陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


小松空港

航空祭予行演習2

今日は休日なので朝練に出掛けようとAM5:30に目覚しを掛けていたのですが
目が覚めたのは何故か10時・・・最近の残業続きで疲れているのかも

本日は陸モノ空モノとも撮影ネタがないので家での~んびりしています。

さて本日の画像ですが昨日に引き続き
昨年の航空祭予行演習(機動飛行編)をご覧下さい。

昨日の画像は303飛行隊の機動飛行をお届けしましたが
本日は306飛行隊の機動飛行をお届けします。

303飛行隊に負けじと306飛行隊も
かなりの高速低空飛行でカメラで追っかけるのも一苦労
気を抜くとすぐにファインダーから外れ機体は遥か遠くに・・・

今年の航空祭本番までにもっと腕を磨いておかなければ・・・

それではご覧下さい



逆光の画像ですが4本のベイパーがとてもキレイです。


すごい角度で展望デッキ上空を通過します


機体後部にはアフターバーナーの火の輪が・・・

恐ろしい爆音です



機動飛行後、救難予行訓練も実施されU-125が

自衛隊員扮する遭難者を見つけようと空港周辺を

グルグルと旋回中



9月8日(土)19:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

航空祭予行演習1

今日は関西人4人で会社近くのカレー屋で食事をし先ほど帰ってきました。

久々に気の合う関西人同士でワイワイガヤガヤ・・・
ついつい喋り過ぎてしまいカレー屋に約2時間も長居してしまった。

仕事を早く上がれたのに残業時の帰宅時間と一緒になっちゃいました
「まぁ楽しかったからいいかっ!」

さて小松基地ではガーガーゴォーゴォーと自衛隊機が飛び回っており
9月23日の航空祭に向けての予行演習が始まりました。

今週は機動飛行がメインで実施されたようで
今後は編隊飛行、救難演習も行われることでしょう


本日の画像ですが昨年9月15日に行われた
「航空祭予行演習(機動飛行編)」をご覧下さい



ターミナル展望デッキの上を高速低空飛行で2機のF-15が飛び回ります。


轟音が空港内に響き渡ります。


翼にペイパーが発生しそこに太陽光が当たり虹色に・・・


今年の本番もF-15による機動飛行は行われます。

ど派手な飛行を期待したいものです。



9月7日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

8月27日分

今日の北陸地方は秋雨前線が上空に居座り
朝から雷雨が酷く大雨洪水警報が発令中

折角の休日だというのにこの雨で何処にも行けず家で昼寝ばかりしています。

いつもの平日なら自衛隊機の爆音が家の中まで聞こえてくるのですが
今日はとても静か…こんな天気じゃ訓練もできないでしょうね

今日は6年半振りの皆既月食
北陸では見れそうにありません…


本日の画像は昨日(8月27日)撮影分をご覧下さい
まずはJAL1273便「たまごっちジャンボ」からです。



ANA752便 小松 → 羽田 B747-400D

北陸新幹線が開通すれば小松への大型機材の飛来も減少すると思われます。



機体左右で絵柄が異なる「たまごっちジャンボ」

「たまごっちジャンボ」は先日飛来したJA8905と

今回飛来したJA8904の2機が存在します。



イヌワシマークを付けた小松基地 第306飛行隊 F-15 #881


訓練を終えたF-15が基地へ帰還

小松基地 第306飛行隊 F-15 #925



8月28日(火)17:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

T-4祭り

本日は弟と朝練に出撃

弟も飛行機好きで数年前までは関空や名古屋に
兄弟揃ってよく撮影に行ったものです。
そんな弟は趣味が高じて今では航空関係の仕事に就くほど


昨日も永平寺に行く前に小松空港へ寄り道。
「CARGOLUX」を撮影に行ったのですが
ディレイ(遅れ)で定刻には飛来せずまたの機会に…

本日、再び小松空港へ
CARGOLUX(貨物便)はありませんが朝から自衛隊機がガンガン飛んでおり
オマケに他基地からT-4が多数飛来、中にはレアな機体もあり私は満足
弟の狙いは「たまごっちジャンボ」だったのですが…

短い時間ではあったものの久々に兄弟で撮影でき楽しい時間を過ごしました。

もう大阪に着いたかな?


それでは本日撮影分の画像をご覧下さい
まずは浜松基地 第31教育飛行隊 #797からです。



同じく浜松基地所属 第31教育飛行隊 #755


こちらも浜松基地所属 第31教育飛行隊 #781

珍しく浜松より3機が飛来

タッチアンドゴーを実施、そのまま浜松へ?お帰りになりました。



続いて「梅組」の飛来です。

百里基地所属 第305飛行隊 #662



画面ギリギリになってしまった

千歳基地 201飛行隊 #646

短時間に多くのT-4が飛来しました。



8月27日(月)18:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

8月10日分

8月8日に開幕した「全国高校野球選手権大会」

高校野球には興味がない私ですが毎日の勝敗が気になります。

鉄道マニアの間で「甲子園臨」と呼ばれる応援列車が運転される為です。
普段、関西圏で見られない車輌が西から東から甲子園目指してやってきます。

本日も創価(西東京代表)、金足農(秋田代表)、桜井(富山代表)の
応援列車が運転されレアな車輌が来阪したようです。

試合結果は創価は勝ちましたが金足農と桜井は負け・・・
これで2本の「甲子園臨」が消えました。

2回戦に進んでくれていれば帰省時に撮れたのにぃ~

明日は石川県代表 星稜高校の試合があります。
地元の学校だけにがんばってほしい


それでは昨日(8月10日撮影分)の画像をご覧下さい
まずはJAL1273便「たまごっちジャンボ」からです。



「ポケモン&たまごっち」

一枚の画像に収まりました。



機体左右で絵柄が違う「たまごっちジャンボ」

ポケモンの横にSPOT-IN



上がりを狙う為、場所移動

この場所で初撮影

午前中は順光で撮影できます。



折り返し1272便として羽田へ向けTAKE-OFF

この後、羽田⇔新千歳、羽田⇔那覇へ飛ぶ予定です。



8月11日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

本日、撮影分

夜勤明け、久々に小松空港に行ってきました。

霊峰白山も顔を出し天気は最高なんですが風向きが北風
ほとんどの航空機が福井県側のランウェイ06を使用

このランウェイを使用すると撮れる場所も限られ
サイド画像がキレイに撮れません

お昼まで空港にいましたが風向きが変わる気配なし
まだ居てくれたAGR(アグレッサー)も飛ぶ気配がない為、早々と撤収

今日まで夜勤、家に帰って寝よ


それでは本日、撮影分をご覧下さい
まずはようやく撮れた「たまごっちジャンボ」からです。



地元組は朝からガンガン飛んでいます。


朝方、逆光なのが残念


主翼が光った一瞬を狙って・・・


フォーメーションテイクオフ

今日はスクランブルも見れた一日でした。



8月8日(水)13:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

後片付け

雨の日ばかりが続く北陸地方
いつになったら梅雨が明けるのでしょうか

数ヶ月前の天気予報では梅雨の期間が短く
水不足になるような事を言っていた様な・・・
明日は快晴らしいですがまた明後日からは梅雨空に戻るようです。

早く青空の下で飛行機が撮りた~い 
ここ数日ストレスが蓄積されていく日々が続いています


本日の画像ですが「日米共同訓練」関連の画像が
数枚残っていましたので紹介します。

米軍のF-15帰還後、通信機材等の後片付けにやってきた
C-130&アトラスエアB747SFです。

それではご覧下さい



アメリカの貨物専門会社「アトラスエア」B747-200SF

旅客型から貨物型に改造された機体です



アトラスエアの小松飛来はこれで3度目、意外と多い


戦闘機も顔負けの捻り


同日、こんな飛行機も飛来しました。

「チャイナエアライン(チャーター便)」B737-800型



7月18日(水)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

P-3C & E-767

久々に青空が見える北陸地方

昨日、毎年恒例のイベント「海上自衛隊P-3C(対潜哨戒機)体験搭乗」
が富山空港で行われる予定でしたが天候不良の為、今日に順延

ホントは撮りに行きたいけど夜勤明けと筋肉痛でダウン
今日は家で大人しくしておきます。


画像は小松基地に飛来したP-3Cと日米共同訓練参加の為、飛来した
E-767(早期警戒管制機 AWACS)です。

E-767はボーイング767-200ER型をベースに
ロートドーム(背中の円盤のようなモノ)や
ブローブアンテナなどの警戒監視・管制システムを搭載した飛行機です。
1機なんと約560億円するそうですよ~



ターボプロップ機のエンジン音がたまらない


E-767 早期警戒管制機 AWACS


機体がデカイので誘導路に駐機されています。


年に2、3回小松に飛来するAWACS
今回初ゲット



7月1日(日)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

DC-10in小松

ようやく明日は休み!しかも天気は晴れ

「どこに撮影に行こうかなぁ~」なんて考えたいんですが
なんと明日は朝から会社のソフトボール大会

「仕事の日にやれよ!休みの日にするな!」な~んて言いたくもなります。

試合開始は9時なので朝、小松空港で撮影を済ませてから行くことにします。
明日、東京からのJAL1273便はクラシックジャンボが入る予定
行かない訳にはいきません。こちらは気合十分!やる気十分です。


今日の画像はクラシックジャンボより先に姿を消してしまったDC-10です。

2005年4月21日撮影



小松空港エプロン拡張工事の為、この場所での撮影はできなくなりました。

2005年4月21日撮影



機体が空港のオレンジ色のライトに染まる。

2005年4月21日撮影



霊峰白山を絡めて・・・

2005年4月24日撮影



2005年10月31日 仁川(韓国)→成田便を最後に退役

もう少しデジカメで撮りたかった・・・

2005年4月24日撮影



6月27日(水)22:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

日米共同訓練(PART5)

今日も元気にホタルが飛んでいます。

しかし私は先日からできている口内炎に悩まされ元気がありません
今日一日ず~と痛みが引かず仕事も手につかない状態
いつになったら治るのでしょうか?

空港に行けば撮影に夢中になり痛みも忘れるんだけどなぁ~
明日まで仕事とりあえずがんばろう!

あまり文章も考えられないので
今日も「日米共同訓練」の画像でご勘弁下さい。

まずは百里基地204飛行隊 鷲組 #943



百里基地305飛行隊 梅組 #962


百里基地305飛行隊 梅組 #962

いい画像が撮れました



百里基地305飛行隊 梅組 #954

梅組はいい捻りを見せてくれます。



百里基地305飛行隊 梅組 #954

天気も良く最高!



6月26日(火)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理


(18/19ページ)
最初 10 11 12 13 14 15 16 17 >18< 19 最後