本日、撮影分 |
|
|
| まもなく2007年も終わりですね。
夜勤明け、雪混じりの雨が降る中 今年、最後の撮影に出掛けてきました。
まずは「UNI AIR」のチャーター便を撮りに空港へ 天候不良でダイバート(代替空港着陸)が心配されていましたが ほぼ定刻に姿を見せてくれ無事、撮影する事ができました
出発は大阪から団体客を乗せてやってくる「サロンカーなにわ」と 時間が重なる為、撮影を諦め次の撮影地、加賀方面へ
加賀方面に行けば雪があると思っていたらまったくナシ それでも編成が入る撮影場所を見付け「なにわ」を待つ事に…
先に札幌行きの「トワイライトEXP」が通過し 約5分後にメインの「なにわ」が20分遅れで通過
遅れの為か加賀温泉駅で団体客を降ろし直ぐに出発 この後の追っかけは無理でした。
「なにわ」の画像は後日、ご紹介します。
本日は小松空港で撮影した「UNI AIR」をご覧下さい
最後になりましたが今年一年「陸と空」を ご覧頂きましてありがとうございました。
「2008年も皆さまにとってよい年でありますように…」
| |
|
| 台北より「UNI AIR 1728便」で小松へ飛来(フェリー便)
| |
|
| 着陸撮影後、急いで貨物エリア横に移動し
スポットに入る機体を撮影
| |
|
| 小松空港ではまだまだレアなMD-90型
エンジン音もとても静かです。
| |
|
| エプロン拡張工事も終わり、ようやく国際線スポットの
機体を撮れるようになりました。
| |
|
12月31日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
飛行教導隊(PART5) |
|
|
| 昨日、飛行収めとなった航空自衛隊小松基地
今年もいろいろなイベント(訓練)で楽しませてくれました。
秋の「日米共同訓練」は中止となり残念でしたが それでも十分楽しめた2007年でした。
さて2008年はどのようなイベント・訓練で 楽しませてくれるのでしょうか
またできる限り通い詰めたいと思います。
それでは本日も飛行教導隊「アグレッサー」の続きをご覧下さい まずは訓練より帰還する「#096」からです。
| |
|
| 少し後ろ気味から背中を狙います
| |
|
| 続いて「#095」が帰還
| |
|
| 「#095」の背中も…
| |
|
| 最後に「#090」が帰還
おそらく来年も「アグレッサー」に会えるでしょう
| |
|
12月22日(土)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
飛行教導隊(PART4) |
|
|
| いつもご覧頂きましてありがとうございます。
昨日のアクセス数が過去最高の214件 「ぶっとびねっと」ブログユーザーランキングで15位に入りました。 管理人もビックリのアクセス数です。
駄作・駄文のブログですが
これからも皆さまに毎日、見て頂けるようなブログを作っていきたいと 思いますので今後とも「陸と空」をよろしくお願いします。
さて本日ですが再びアグレッサーの画像をご覧下さい まずは撮れそうでなかなか撮れない「#906」からです。 アグレッサーの中で少数派の単座型のF-15です。
| |
|
| グリーンの迷彩がカッコいい「#096」
| |
|
| 「#095」
前回、紹介しました「#095」とは若干塗装が異なります。
| |
|
| 紺色のアグレッサー暫定機「#071」
| |
|
| 黒色のアグレッサー暫定機「#065」
| |
|
12月21日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
飛行教導隊(PART3) |
|
|
| 今年の忘年会も無事終了
あまり詳しくは書けませんが… とにかくウチの会社(班)の忘年会は「スゴイ」んです。
「忘年会」とは年を忘れる会と書きますが
「まさにその通り」
この1年の良い事も悪い事も全て消し去り もう頭も身体も全てがバカ状態に… まさに忘年会という名にふさわしい「忘年会」です。
「ホント全ては書けませんが…」
この宴会があるからまた1年「頑張ろう」と思えるのかも…
さて今年も残すところあと半月 皆さまはもう年賀状をお書きになりましたか
私はいつもギリギリで追い込まれないと書きません。 「すでにギリギリですが…」 まだ行動に移せていないんですよね~
まだまだ今年中にやっておかなくてはならない事がいっぱいあり 年賀状はもう少し先になりそうです
それでは本日も「飛行教導隊」の続きをご覧下さい まずはブルーの「#092」からです。
| |
|
| 背中がチラッと見えるこの角度からの画像がお気に入りです。
| |
|
| 「#091」
| |
|
| 「#096」
| |
|
| 「#095」
12月に入ってまだ一度も撮影に行けてません。 今年中にあと何回撮影に行けるのやら…
| |
|
12月14日(金)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
飛行教導隊(PART2) |
|
|
| 昨日も残業…今日も残業…
残業すると風呂に入って御飯を食べているともう10時半 そこからテレビを見ながら(今も「グータンヌーボ」見ながら…) ダラダラとコメントを考えブログを書いていると「アッ」という間に12時
今日もこのままじゃ日付が変わりそうなので昨日の画像の続き 「飛行教導隊」をご覧下さい まずは#090(ブラウン)& #083(ブラック)からです。
| |
|
| 離陸は撮れなかった「サファリカラー #912」が訓練より帰還
アグレッサーの中では数少ない単座型の機体です。
| |
|
| ド派手さNo1 「#912」
| |
|
| 続々アグレッサーが帰還してきます
| |
|
| ブラックカラーの#083も帰還
明日は一泊二日の忘年会…おもいっきり楽しんできま~す。 明日はブログの更新を休ませて頂きます。
| |
|
12月12日(水)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
飛行教導隊(PART1) |
|
|
| 飛行教導隊とは日本各地から選び抜かれたパイロット達が集まり 結成された航空自衛隊の教官集団です。
他国の航空機が日本に攻めてきたという設定で教導隊が敵機役となり 空中戦を行うことからアグレッサー(仮想敵機)とも呼ばれています。
所属は新田原基地(宮崎県)で毎年、巡回教導のため 各基地を訪れ操縦技術などの教育を実施しています。
2007年度の小松巡回教導は4月に行われており
その後、10月には「戦技競技会」で再び小松に飛来しています。
それでは巡回教導で小松飛来時のカットをご紹介します。 まずはランウェイ24のアーミングエリアに並ぶアグレッサー7機からです。
| |
|
| グリーンボディのF-15DJ型 #096
| |
|
| F-15DJ型 #095
| |
|
| G訓練区域へ向け「離陸準備OK」
| |
|
| #091(グリーン)& #092(ブルー)
こちらも離陸準備OKです。
| |
|
12月11日(火)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
創立50周年 |
|
|
| ここしばらく撮影に行けていませんので過去の画像を放出中です
本日も2005年1月に撮影した画像から…
2004年は航空自衛隊創立50周年の年となり 各部隊に配備されている一部の機体に 50周年を祝う特別カラーが施されました。
小松基地でも303SQ、306SQ、小松救難隊の機体に 特別カラーがペイントされ特に306SQの真っ赤なF-15は 度肝を抜くカラーリングで基地内でも目立った存在でした。
普段、地味なカラーの自衛隊機ですが この時だけは日本全国、派手な機体が飛び回っていました。
それではご覧下さい まずは303SQの特別カラーからです。
| |
|
| 夜間訓練より帰還する303SQ 「#938」
暗くて分かりづらいですが「白山」をイメージしたカラーリングです。
| |
|
| そして306SQの真っ赤なF-15 「#850」
50周年ということでこの機体が選ばれたのでしょうか…
| |
|
| デジ一眼購入後、この機体はすぐに通常カラーに戻され
数枚しか撮影できませんでした。
| |
|
| #850は基地内でも特に目立っていました。
「次は60周年に期待です。」
| |
|
12月4日(火)18:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
小松~台湾線 |
|
|
| 日本と台湾とを結ぶ新規路線は現在まで締結状態でしたが 去る11月1日航空協定が改定され来春にも小松~台湾、宮崎~台湾の 2路線が新たに開設される事になりました。
今回の新規路線では台湾の航空会社による路線開設で チャーター便で実績がある「中華航空」が有力視されていました。
しかし本年8月20日那覇空港での中華航空炎上事故で 台湾交通部の規定により事故を起こした航空会社は事故発生より 1年間、新規国際航空路線に参入できない事になっており 「中華航空」はその機会を失い他の航空会社による路線開設となりました。
中華航空以外の台湾の航空会社は 「エバー航空」「マンダリン航空」「立榮航空」「遠東航空」「復興航空」の5会社。
まだ正式な発表はありませんがおそらく「エバー航空」が 来春、小松空港にお目見えするものと思われます。
「エバー航空」は小松路線に意欲的で 大型機材を就航させると張り切っています。
それでは本日の画像をご覧下さい まずは小松~台湾新規路線有力候補の「エバー航空」からです。 (画像は全てチャーター便として小松空港に飛来した時のカットです。)
| |
|
| 小松ではまだまだレアな部類に入る「立榮航空(UNI AIR)」
| |
|
| 立榮航空は日本路線開設を目指しチャーター便を日本各地に飛ばしています。
年末には小松空港にも飛来予定です。
| |
|
| 「華信航空(マンダリン航空)」
現在のところ定期便として日本には就航しておらずチャーター便のみの飛来です。
小松には年に1・2回飛来します。
| |
|
| そして新規路線の機会を失った「中華航空」
小松空港にも飛来実績が多く明日(12月4日)にも飛来予定です。
| |
|
12月3日(月)15:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
11月26日撮影分 |
|
|
| 本日も11月26日撮影分の画像をご覧下さい。
ラッセル撮影後、家での~んびりしていたら 庭の掃除をしていた嫁が「変な飛行機飛んでる~白いのと黒いの…」と 玄関先で教えてくれるではないですか…
急いで裏の窓から確認すると黒い飛行機はC-1輸送機と判明 白い飛行機は確認できず…気になるので空港へGO
空港に到着するとそこには岐阜基地 飛行開発実験団所属の C-1輸送機 2機がエプロン内で駐機中
しかもC-1試作1号機「#001」と試作2号機「#002」
試作1号機の「#001」は唯一のシルバーボディ 2号機以降は迷彩カラーを纏っています。
C-1輸送機は小松によく飛来しますが 岐阜基地 飛行開発実験団のC-1はまだまだレアで 今回撮影できラッキーでした
それでは11月26日撮影分の続きをご覧下さい まずはフルタンクで訓練へ出発する306飛行隊「#810」からです。
| |
|
| 展望デッキへ移動し撮影
C-1輸送機が2機仲良く並んで出てきました。
| |
|
| 試作2号機「#002」が先に離陸
| |
|
| 白い飛行機…「白ではなくシルバーです。」
試作1号機「#001」
| |
|
| 「#002」の後を追うように「#001」が離陸
この機体を撮影する時は機首部分にある針を切らないように
| |
|
11月28日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|
米軍輸送機C-17(6) |
|
|
| 暫くとても寒い日が続いていましたが今日はとても暖かい一日でした。 明日も天気が良く最高気温も18℃まで上がり小春日和になりそうです。
しかし明日はこれからやってくる冬総軍に備えタイヤ交換をやらなければ…
折角の休日、天気も良いというのに 明日はタイヤ交換のみで一日が終わりそうです
さて本日も「米軍輸送機C-17」の画像をご覧下さい 「もういいよ」と言われそうですが… 本日をもって「日米共同訓練(米軍輸送機)」関連の画像は終了です。
まずはANA B777-200 スターアライアンスからです。
| |
|
| スタアラ機と米軍輸送機が一瞬の出会い
| |
|
| 滑走路に数分停止した後、動き出しました。
雨は更に強くなり機体に付いた雨水が後ろへ流れていきます
| |
|
| 巨大な飛行機の離陸シーンは迫力があります
| |
|
| 水しぶきを上げ豪快にテイクオフ
| |
|
11月25日(日)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理
|