陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


小松空港

米軍輸送機C-17(5)

ここ数日「米軍輸送機」の画像が続いておりますがもう暫くお付き合い下さい。

F-15の飛行停止を受け中止になった「日米共同訓練」
訓練に使用する予定であった機器、F-15の予備エンジン等の撤収が
先日より始まっていましたが、ようやく21日をもって全ての
米軍関係の撤収が終了しました。

5月に行われた共同訓練の撤収時は
民間航空会社の貨物機が使用されましたが
今回の訓練ではC-17輸送機が大活躍しました。

21日最後の撤収にやってきたのはエルメンドルフ空軍基地所属のC-17
お腹いっぱいに機器類を積み込み米軍基地へお帰りになりました。

さて次回の「日米共同訓練」はいつになるのでしょう
撤収が終わったばかりですが今から楽しみです。


それでは本日も21日に飛来したC-17米軍輸送機をご覧下さい
19日に飛来した同じ機体が再飛来しました。



プッシュバック完了後トーイングバーを積み込みまもなく出発です。


今回は機体トラブルもなく順調に動きだしました。


「う~ん、やっぱり不気味な飛行機だ


アンチコリジョンライトが光った一瞬を狙って…

出発は大雨となりカメラも服もビチョビチョです



11月23日(金)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

米軍輸送機C-17(4)

本日、金沢市にオープンした「アピタタウン金沢ベイ」に早速行ってきました。
とても広いショッピングエリアがあるのかと期待していたのですが
意外と小ぢんまりしていてガッカリ…

今回オープンしたのは一部のようで来年に全店オープンするそうです。

「そりゃ小ぢんまりしてるわぁ~」

全店オープンしたらもう一度行ってみたいと思います。

本日、夜勤初日の私。
寝ずに何をしているのやら…


それでは本日の画像をご覧下さい

19日に飛来したエルメンドルフ空軍基地所属の
C-17米軍輸送機が昨日、再び小松に飛来しました。



飛行停止が解け303SQのF-15がG訓練区域へ向けテイクオフ


久々に間近で聴くA/B全開の轟音

「サイコー」です



水しぶきを上げ豪快に飛んでいきます


11月より福岡~小松線に復帰したA320


C-17米軍輸送機のタキシングから離陸までは明日以降にご紹介します。



11月22日(木)16:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

米軍輸送機C-17(3)

19日2便目となる米軍輸送機C-17が午後3時に飛来しました。

今回も滑走路先端まで来て民間機側のスポットに入ってくれるものと
思い待ち構えていたのですがナント手前で曲がられてしまい撃沈

このC-17は機体重量が重く自衛隊側のエプロンには入られない為
民間機側の貨物エリアを使用します。

ANAやJALの尾翼が並ぶ民間ターミナル側にグレー一色の不気味な機体
機体の周りには米兵も多くこの貨物エリアだけは
異様な雰囲気に包まれていました。


それでは19日撮影分の米軍輸送機C-17をご覧下さい



手前で曲がられた為、猛ダッシュで貨物エリア前へ


何とか間に合いましたが工事関係資材が邪魔をするんです

「仕方ないですねぇ~」



ジワジワと近づいてきます。


ステップが開き米兵さんが降りてきます。

これより米軍機材の積み込みが始まります。



11月21日(水)14:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

米軍輸送機C-17(2)

朝から晴れ間が広がった北陸地方ですが
午後からは一気に雲が広がり大雨に… おまけに雷まで

そんな中、午後4時ぐらいに雷のような轟音が響き渡りました。

「もしかして…」

そうです。本日ようやくF-15の飛行停止が解け
大雨の中、16日振りに訓練が再開されました。

「この雨では撮影は無理」と諦め久々に家の中に響く轟音を楽しんでいました。

これからの季節、日本海側は又はの日が多く
青空の下での撮影は難しいですがまた元気に飛ぶF-15を
撮影に通いたいと思います。


それでは昨日の続き「米軍輸送機C-17」タキシングから離陸までをご覧下さい
まずはトラブルが直り?ようやく動き出したC-17からです。



展望デッキの前をランウェイへ向けタキシング中

バックにはキレイに顔を出してくれた白山の姿が…



ようやく飛び立ちました

このずんぐりムックリ感がタマりません



旅客機より離陸角度が低くゆっくりと上がっていきます。


この色、この型…とても怪しい飛行機です。

「また来てね~



11月20日(火)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

米軍輸送機C-17(1)

本日は久々に空モノにネタがあり空港へ行ってきました。

中止になった「日米共同訓練」の機材撤収の為、C-17米軍輸送機が
本日、午前・午後と各1機 計2機飛来しました。

午前飛来機:アラスカ州 エルメンドルフ空軍基地所属機
午後飛来機:ミシシッピー ANG所属機

午前便の到着は病院に行っていた為、撮れず
午後便の到着は手前で曲がられてしまい良い画像が撮れませんでした

まともに撮影できたのは午前の出発のみ

それでも小松空港ではまだまだレア機の米軍C-17輸送機を
撮影でき大満足な一日でした


それではご覧下さい
まずはプッシュバック完了後、機体にトラブルがあったようで
白煙を吹き上げるC-17からです。



出発まで暫く掛かりそうなので展望デッキへ移動


バックの白山連峰はもう雪景色

まもなくすると、この雪が下界にも降りてきます。

「また嫌な季節が来ました



いつになったら出発するのでしょう

約一時間ここに止まっています



ようやく米兵さん達が撤収し始めました。

まもなく出発のようです。

「タキシングから離陸までは明日ご紹介します。」



11月19日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

ようやく…?

本日、買い物帰りに小松空港へ寄り道したところ

基地エプロン内でエンジンを回している306飛行隊のF-15を発見

「これはもしかして…」と思い暫く待機していると
エプロンより滑走路へ向けF-15軍団が動きだしました

ようやく飛行停止が解除されて
いつもの爆音が聴けると思っていたのですが
なんとランナップで終了

滑走路を走っただけで再びエプロンへ戻っていきました。

まだ「飛行停止」解除の正式な発表はありませんが
今日のランナップは近々飛行再開に向けた準備運動だったのでしょうか


それでは本日撮影分の「小松基地306飛行隊」をご覧下さい
久々に見るF-15 早く大空を飛ぶ姿を見てみたい…



次から次へと306飛行隊のF-15が出てきます


全13機のF-15がランナップを実施しました


近代改修機「#948」もランナップを実施。

改修間もない機体でまだまだキレイです。



滑走路をちょこっと走ってすぐに戻っていきました


11月14日(水)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

日米共同訓練(未公開2)

今年4月から休んでいた蓄熱暖房機に今日、再び電源を「ON」

明日の最高気温は17℃まで上がり暖かいみたいですが
その後は雨の日が続き最高気温も低くなるようです。

日曜日はとても寒く最高気温が10℃とそろそろ冬本番といったところでしょうか…

北陸本線ではラッセル車の試運転も始まっています。

昨年の冬はほとんど雪が降らず暖冬だったのですが
果たして今年の冬は…

撮影には厳しい季節になりますが寒さに負けず陸&空モノを追っかけますよ~


それでは本日の画像ですが昨日に引き続き5月に行われた
「日米共同訓練」未公開画像をご覧下さい

まずは訓練を終え2機編隊で帰還する米軍F-15からです。



今回は展望デッキより撮影開始

訓練より戻ってきた「ZZ」の隊長機



#050


#036


#025

全機、エアブレーキをかけずに降りてきます。



11月13日(火)19:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

日米共同訓練(未公開1)

今月2日に起こった米国内のF-15墜落事故の影響で
「飛行停止」となっている米軍&自衛隊のF-15

ここ小松基地のF-15部隊も先週は結局一度も飛行する事はなく
静かな一週間となりました。

今週に入ってもとても静かな小松の空 (毎日、雷はうるさいですが…
いつになったら「飛行停止」が解けまたあの轟音が聴ける日が来るのでしょうか

本来なら現在、小松基地で行われている「日米共同訓練」ですが
米軍機が沖縄・嘉手納基地より展開できない事を理由に
本日、防衛省より正式な「中止」の発表がありました

米軍のF-15部隊12機が見られると思っていただけに非常に残念です

いずれまた小松で行われるのでその時に期待したいと思います。


本日の画像ですが5月に行われた「日米共同訓練」の未公開画像をご覧下さい
まずは「ZZ」の隊長機からです。



訓練を終え帰還する#050


続いて#036が帰還


共同訓練に参加している百里基地305SQ #954


同じく共同訓練参加機 百里基地204SQ #915


11月12日(月)17:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

米軍輸送機

今日から11月です。一年って早いですね


さて今月5日から始まる「日米共同訓練」

昨日、今日と人員・物資輸送の為
横田基地所属のC-130が小松基地に飛来しました。

本日、降りは撮れませんでしたが上がりを撮ろうと空港へ出撃したところ
あるヘリコプターに邪魔をされベストアングルを逃してしまいました

モヤモヤ感満開です

共同訓練終了時にまた飛来するのを期待してリベンジに行きたいと思います。


それでは本日、撮影分をご覧下さい
まずは何とか撮れた米軍輸送機C-130
この後、目の前にヘリコプターが…



次に撮れた画像がこれ…

「サイド画像が撮りたかったぁ~



C-130離陸後すぐに306SQが訓練へ向けスタンバイ


A/B全開で訓練区域へ


計8機のF-15が飛んでいきました

本日確認しましたが「戦競機」は全て通常塗装に戻されています。



11月1日(木)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

福岡~小松線A320就航

3便/日運行されていたANA福岡~小松線
10月より2便/日に減便されました。

福岡~小松線は年上期の平均搭乗率が70%越えが3便維持の条件でしたが
上期の平均搭乗率が70%を下回り減便が決定

しかし2便/日に減便にする事で搭乗者が集中する為か

11月より一部の便の使用機材を
ボーイング737-500型からエアバス320型へ使用機材を大型化

これにより久々に小松路線にエアバス320型が復活します

減便になった事は寂しいですが
また小松で多くの機種が見られる事は嬉しい事です。
「…と思うのは航空ファンだけか


それでは本日の画像をご覧下さい
2007年3月25日に起きた「能登半島地震」により能登空港が一時閉鎖
ANAの臨時便として羽田~小松間に運行されたエアバス320からです。



この日は他に報道関係などの航空機が頻繁に飛来

美保より飛来した海上保安庁ビーチクラフトB350「みほたか」



「大阪市消防局」アエロスパシアルAS365N2「なにわ」


「産経新聞社」セスナ501


「読売新聞社」セスナ560

この他に「朝日新聞社」のヘリとセスナ
海上自衛隊、陸上自衛隊のヘリなどが飛来しました。



10月31日(水)14:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理


(15/19ページ)
最初 10 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 最後