陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


岐阜基地

'09岐阜基地航空祭(3)

本日も「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい。

航空自衛隊岐阜基地は、日本で唯一の飛行開発実験団のある基地です。

航空自衛隊の各基地で使用されている航空機と同型の機体が配備されており

日々、機体試験や装備品の実験などが実施されています。

多種多様の機体が航空祭で見られる基地は、日本でもここ岐阜基地のみです。





それでは「オープニングフライト」の続きをご覧下さい

まずは、F-4EJ改 ファントムのフライト画像からです。



ファントムの爆音が基地内に響き渡ります


着陸態勢でローパスを見せるF-15(手前)とF-2(奥側)


機体の大きさが異なるF-15とF-2


ゆっくりしたスピードで、狙う私もゆっくりファインダー内に収める事ができます


10月15日(木)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

'09岐阜基地航空祭(2)

本日も「岐阜基地航空祭」の画像をご覧下さい。

今年の航空祭のプログラムをここでご紹介します

① 8:40~9:20 オープニングフライト
  (F-15、F-4、F-2、T-4、T-7)

② 9:50~10:10 飛行展示
  (C-130H)

③ 10:40~11:30 異機種大編隊飛行
  (C-1、F-15、F-4、F-2、T-2)

④ 12:10~12:30 救難隊飛行展示
  (UH-60J)

⑤ 13:10~13:50 ブルーインパルス
  (T-4 ブルーインパルス)

各フライトの間には、約30分の休憩時間があり

これが興奮した身体を休めるのにちょうどいい時間

次のフライトには、リセットされた身体で再び勝負「 vs

さて結果は…




それでは、本日も「岐阜基地航空祭(オープニングフライト)」の続きをご覧下さい

まずは、垂直でぐいぐい上昇するF-2からです。



青空に2本のベイパーを描くF-15


2機のF-2が仲良く基地上空を旋回


ガッポリ背中を見せてくれます


「#501」が鋭い角度でツッコんできます


10月14日(水)22:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 岐阜基地 | 管理

'09岐阜基地航空祭(1)

昨晩、岐阜基地より無事に帰ってきました。

今年の岐阜基地航空祭は最高でした~

昨年は原油高騰で大人しい展示飛行でしたが、

今年はオープニングフライトからガンガン飛びまくり

一睡もしていなかった私も一気に目が覚めハイテンション

昨年の展示飛行とは比べものにならないくらい最高のフライトでした

撮影も午前中に2GBのCFを使い切り撮りまくってきましたよ~

本日よりゆっくりご紹介していきたいと思いますのでお付き合い下さい。




それでは、初日の画像は「オープニングフライト」からです。

まずは、F-15×2機が青空へテイクオフ



空港周辺をグルグル飛びまくり~


続いてF-4ファントムが離陸

ちょっと遠かった~



そしてF-2も離陸

もう堪りません



頭上で機体をクルリ

透き通るような青空 とても気持ち良さそうです


昨日、コラボさせて頂いたチームリーダー様、Type AKIBA様、

そして、MATSU様、大阪グループの皆様

お疲れ様でした~ とても楽しい航空祭になりました

またコラボよろしくで~す



10月13日(火)23:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 岐阜基地 | 管理

岐阜基地航空祭(12)

本日は、昨年の「岐阜基地航空祭」の画像を…

まだ紹介しきれていなかった帰投の画像をご覧下さい

まずは美保基地へ帰る「T-400(鬼太郎)」からです。



美保基地には、同じカラーをしたYS-11もいるのですが

未だ未撮影です

「なかなか小松に飛来してくれないんです



計器類のチェックをし「UH-1J」もそろそろお帰りのようです。


AH-1Sも計器類チェック中

まもなく離陸です



「さようなら~~


ブルーインパルスの帰投画像は、

流し撮りに失敗しお見せできる画像がありません

今回で「2008岐阜基地航空祭」の画像は終了です。



1月16日(金)14:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

岐阜基地航空祭(11)

今日は、天気予報通り寒~い一日でした

北陸本線も天候不良の為、ダイヤは乱れ

おそらく貨物も時刻通りに来ないだろうと思い

今日は一日、自宅での~んびりしていました


最近、犬(トイプードル)を飼い始めまして

一緒に遊んでいると楽しいんですよね~

この冬は、撮影に行く回数が減りそうです。


それでは、本日も「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

まずは大編隊飛行も終わりC-1輸送機がローパス後、着陸態勢に…

これで展示飛行は終了となります。



美保基地のT-400鬼太郎カラーも展示機として参加


まもなくベース基地である美保へお帰りのようです


帰投1機目は「E-2C」早期警戒機

ベースの三沢基地へお帰りです。



2機目は、飛行点検隊「U-125」

ベースの入間基地へ向け離陸



12月26日(金)22:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | 岐阜基地 | 管理

岐阜基地航空祭(10)

メリークリスマス

世間では、クリスマスムードいっぱいの今日24日ですが

私は、今日まで夜勤…

クリスマスなんて関係ありません。

毎年、この日のお楽しみが、深夜1時頃から始まる

「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」

毎年、面白おかしく自分の不幸話をしてしてプレゼントを貰おうという番組

今年は、今問題になっている派遣切りなど深刻な問題が出てきそう…

今年は笑えないかも


それでは、本日も「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

本日は地上展示機の画像です

まずは、まだまだ現役「F-4EJファントムⅡ」からです。



近代改修機(機関車でいう更新機)なども配備され始めている

「F-15イーグル戦闘機」



航空自衛隊の最新型戦闘機「F-2」


ナントもブサイクな形をした「EC-1電子戦訓練機」

C-1輸送機を改造した機体で総隊司令部飛行隊(入間基地)に

1機のみ配備されています。



旅客型のB767型を改良し登場した

「KC-767空中給油・輸送機」

現在のところ、イタリア空軍と航空自衛隊にのみ配備されています。



12月24日(水)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

岐阜基地航空祭(9)

今日は確かキハ122・127のキハ回がある日ですよね~

私は夜勤明け、あまりの睡魔に襲われ

嫁に「11時ぐらいに起こして…」とお願いして就寝

嫁はちゃんと11時ぐらいに起こしにきてくれたのですが

再び寝入ってしまい起きた時には後の祭り

列車は行ったあとでした

予定では、今日22日が運転日、24日が予備日となっているのですが

おそらく今日運転されているんでしょうね~

今頃は福井県辺りを走行中かな…


それでは、本日も「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

14時からの「異機種大編隊飛行」の画像です。

まずはC-1輸送機を先頭にダイヤモンド隊形で会場上空を通過



再び、隊形を変え会場に戻ってきました

「逆デルタ型」



こんな編隊飛行が見られるから岐阜基地航空祭は面白い


編隊を離れ着陸態勢に入るF-2B


それぞれ機種毎に編隊を離れ着陸態勢に入ります


12月22日(月)14:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

岐阜基地航空祭(8)

も~ういくつ寝るとお正月~

早いもので今年もあと10日で終わりですね

今年の勤務は28日までなので休日を除くと、あと6日行けば冬休み~

昨年は仕事が忙しく休みがなかったのですが、今年は暇なようで

休みが少し多く貰えました。(←それも問題ですが…)

久々にゆっくり大阪へ帰省できそうです

正月は鉄ネタがあまり無いので、空ネタでも撮りに行こうかなぁ~


それでは「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

14時からは航空祭の取り「異機種大編隊飛行」の始まりです。

まずはC-1輸送機が離陸その後をT-4×2機が離陸

またその後をF-4ファントム×2機が離陸(画像はありませんが…)

大編隊は見ているだけで楽しい~



続いてF-2×2機が離陸

編隊の後を追います



最後にF-15×2機が離陸し、コレで編隊参加機(全9機)の離陸が終了


逆光の中、F-15が離陸

編隊の待つ大空へ



大編隊が会場に戻ってくるまで小牧基地より飛来した

C-130輸送機がいろいろな飛行を魅せてくれます。



12月21日(日)13:50 | トラックバック(0) | コメント(6) | 岐阜基地 | 管理

岐阜基地航空祭(7)

本日は、暫く休ませて頂いた「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい。

昼休憩が終わり12時40分からは、お待ちかね「ブルーインパルス」の登場です。

しかし、ブルーインパルスの飛行が始まる頃を狙ったかのように

会場上空には雲が覆い始め、徐々に条件が悪化

今にも雨が降りそうな中「ブルーインパルス」が離陸

もちろん…このような天気では縦(垂直)の演技は期待できず

横(水平)の演技ばかり

小松基地航空祭では… 岐阜基地航空祭では

今年は天気に悩まされる航空祭ばかり…

来年は是非、青空の下でブルーインパルスの演技が見られるといいなぁ~


それでは「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

まずは1~4号機による「ファンブレイク」からです。



5,6号機が仲良く会場上空を通過


全6機による「ボントンロール」

この後、6機揃って右ロールを行います。



今にもぶつかりそうな間隔


バックが青空だったらなぁ~残念


12月18日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

岐阜基地航空祭(6)

今日は夜勤明けの休日

今週は久々に土、日が休みです。

今日は一日、爆睡でしたが

明日はまた倶利伽羅周辺にでも出掛けようと計画中です。


それでは本日も「岐阜基地航空祭」の続きをご覧下さい

今回も「エアロック」の画像です



「S-2Bピッツ」とても小さくかわいい飛行機です


上下左右と自由に飛び回るピッツ


会場後方から進入

唯一、順光で狙えた一枚です



来年は是非「小松航空祭」に来て、また華麗な演技を魅せてほしいですね


12月13日(土)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後