当。

朝の貨物は、パーイチ牽引の列車が多く撮影していても楽しい



続きは、また明日ご紹介します。



5月15日(土)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月8日撮影分(1)

那須旅行から帰ってきた翌日

私も嫁もこだまも長距離移動でお疲れモード

昼過ぎまで家での~んびり過ごす事に…

ようやく重い腰を上げ14時頃から買い物などに出発

買い物ついでに「4060レ」を撮影&久々に「松任工場」を覗いてきました

久々に来た松任工場には、多くの国鉄型車両が放置プレイ中

これらの車両が全て検査待ちならば嬉しい事なのですが

残念ながらそうではないようです

座席を外された車両、床下機器の一部を取られてしまった車両など

再び蟹バサミが激しい爆音をたて動き出しそうです

今は、国鉄型車両の博物館のような工場内ですが、

もう暫くすると、いつもの閑散とした松任工場となることでしょう






それでは、本日は「5月8日撮影分」の画像をご覧下さい

そろそろ終わりを感じる菜の花と普電の画像からです。



金沢駅から白山総合車両所へ繋がる

北陸新幹線(回送線)が建設中の野々市~松任間

この辺りの風景もずいぶん様変わりしました。



EF81-125号機牽引の「4060レ」

この日は、遅れもなく定時通過



この後、松任工場へ…  続きは明日ご紹介します。



5月11日(火)13:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月2日撮影分(2)

九谷焼で有名な我が町、

高そうな壷などが並んだ販売所があちこちに点在し

毎年5月3日~5日まで「九谷茶碗祭り」が開催されます。

一つ100円の安い物から、何百万もする物まで販売され

骨董品マニアには、堪らない祭りだと思います。

今年も昨日より祭りが開催され、通勤途中に会場横を通ると

朝から結構な人だかりが…

毎年のことですが、意外と多くの人が集まる祭りなんです。

「あ~GWだなぁ~」と思いながら、会社へ向け車を走らせていると

またまた長~い行列を発見

手取フィッシュランド(遊園地)内にある

ウルトラマンスタジアム開園待ちの親子連れの行列でした

「あ~ぁいいな~GW」と独り言を言いながら若干スネ気味で出社

しかし…

GW出勤した代休として6日~9日まで

通常の公休日を含めた4連休を頂きました

もう既に行くところは決まっており、今からとても楽しみなのですが

週間天気予報を観ると天気はイマイチ

曇り空ならいいのですが雨だけは勘弁です







それでは、本日も「5月2日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、美川~加賀笠間間をゆく9015M「雷鳥85号(臨時)」からです。

辺り一面、水田があると思いこの場所へ来たのですが

手前の田んぼは昨年の秋から変わっておらず残念な結果に…



加賀温泉近くまで移動しこの日2本目の臨時雷鳥を捕獲

9017M「雷鳥87号(臨時)」



周りの景色も入れてもう一枚


金沢方から9018M「雷鳥86号(臨時)」が接近

観音様に見送られ終着大阪を目指します。

この後、加賀市中央公園で遊んでいたらTDL臨の回送が撮れませんでした



この日最後は、久々に小松空港で撮影

マカオ航空のチャーターだと思っていたら

なんとキャセイパシフィック航空のチャーターでした



5月4日(火)01:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月2日撮影分(1)

本日は、昨日撮影分の続きをご覧下さい。

今年3月のダイヤ改正で、6両短編成となってしまった「雷鳥」

しかし、このGWなどの連休期間中には

定期、臨時を含めた全ての「雷鳥」が9連で運転されています。

このGW中に、まだ撮影していない場所を巡りたかったのですが、ナ・ン・ト仕事

特に有名撮影地である新疋田~敦賀間の通称「ダンロップカーブ」では

一度も撮影したことが無く、これはチャンスと思っていたのですが…

またの機会にします

ダンロップカーブへ行ける日が来るまで

「ヨンパーゴ雷鳥よ 頑張っておくれ








それでは、昨日「5月2日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF81-48号機牽引でやって来た4002レ「日本海」からです。



キレイに写り込んでくれました


関西地方へお出掛けのベルガー隊長&はくたかくんが乗車中の521系×4連

大きく手を振り「いってらっしゃ~い



海坊主になる前に北陸カラーの普電もできる限り記録に残しておきます


4008M「雷鳥8号」

久々に見る大窓パノラマクロ先頭のA06編成

先頭がパノラマでも、この編成が来ると私の中では当たりです



5月3日(月)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日撮影分

今日は、朝から天気も良く久々の休日朝練へ行ってきました

GW真っ只中のため、ことごとく貨物列車はウヤ

貨物のウヤは、分かっていたことで今日は「日本海」&「雷鳥」がメイン

水鏡を狙おうと寺井~明峰間のポイントで列車待ちをしていると

なかぞ~さんが到着~ 「おはようございま~す

日本海までコラボ撮影し、 後続の普電に関西へお出掛けの

ベルガー隊長&はくたかくんが乗車しているというので

田んぼの真ん中から二人してお見送り~

なかぞ~さんは、ここで朝練終了~ 「お疲れ様で~す。」

私もこの後の「雷鳥8号」まで撮影し撤収

一旦、帰宅し朝飯食べて仮眠して昼前に再びカメラバックを持って出発~

次なるターゲットは、GWで増発中の「臨時雷鳥」

以前から気になっていた加賀温泉付近の撮影ポイントへ

撮影ポイントへ向かう途中、意外な場所で

飛行機仲間のAヒーローさんに逢いビックリ

ゆっくりお話もできないままお別れ~

撮影ポイントへ到着し「臨時雷鳥」2本を撮影後

先週行った加賀市中央公園で一休み

気持ちいい芝生の上で愛犬「こだま」と時間を忘れ遊んでいると、

本日運転のTDL臨の敦賀への送り込み回送の時間が過ぎていて撮れず

「やっちゃった

ちょっと凹みながら小松空港へ寄りチャーター便を撮影し帰宅

TDL臨は撮れませんでしたが、天気も良く気持ちいい

撮影日和の一日になりました

明日からは日勤 やる気でないなぁ~






それでは「本日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、2M「しらさぎ2号」からです。

既に田植えが終わっており、キレイな水鏡は狙えませんでした



419系×6連の「321M」

周りの景色も入れて撮影



朝日に照らされステンレス車体が輝く521系「312M」


北陸の普電といえばこの車両ですよね~

475系×6連 「314M」



4004M「サンダーバード4号」

数年前までは、これらの列車全てが485系だったんですよね

う~ゥ~スゴイ



5月2日(日)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

SL北びわこ号

今から飲み会へ行ってきま~す

帰宅は、何時になるか分かりません。

それでは、いってきま~す






本日も撮影には行けなかった為、過去撮影分より未掲載の

「SL北びわこ号」の画像をご覧下さい

この日は、新山口より梅小路に検査の為に戻っていたC57-1が牽引に当たり

北びわこ号乗車20万人達成の特製HMで運転されました。



終着、木ノ本駅に到着した「北びわこ1号」

「北びわこ3号」の運転に備え米原駅まで回送されます。



木ノ本駅駅長とC57貴婦人

駅長が銀河鉄道999の車掌に見えるのは私だけ…



DD51-1183に牽引され米原駅へ戻ります。(回送)


北びわこ号定番撮影地で「3号」を撮影

C57は、迫力十分。煙もイイ感じです



今年の冬と春の運転が無いのが残念です。



4月26日(月)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

8月18日撮影分(2)

今朝は、やはり起きれず朝練へは行けず…でした

実は、GW明けに旅行の計画をしてまして

昨晩、時間が経つのも忘れ宿探し、観光地をネットで検索していたら

午前4時になっていました

そのまま撮影に出掛ければよかったのですが、さすがに眠気には勝てず就寝

目が覚めると昼前でした

今日は、天気がよかったので昼からは、嫁のリクエストで加賀市中央公園へ

こだまを連れ遊びに行ってきました~

日曜日とあって親子連れ、犬連れで公園はいっぱい

芝生がとてもキレイな公園でリフレッシュしてきましたよ~

加賀市まで来たので貨物も1本だけですが撮影してきました。

明日は、月曜日なので運休となる貨物が多く撮影は休みかな

最近撮影分の画像が在庫切れなのでそろそろ撮影に行かなくては…








それでは、本日も過去撮影分で未掲載だった

昨年「8月18日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF81-453+コキ×3の短い編成でやって来た「1072レ」からです。



助手席側のライトが切れている19号機牽引の「91レ」


朝日を浴び終着大阪を目指す4002レ「日本海」

EF81-48号機が充当。



ブロックナンバーに変更される前の142号機牽引の「3091レ」


この日、最後の撮影は「雷鳥」

まだこの頃は、非パノが元気でしたよね~



4月25日(日)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

8月18日撮影分(1)

日勤4日間が終わりました。

明日は、休み~

臨時化された「能登」が走っているので早起きできれば

撮りに行こうと思っています。

485系「能登」…初撮りは、やはり倶利伽羅からでしょうか






それでは、本日はかなり古い画像になりますが

昨年の「8月18日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは蓮畑をゆく419系からです。



EF510-19号機牽引の「3096レ」


今も見られる419系×6連「321M」


サハを含む編成…今も走っているのでしょうか


9両編成の中に2両の小窓車が入るA10編成

また「雷鳥」として金沢に戻っておいでぇ~



4月24日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

3月26日撮影分

先日からいつ出場するの…と思っていたEF81-123号機

昨日、広島車両所を出場し山陽本線内で試運転を実施しました。

その日の内に広島発17時56分発の2074レの次位に連結され

山陽本線、東海道本線を走り、北陸本線に入り3091レに列車番号を変え

ようやく本日、富山へ帰区しました。

昨日、123号機が広島を出発したとの情報を得まして

眠い目を擦りながら、今朝、出勤前でしたが撮影に出掛けました

「ガッ

通過時刻になってもお目当ての「3091レ」はやって来ず

その後も約30分待ちましたが、まだ来ません。

通勤電車が頻繁に走る時間帯になり、速度の遅い貨物列車が入れるところはなく

おそらく、この後の3097レのスジに乗せてくるだろうと思い

泣く泣く諦め出勤することに…

仕事をしてても眠いは、だるいは、ついてない一日でした

まぁ~こんな日もありますよね~






それでは、本日は夜勤明けに撮影しました「3月26日撮影分」をご覧下さい

まずは、トワガマ114号機牽引の4002レ「日本海」からです。

この日は、朝から雨で露出がなくイイ絵は撮れませ~ん



この日は定通だった「3091レ」

EF81-126号機が充当。



久々に撮影した8002レ「トワイライトEXP」

EF81-43号機が充当。



最後にEF81-108号機牽引の「工9588レ」を撮影し終了~


4月23日(金)22:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

4月18日撮影分

今朝は、春の嵐…

ではなく

気温がとても低く冬の嵐のようでした

雨、風が非常に強く寒~い冬に逆戻り

日々変わる天気と気温、いつになったら安定した春がやってくるのでしょうか

このまま季節が進まず、数年前のような冷夏はもう勘弁です。







それでは、本日は「4月18日撮影分」をご覧下さい

まずは、4002レ「日本海」からです。

EF81-106号機が充当。



「6093レ」

EF81-148号機が充当。



この顔もいつまで見られるのでしょうか


「3091レ」

貴重な存在になりつつあるパーイチ初期型、

25号機が充当。



最後に4008M「雷鳥8号」を撮って朝練終了~

いつもやって来るのは、画像のA03編成ばかり…

この日は天気が良く気持ちいい朝練になりました



4月22日(木)23:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理


(13/40ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後